*

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

公開日: : 最終更新日:2015/02/05 生活全般 ,

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」ところや「まだ出来る」ところもありますし、農園で食べ放題もありますので4月には是非味果物狩りに足を運んでみて下さい。

今回は、4月の果物狩りについて紹介します。

SPONSORED LINK

4月に味覚狩りが出来る果物はコレ!

4月の味覚狩りの王様はやはり「いちご」でしょう。東北の一部や北海道を除いて一斉に農園が開かれます。現在はしゃがみこんで採るのではなく予め腰の高さで栽培されていてとても収穫しやすくなっている農園も沢山あります。魅力はやはり「食べ放題」。スーパーでは見かけないような大きなイチゴがあると子供たちの歓声が響きます。

地域によっては、「ぽんかん」や「甘夏」などのかんきつ類の味覚狩りが出来る所もあります。はさみを持って木々の間を歩きながら完熟したものを探します。どういうものが甘いのか最初にレクチャーしてくれる農園もありますよ。

果物狩りの農園の選び方

4月に果物狩りができる農園はインターネットで検索するとびっくりする程あります。その際見て欲しいのが「立地」「トイレの有無」「食べ放題の値段と持ち帰りの値段」「足場がどうなっているか」「果物の品種と何種類あるか」など。小さな子供さんを連れて行く場合、足場があまりよくないと転んでしまう可能性があり危ないです。トイレの有無も同じ。どうせなら品種が多い方が食べ比べが出来て楽しいですよね。農園まであまりに細い道を進まなければならない場合も大変です。「隠れた名所」の可能性もありますが・・・。分からない所は電話して聞いてみましょう。

予約制の所がほとんどですので、今すぐ行こう!は無理な事が多いので注意ですよ。

4月果物狩りの必需品は?

4月の果物狩りの必需品は「水」と「ウェットティッシュ」。食べ放題の場合採ったその場で食べるわけですから、無農薬農園だったとしてもそうでなくても果物を洗う水はありません。小さなペットボトルでもいいのでミネラルウォーターを持参して農薬だけでなく土なども落として食べる事ができます。そして大きな果物を口に放り込んだ場合の悲惨な状態・・・果汁の噴射・・・。とってもジューシーで、ジューシーすぎて口の周りや手がベタベタになる事もありますよね。ウェットティッシュがあれば簡単に拭く事が出来ます。バッグに入る小さな携帯用が販売されていますので持っていると便利です。

イチゴ狩り

農園によっては果物の加工品を販売してある所もあります。ジャムやケーキなどその農園の果物を使用した商品です。売店や喫茶店が併設されている場合はそちらにも是非寄ってみて下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑