*

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 健康, 生活全般 ,

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は?

今回は、養命酒の効果について紹介します。

SPONSORED LINK

養命酒とは?

長野県にある養命酒製造株式会社が販売する日本産の薬用酒です。2009年までは酒類としても販売されていましたが、現在は第2種医薬品として「薬用養命酒」という名前で販売されています。

第2種医薬品ですが、アルコール分が14vol%ですので運転前に飲む事は禁止されています。

14種類の生薬により滋養強壮の効果を持つとされています。栄養ドリンクのような即効性はありませんが、続けることによりゆっくりと効果を発揮し、体質の改善に繋がるとされてます。古くは赤穂浪士が飲んでいたという文献も残っています。

養命酒にはこんな効果があります

普段の食生活では摂取する事のない生薬の薬用成分がさまざまな効果を発揮します。口コミでは女性は特に「冷えがよくなった」「寝つきと寝起きがよくなった」「月経痛が和らぐ」など体の冷えから来る不調と疲れの改善に効果があると書かれています。男性に多い「とにかく疲れている」状態の改善にも。就寝前に飲酒でリラックスをする代わりに養命酒を一杯!と飲んでいる人も多いようですね。

ウォーキング

養命酒の効果的な飲み方

養命酒はアルコールを含みます。そのため運転前に飲むのは止めましょう。また、アルコールに対する感受性が人それぞれですので妊娠中や授乳中などについては医師と相談してから飲むようにしましょう。一日60mLを飲むのですが、少量ずつ飲む事によりゆっくりと長く体に働きかけて行きます。そのため一日3回、20mLずつ飲む事をおススメします。就寝前は体と心を休める意味でも特におススメです。

養命酒に副作用はあるの?

生薬・薬用など自然のものを使用していますので体への副作用がないように感じられますが、体内で作られる物質以外の物を摂取した場合「必ず副作用がある」と思って下さい。養命酒においても同じです。肌に「発疹・かゆみ」が現われる事があります。また「胃に不快感」を覚える人もいます。どちらもアルコールに対する症状であったり生薬に対する反応であったりと様々な事が考えられますので暫く飲んでみても改善されない場合は服用を中止し医師に相談して下さい。

元気

毎日のちょっとした事で体の不調が治るかもしれない養命酒。その味が苦手と言う人もいますが、毎日栄養ドリンクを飲むよりも効果的で経済的です。興味を持たれたら一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

亜麻仁油

亜麻仁油にはこんな効果があります!健康に長生きするために

健康に気を使う食事や生活を送る人が増えてきていますね。難しい事や時間をかける事は出来ないけれど何かい

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

飛沫

インフルエンザの潜伏期間中の感染力は?家族はどうすれば良い?

 今年も寒くなってきました。鍋の季節です!そしてインフルエンザの季節です!!12月から春先くらいまで

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑