*

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

公開日: : 最終更新日:2015/02/01 健康, 生活全般 ,

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何?

今回は、炭酸風呂とその簡単な作り方を紹介します。

SPONSORED LINK

炭酸風呂とは?

そもそも炭酸風呂とは「肌に泡がくっつくしゅわしゅわのお風呂」の事です。お湯に二酸化炭素が溶けこんだ炭酸水は天然温泉の一つでもあります。

その効果は美容にとても嬉しいもの。まずしゅわしゅわした炭酸はタンパク質を吸着します。古い角質はタンパク質を含んでいるのでこのしゅわしゅわによって体から優しく剥がされるのです。ごしごし洗わなくても自然に剥がれるので肌を傷めず古い角質が落とせます

そして、しゅわしゅわは肌から体内に浸透していきます。血液中の二酸化炭素濃度が上がることにより血管が拡張して血行をよくしていきます。体の外からだけでなく中からも温まるので冷え性の人にはぴったりのお風呂です。入浴などで体温が上がると「ヒートショックプロテイン」というたんぱく質が体内に現れます。これは体温上昇によるストレスから細胞を守る働きがあり、ガン細胞や病原菌を弱らせます。熱から細胞を守る事で細胞の損傷も修復しますので疲労回復効果が期待できます。普通のお湯につかるだけでもこの効果はありますが、炭酸風呂の方が多く現われるというデータもあります。

入浴

炭酸風呂の作り方

炭酸効果のある入浴剤なども販売されていますが、入浴剤特有の香りが苦手と言う方もいらっしゃいますよね。そんな時でも簡単に炭酸風呂を作る事が出来ます。材料は
・重曹 大さじ2杯
・クエン酸 大さじ2杯
・粗塩 大さじ1杯

たったこれだけ。どれも市販で簡単に手に入りますし、粉を使用すればほぼ反応を起こしませんので数日分をまとめて作って置いて入浴直前に湯船に溶かせば簡単です。ただし、湿気を吸うと成分が変質しますので2~3日分くらいをまとめて作る感じくらいがいいでしょう。

使用するのは「食品用」の重曹とクエン酸です。お掃除用でも問題ないと言えばないのですが肌に直接触れるものですので食品用を使用する方が安全です。粗塩は炭酸風呂に直接かかわりませんが、粗塩に含まれるミネラルが血行を促進し、老廃物の排出にも役立ちますので是非入れるようにして下さい。

お湯の量によって分量を調節して下さい。しかし、発生するのは二酸化炭素です。換気をしていない浴室で大量に使用すると酸欠になる恐れがありますので、注意が必要になります。そして炭酸風呂は普通のお湯に比べてとても温まりやすいです。普通に入る温度よりも若干ぬるめのお湯にした方が長く楽しめるでしょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

メジャー2

デブから痩せた中で一番カンタンなのはデブ菌撲滅ダイエット

トレーナー付きのジムでデブから痩せた芸能人がたくさんいますが、もっとカンタンに安い値段でダイエットで

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

みょうが成分

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われてい

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

玉こんにゃく

こんにゃくを食べ過ぎると良くないって本当?どうなるの?

ダイエッターにとって神のような食材「こんにゃく」。カロリーが低く、カルシウムやヨウ素が豊富なため、ダ

記事を読む

アレルギー

小麦アレルギーの症状は?治療したら治る?

食物アレルギー患者のアレルゲンランキングでどの年代でも常にトップ10入りをしている「小麦アレルギー」

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑