*

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

公開日: : 最終更新日:2015/02/05 生活全般 ,

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」ところや「まだ出来る」ところもありますし、農園で食べ放題もありますので4月には是非味果物狩りに足を運んでみて下さい。

今回は、4月の果物狩りについて紹介します。

SPONSORED LINK

4月に味覚狩りが出来る果物はコレ!

4月の味覚狩りの王様はやはり「いちご」でしょう。東北の一部や北海道を除いて一斉に農園が開かれます。現在はしゃがみこんで採るのではなく予め腰の高さで栽培されていてとても収穫しやすくなっている農園も沢山あります。魅力はやはり「食べ放題」。スーパーでは見かけないような大きなイチゴがあると子供たちの歓声が響きます。

地域によっては、「ぽんかん」や「甘夏」などのかんきつ類の味覚狩りが出来る所もあります。はさみを持って木々の間を歩きながら完熟したものを探します。どういうものが甘いのか最初にレクチャーしてくれる農園もありますよ。

果物狩りの農園の選び方

4月に果物狩りができる農園はインターネットで検索するとびっくりする程あります。その際見て欲しいのが「立地」「トイレの有無」「食べ放題の値段と持ち帰りの値段」「足場がどうなっているか」「果物の品種と何種類あるか」など。小さな子供さんを連れて行く場合、足場があまりよくないと転んでしまう可能性があり危ないです。トイレの有無も同じ。どうせなら品種が多い方が食べ比べが出来て楽しいですよね。農園まであまりに細い道を進まなければならない場合も大変です。「隠れた名所」の可能性もありますが・・・。分からない所は電話して聞いてみましょう。

予約制の所がほとんどですので、今すぐ行こう!は無理な事が多いので注意ですよ。

4月果物狩りの必需品は?

4月の果物狩りの必需品は「水」と「ウェットティッシュ」。食べ放題の場合採ったその場で食べるわけですから、無農薬農園だったとしてもそうでなくても果物を洗う水はありません。小さなペットボトルでもいいのでミネラルウォーターを持参して農薬だけでなく土なども落として食べる事ができます。そして大きな果物を口に放り込んだ場合の悲惨な状態・・・果汁の噴射・・・。とってもジューシーで、ジューシーすぎて口の周りや手がベタベタになる事もありますよね。ウェットティッシュがあれば簡単に拭く事が出来ます。バッグに入る小さな携帯用が販売されていますので持っていると便利です。

イチゴ狩り

農園によっては果物の加工品を販売してある所もあります。ジャムやケーキなどその農園の果物を使用した商品です。売店や喫茶店が併設されている場合はそちらにも是非寄ってみて下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑