*

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

公開日: : 最終更新日:2015/02/06 健康, 生活全般 , ,

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要としている栄養が多く含まれています。年中スーパーに並ぶおなじみの野菜たちも旬になると栄養たっぷりになります。そのため旬物を頂くことはその時期の健康に必須な栄養を補給する事になるのです。ただし、外国産の野菜は旬が違いますので期待するほどの栄養を蓄えていない場合もあります。旬食材の栄養素を上手に摂取しようと思うのならば国産の野菜を選びましょう。

今回は、4月の旬の野菜と美味しいレシピを紹介します。

SPONSORED LINK

4月が旬の野菜はコレ!

4月が旬の野菜には「春○○」や「新○○」と言う名前が付いている事があります。一年は春から始まるという考えがあるためですので分かりやすくていいですよね。例えば、新玉ねぎや新ジャガ、新ゴボウ、春キャベツなどです。

また、山菜も4月を代表する旬物ですね。土筆にフキにこごみ・ぜんまい・ワラビ・タラの芽・こしあぶら・ふきのとう。他にはアスパラガス・ホワイトアスパラやニラ、高原レタス、筍、ブロッコリーも4月が旬の野菜です。

4月が旬の野菜の健康レシピ

春に美味しい山菜たちは定番の「天ぷら」がいいですよね。サッと揚げる事で山菜特有のエグミが和らぎ、栄養素もほとんど壊さずに摂取できます。

土筆やフキ・筍・ゴボウは煮物に変身。薄味にして野菜本来の味を楽しむようにするといいでしょう。

ブロッコリーやアスパラガスは軽く茹でて高原レタスと水にさらした新玉ネギとサラダに。

新じゃがとキャベツはお味噌汁。ニラはニラ玉でいかがですか?

4月が旬の食材だけで1つの献立が出来ました♪とっても贅沢でとってもヘルシーな献立ですね。新じゃがは皮がとても薄いですので皮付きのまま揚げるとほくほくしたポテトフライでお子様のオヤツにもぴったりです。

4月が旬の野菜にはどんな栄養分が含まれる?

山菜特有の苦みや香りの成分は「植物性アルカロイド」です。他にも春野菜にはビタミンや鉄、マンガン・亜鉛、ゲルマニウムなどが含まれています。これらには抗酸化作用があり、老化や病気の防止になります。また、デトックス効果もあるので冬場に溜めた脂肪や毒素などを排出する働きもあります。浮腫みが取れると体が軽くなりますし、血行が促進されて肌色もよくなります。そのため、新陳代謝が高まりダイエット効果も期待できます。

春野菜写真

外食の時、スーパーで買い物をする時。出来るだけ旬食材を取り入れるようにして無理なく美味しく健康を維持しましょう。四季を味覚と視覚で感じる事が出来るのも旬食材の楽しみ方の一つではないでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

眠れない

疲れているのに眠れないのは何故?どうすれば寝られる?

体は疲れているのに、全然眠れない。明日は出張だから早起きしないといけないのに・・・。 寝なきゃ

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

膝痛

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやす

記事を読む

油

えごま油を食事に取り入れよう!美味しいレシピを紹介します

「健康にいい」「ダイエットに効果的」と話題になる商品はたくさんあります。えごま油もそのひとつ。どんな

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑