*

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 健康, 生活全般 ,

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は?

今回は、養命酒の効果について紹介します。

SPONSORED LINK

養命酒とは?

長野県にある養命酒製造株式会社が販売する日本産の薬用酒です。2009年までは酒類としても販売されていましたが、現在は第2種医薬品として「薬用養命酒」という名前で販売されています。

第2種医薬品ですが、アルコール分が14vol%ですので運転前に飲む事は禁止されています。

14種類の生薬により滋養強壮の効果を持つとされています。栄養ドリンクのような即効性はありませんが、続けることによりゆっくりと効果を発揮し、体質の改善に繋がるとされてます。古くは赤穂浪士が飲んでいたという文献も残っています。

養命酒にはこんな効果があります

普段の食生活では摂取する事のない生薬の薬用成分がさまざまな効果を発揮します。口コミでは女性は特に「冷えがよくなった」「寝つきと寝起きがよくなった」「月経痛が和らぐ」など体の冷えから来る不調と疲れの改善に効果があると書かれています。男性に多い「とにかく疲れている」状態の改善にも。就寝前に飲酒でリラックスをする代わりに養命酒を一杯!と飲んでいる人も多いようですね。

ウォーキング

養命酒の効果的な飲み方

養命酒はアルコールを含みます。そのため運転前に飲むのは止めましょう。また、アルコールに対する感受性が人それぞれですので妊娠中や授乳中などについては医師と相談してから飲むようにしましょう。一日60mLを飲むのですが、少量ずつ飲む事によりゆっくりと長く体に働きかけて行きます。そのため一日3回、20mLずつ飲む事をおススメします。就寝前は体と心を休める意味でも特におススメです。

養命酒に副作用はあるの?

生薬・薬用など自然のものを使用していますので体への副作用がないように感じられますが、体内で作られる物質以外の物を摂取した場合「必ず副作用がある」と思って下さい。養命酒においても同じです。肌に「発疹・かゆみ」が現われる事があります。また「胃に不快感」を覚える人もいます。どちらもアルコールに対する症状であったり生薬に対する反応であったりと様々な事が考えられますので暫く飲んでみても改善されない場合は服用を中止し医師に相談して下さい。

元気

毎日のちょっとした事で体の不調が治るかもしれない養命酒。その味が苦手と言う人もいますが、毎日栄養ドリンクを飲むよりも効果的で経済的です。興味を持たれたら一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

マーガリン

マーガリンは体に悪い。じゃあ、バターは?一番良いのは・・・

マーガリンが体に悪いという話を聞いたことはありますか? 最近話題のトランス型脂肪酸が大量に含まれて

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

イチゴのケーキ

アレルギー対応ケーキのレシピを紹介します

子供の誕生日、バースデーケーキはどうしよう?ママ友との集まりケーキを焼きたいけど確かアレルギーの子が

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

酵素玄米

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。 今回は、酵素玄米

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑