*

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

公開日: : 最終更新日:2015/02/03 生活全般 , ,

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった葬儀の費用の相場について調べてみました。

一般的な葬儀の費用の相場は?

そもそも葬儀には何が必要になるでしょう。葬儀には祭壇や棺、ドライアイスや人件費などの「葬儀費用」と、斎場の使用料や火葬料、飲食費用・返礼品などの「実費費用」、その他にも宗教者(お経をお願いするお坊さんなど)へのお布施や心付けなどが発生します。これらを全て合算した金額の相場が約160万円ほど。全国平均ですので地域のよってはばらつきがあります。

家族葬という形が増えてきています

家族葬とは家族や近親者のみで行う葬儀の事です。社交辞令的な弔問客の参列を拒否した葬儀で密葬のように後日に本葬を行なう事はありません。家族や近親者のみで葬儀を行い火葬するのが「家族葬」。火葬まで済ませ、後日に本葬を行なうのが「密葬」。葬儀を行わず直接火葬するのが「直葬」と言います。芸能人の方が亡くなられた場合、密葬を行うケースも増えていますし、一般の方でも家族のみで送りだす家族葬を希望される方が増えています。

家族葬や密葬の費用の相場

家族葬や密葬の場合、普通の葬儀と同じように会場を借り祭壇を設置しお経を唱えますので「葬儀費用」はほぼ変わりません。弔問客の人数によって実費費用はかなり変わってきますので家族葬で合計費用の平均が、約100万円ほど。密葬の場合もほぼ同じです。しかし、密葬はその後ホールや会館を借りて本葬や社葬を行いますのでその分は別途必要になります。直葬は、病院や家庭、または葬儀場で死後24時間安置した後そのまま火葬場へという流れになりますが、この直葬の相場は20万から30万程です。

葬儀のお布施の相場

この場合のお布施とは、葬儀や法事の時、来て頂いた僧侶に渡す謝礼金の事です。枕経・御通夜・葬儀・遺骨勤行までを纏めて渡しますが、初七日までの分を纏めるケースも増えてきています。その場合のお布施の相場は、20万円以上。お寺によっては料金が設定されている場合もありますので一度確認してみるといいでしょう。戒名料を含めた形にする場合はその戒名料によっても変動します。戒名にはランクがあり、プラスで5万円~。最上位の戒名をお願いする場合はお経料の数倍になる事もあります。

葬儀

葬儀は突然行わなければならなくなる場合がほとんどです。執り行う喪主は故人に一番近い人ですから悲しみや脱力感は人一倍です。その中での話し合いですので業者任せになるケースが多々あります。現在ではお墓や納骨堂を生前から購入する人も増えています。そのように「予定のない内から」葬儀の見積もりを取って見て比較してみると色々な事が分かります。いざと言う時に慌てないでいいよう心の準備をしておくのも良いかもしれません。
最近は、数社からお葬式の見積もりができるサイトや、全国対応で格安の固定料金でシンプルなお葬式ができるところもありますので、一度資料を取り寄せてみても良いですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

煮物

たけのこの煮物の人気レシピはコレ!

春になると皮つきで目にする機会も増えるたけのこ。春の食材の中でも調理しやすく食べやすいのも特徴ですね

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

ぎんなん

ぎんなんの簡単で美味しい食べ方を紹介します

ぎんなんを沢山もらったけど、殻は硬いしどうやって食べて良いのか分からない? そんなあなたの為に

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

スリム

口コミで評価が高いスマート菌で11キロも痩せた!?

スマート菌と言えば、乳酸菌やビフィズス菌が有名ですが、 今、口コミで評判が高いスマート菌は、「

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑