*

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

公開日: : 最終更新日:2015/02/05 生活全般 ,

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」ところや「まだ出来る」ところもありますし、農園で食べ放題もありますので4月には是非味果物狩りに足を運んでみて下さい。

今回は、4月の果物狩りについて紹介します。

SPONSORED LINK

4月に味覚狩りが出来る果物はコレ!

4月の味覚狩りの王様はやはり「いちご」でしょう。東北の一部や北海道を除いて一斉に農園が開かれます。現在はしゃがみこんで採るのではなく予め腰の高さで栽培されていてとても収穫しやすくなっている農園も沢山あります。魅力はやはり「食べ放題」。スーパーでは見かけないような大きなイチゴがあると子供たちの歓声が響きます。

地域によっては、「ぽんかん」や「甘夏」などのかんきつ類の味覚狩りが出来る所もあります。はさみを持って木々の間を歩きながら完熟したものを探します。どういうものが甘いのか最初にレクチャーしてくれる農園もありますよ。

果物狩りの農園の選び方

4月に果物狩りができる農園はインターネットで検索するとびっくりする程あります。その際見て欲しいのが「立地」「トイレの有無」「食べ放題の値段と持ち帰りの値段」「足場がどうなっているか」「果物の品種と何種類あるか」など。小さな子供さんを連れて行く場合、足場があまりよくないと転んでしまう可能性があり危ないです。トイレの有無も同じ。どうせなら品種が多い方が食べ比べが出来て楽しいですよね。農園まであまりに細い道を進まなければならない場合も大変です。「隠れた名所」の可能性もありますが・・・。分からない所は電話して聞いてみましょう。

予約制の所がほとんどですので、今すぐ行こう!は無理な事が多いので注意ですよ。

4月果物狩りの必需品は?

4月の果物狩りの必需品は「水」と「ウェットティッシュ」。食べ放題の場合採ったその場で食べるわけですから、無農薬農園だったとしてもそうでなくても果物を洗う水はありません。小さなペットボトルでもいいのでミネラルウォーターを持参して農薬だけでなく土なども落として食べる事ができます。そして大きな果物を口に放り込んだ場合の悲惨な状態・・・果汁の噴射・・・。とってもジューシーで、ジューシーすぎて口の周りや手がベタベタになる事もありますよね。ウェットティッシュがあれば簡単に拭く事が出来ます。バッグに入る小さな携帯用が販売されていますので持っていると便利です。

イチゴ狩り

農園によっては果物の加工品を販売してある所もあります。ジャムやケーキなどその農園の果物を使用した商品です。売店や喫茶店が併設されている場合はそちらにも是非寄ってみて下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑