*

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

公開日: : 最終更新日:2015/02/03 生活全般 , ,

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった葬儀の費用の相場について調べてみました。

一般的な葬儀の費用の相場は?

そもそも葬儀には何が必要になるでしょう。葬儀には祭壇や棺、ドライアイスや人件費などの「葬儀費用」と、斎場の使用料や火葬料、飲食費用・返礼品などの「実費費用」、その他にも宗教者(お経をお願いするお坊さんなど)へのお布施や心付けなどが発生します。これらを全て合算した金額の相場が約160万円ほど。全国平均ですので地域のよってはばらつきがあります。

家族葬という形が増えてきています

家族葬とは家族や近親者のみで行う葬儀の事です。社交辞令的な弔問客の参列を拒否した葬儀で密葬のように後日に本葬を行なう事はありません。家族や近親者のみで葬儀を行い火葬するのが「家族葬」。火葬まで済ませ、後日に本葬を行なうのが「密葬」。葬儀を行わず直接火葬するのが「直葬」と言います。芸能人の方が亡くなられた場合、密葬を行うケースも増えていますし、一般の方でも家族のみで送りだす家族葬を希望される方が増えています。

家族葬や密葬の費用の相場

家族葬や密葬の場合、普通の葬儀と同じように会場を借り祭壇を設置しお経を唱えますので「葬儀費用」はほぼ変わりません。弔問客の人数によって実費費用はかなり変わってきますので家族葬で合計費用の平均が、約100万円ほど。密葬の場合もほぼ同じです。しかし、密葬はその後ホールや会館を借りて本葬や社葬を行いますのでその分は別途必要になります。直葬は、病院や家庭、または葬儀場で死後24時間安置した後そのまま火葬場へという流れになりますが、この直葬の相場は20万から30万程です。

葬儀のお布施の相場

この場合のお布施とは、葬儀や法事の時、来て頂いた僧侶に渡す謝礼金の事です。枕経・御通夜・葬儀・遺骨勤行までを纏めて渡しますが、初七日までの分を纏めるケースも増えてきています。その場合のお布施の相場は、20万円以上。お寺によっては料金が設定されている場合もありますので一度確認してみるといいでしょう。戒名料を含めた形にする場合はその戒名料によっても変動します。戒名にはランクがあり、プラスで5万円~。最上位の戒名をお願いする場合はお経料の数倍になる事もあります。

葬儀

葬儀は突然行わなければならなくなる場合がほとんどです。執り行う喪主は故人に一番近い人ですから悲しみや脱力感は人一倍です。その中での話し合いですので業者任せになるケースが多々あります。現在ではお墓や納骨堂を生前から購入する人も増えています。そのように「予定のない内から」葬儀の見積もりを取って見て比較してみると色々な事が分かります。いざと言う時に慌てないでいいよう心の準備をしておくのも良いかもしれません。
最近は、数社からお葬式の見積もりができるサイトや、全国対応で格安の固定料金でシンプルなお葬式ができるところもありますので、一度資料を取り寄せてみても良いですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑