*

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

公開日: : 最終更新日:2015/02/01 健康, 生活全般 ,

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何?

今回は、炭酸風呂とその簡単な作り方を紹介します。

SPONSORED LINK

炭酸風呂とは?

そもそも炭酸風呂とは「肌に泡がくっつくしゅわしゅわのお風呂」の事です。お湯に二酸化炭素が溶けこんだ炭酸水は天然温泉の一つでもあります。

その効果は美容にとても嬉しいもの。まずしゅわしゅわした炭酸はタンパク質を吸着します。古い角質はタンパク質を含んでいるのでこのしゅわしゅわによって体から優しく剥がされるのです。ごしごし洗わなくても自然に剥がれるので肌を傷めず古い角質が落とせます

そして、しゅわしゅわは肌から体内に浸透していきます。血液中の二酸化炭素濃度が上がることにより血管が拡張して血行をよくしていきます。体の外からだけでなく中からも温まるので冷え性の人にはぴったりのお風呂です。入浴などで体温が上がると「ヒートショックプロテイン」というたんぱく質が体内に現れます。これは体温上昇によるストレスから細胞を守る働きがあり、ガン細胞や病原菌を弱らせます。熱から細胞を守る事で細胞の損傷も修復しますので疲労回復効果が期待できます。普通のお湯につかるだけでもこの効果はありますが、炭酸風呂の方が多く現われるというデータもあります。

入浴

炭酸風呂の作り方

炭酸効果のある入浴剤なども販売されていますが、入浴剤特有の香りが苦手と言う方もいらっしゃいますよね。そんな時でも簡単に炭酸風呂を作る事が出来ます。材料は
・重曹 大さじ2杯
・クエン酸 大さじ2杯
・粗塩 大さじ1杯

たったこれだけ。どれも市販で簡単に手に入りますし、粉を使用すればほぼ反応を起こしませんので数日分をまとめて作って置いて入浴直前に湯船に溶かせば簡単です。ただし、湿気を吸うと成分が変質しますので2~3日分くらいをまとめて作る感じくらいがいいでしょう。

使用するのは「食品用」の重曹とクエン酸です。お掃除用でも問題ないと言えばないのですが肌に直接触れるものですので食品用を使用する方が安全です。粗塩は炭酸風呂に直接かかわりませんが、粗塩に含まれるミネラルが血行を促進し、老廃物の排出にも役立ちますので是非入れるようにして下さい。

お湯の量によって分量を調節して下さい。しかし、発生するのは二酸化炭素です。換気をしていない浴室で大量に使用すると酸欠になる恐れがありますので、注意が必要になります。そして炭酸風呂は普通のお湯に比べてとても温まりやすいです。普通に入る温度よりも若干ぬるめのお湯にした方が長く楽しめるでしょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

アレルギー

小麦アレルギーの症状は?治療したら治る?

食物アレルギー患者のアレルゲンランキングでどの年代でも常にトップ10入りをしている「小麦アレルギー」

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

カイロプロテクター

カイロプラクティックの効果とは?自律神経失調症にも効くの?

カイロプラクティックと整体の間には大きな違いがあるって知っていますか? 何となく聞いたことがあ

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

宴会

黄連解毒湯を飲んでおくとお酒に酔わないって本当?

東洋医学の最高峰でもある「漢方」。自然由来の生薬を混ぜ合わせる事で人々の体に作用し根本的な体質に作用

記事を読む

マーガリン

マーガリンは体に悪い。じゃあ、バターは?一番良いのは・・・

マーガリンが体に悪いという話を聞いたことはありますか? 最近話題のトランス型脂肪酸が大量に含まれて

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑