*

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

公開日: : 最終更新日:2015/02/01 健康, 生活全般 ,

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何?

今回は、炭酸風呂とその簡単な作り方を紹介します。

SPONSORED LINK

炭酸風呂とは?

そもそも炭酸風呂とは「肌に泡がくっつくしゅわしゅわのお風呂」の事です。お湯に二酸化炭素が溶けこんだ炭酸水は天然温泉の一つでもあります。

その効果は美容にとても嬉しいもの。まずしゅわしゅわした炭酸はタンパク質を吸着します。古い角質はタンパク質を含んでいるのでこのしゅわしゅわによって体から優しく剥がされるのです。ごしごし洗わなくても自然に剥がれるので肌を傷めず古い角質が落とせます

そして、しゅわしゅわは肌から体内に浸透していきます。血液中の二酸化炭素濃度が上がることにより血管が拡張して血行をよくしていきます。体の外からだけでなく中からも温まるので冷え性の人にはぴったりのお風呂です。入浴などで体温が上がると「ヒートショックプロテイン」というたんぱく質が体内に現れます。これは体温上昇によるストレスから細胞を守る働きがあり、ガン細胞や病原菌を弱らせます。熱から細胞を守る事で細胞の損傷も修復しますので疲労回復効果が期待できます。普通のお湯につかるだけでもこの効果はありますが、炭酸風呂の方が多く現われるというデータもあります。

入浴

炭酸風呂の作り方

炭酸効果のある入浴剤なども販売されていますが、入浴剤特有の香りが苦手と言う方もいらっしゃいますよね。そんな時でも簡単に炭酸風呂を作る事が出来ます。材料は
・重曹 大さじ2杯
・クエン酸 大さじ2杯
・粗塩 大さじ1杯

たったこれだけ。どれも市販で簡単に手に入りますし、粉を使用すればほぼ反応を起こしませんので数日分をまとめて作って置いて入浴直前に湯船に溶かせば簡単です。ただし、湿気を吸うと成分が変質しますので2~3日分くらいをまとめて作る感じくらいがいいでしょう。

使用するのは「食品用」の重曹とクエン酸です。お掃除用でも問題ないと言えばないのですが肌に直接触れるものですので食品用を使用する方が安全です。粗塩は炭酸風呂に直接かかわりませんが、粗塩に含まれるミネラルが血行を促進し、老廃物の排出にも役立ちますので是非入れるようにして下さい。

お湯の量によって分量を調節して下さい。しかし、発生するのは二酸化炭素です。換気をしていない浴室で大量に使用すると酸欠になる恐れがありますので、注意が必要になります。そして炭酸風呂は普通のお湯に比べてとても温まりやすいです。普通に入る温度よりも若干ぬるめのお湯にした方が長く楽しめるでしょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

酵素玄米

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。 今回は、酵素玄米

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑