*

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 健康, 生活全般 ,

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は?

今回は、養命酒の効果について紹介します。

SPONSORED LINK

養命酒とは?

長野県にある養命酒製造株式会社が販売する日本産の薬用酒です。2009年までは酒類としても販売されていましたが、現在は第2種医薬品として「薬用養命酒」という名前で販売されています。

第2種医薬品ですが、アルコール分が14vol%ですので運転前に飲む事は禁止されています。

14種類の生薬により滋養強壮の効果を持つとされています。栄養ドリンクのような即効性はありませんが、続けることによりゆっくりと効果を発揮し、体質の改善に繋がるとされてます。古くは赤穂浪士が飲んでいたという文献も残っています。

養命酒にはこんな効果があります

普段の食生活では摂取する事のない生薬の薬用成分がさまざまな効果を発揮します。口コミでは女性は特に「冷えがよくなった」「寝つきと寝起きがよくなった」「月経痛が和らぐ」など体の冷えから来る不調と疲れの改善に効果があると書かれています。男性に多い「とにかく疲れている」状態の改善にも。就寝前に飲酒でリラックスをする代わりに養命酒を一杯!と飲んでいる人も多いようですね。

ウォーキング

養命酒の効果的な飲み方

養命酒はアルコールを含みます。そのため運転前に飲むのは止めましょう。また、アルコールに対する感受性が人それぞれですので妊娠中や授乳中などについては医師と相談してから飲むようにしましょう。一日60mLを飲むのですが、少量ずつ飲む事によりゆっくりと長く体に働きかけて行きます。そのため一日3回、20mLずつ飲む事をおススメします。就寝前は体と心を休める意味でも特におススメです。

養命酒に副作用はあるの?

生薬・薬用など自然のものを使用していますので体への副作用がないように感じられますが、体内で作られる物質以外の物を摂取した場合「必ず副作用がある」と思って下さい。養命酒においても同じです。肌に「発疹・かゆみ」が現われる事があります。また「胃に不快感」を覚える人もいます。どちらもアルコールに対する症状であったり生薬に対する反応であったりと様々な事が考えられますので暫く飲んでみても改善されない場合は服用を中止し医師に相談して下さい。

元気

毎日のちょっとした事で体の不調が治るかもしれない養命酒。その味が苦手と言う人もいますが、毎日栄養ドリンクを飲むよりも効果的で経済的です。興味を持たれたら一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

ルイボスティー

ルイボスティーが健康に良いらしいけど、副作用はないの?

2000年代初めころから健康に良いお茶として日本でも飲まれるようになったルイボスティー。健康に良いと

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

マテ茶

マテ茶にカフェインは入ってる?妊婦は飲んでも大丈夫なの?

マテ茶はアルゼンチンやブラジルなどの南米大陸で広く親しまれているお茶です。 ビタミンや鉄分、カルシ

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

夏バテ

夏バテの症状ってどんなものがある?吐き気がするんだけど・・

いつの間にか四季が無くなった気がします。細かく言えば春と秋が短い!つまり先週までコートが必要なくらい

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

暑気払い

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは? そもそ

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑