*

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 生活全般 ,

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく体を温めたい冬。日本の四季にはその時期に応じた旬の食べ物がありそれぞれがその時期に必要な栄養素を含んでいます。旬物を旬の時期に食べるといいと言うのは、味だけでなくその栄養素を取り入れるためにいい事なのです。

今回は、さくらんぼの栄養バランスについてお伝えします。

さくらんぼは栄養満点!

果物とて例外ではありません。初夏である6月が旬のさくらんぼには果物の中でもトップクラスを誇る程の鉄分が含まれています。またカリウムやカロチンも多く含まれています。これらは貧血体質の改善や虚弱体質の改善に効果があると言われています。肌荒れや疲労回復、高血圧予防などもあり、まさにこれから体力を消耗する夏に向けて摂取しておきたい成分です。カロチンはビタミンAの母体となる成分ですが、りんごや桃の4倍から5倍含まれています。疲れ目にも効果があります。他にもアンチエイジングのアントシンも。含まれる量が多いという事はそれだけ沢山食べなくてもいいと言う事。この栄養素を摂取するために頑張って沢山さくらんぼを食べています!なんて必要ないのもありがたいですね。

さくらんぼの効果的な食べ方とそのレシピ

大量の鉄分を含むさくらんぼですが鉄分は摂取してもそのままでは吸収されにくい性質を持っています。吸収を助けるビタミンCや葉酸を含む食材と一緒に食べる事で吸収率は大幅にアップします。

おススメは他の野菜や果物と一緒にミックスジュースにしてしまう事。かんきつ類にはビタミンCが豊富に含まれていますし、ケールには葉酸がたくさん含まれています。妊娠中の女性にも特におススメの摂取方法です。

カロチンは熱にも強いのでジャムにしてもいいでしょう。タネと軸を取ったさくらんぼとグラニュー糖、レモン汁を耐熱ボウルに入れてレンジで3分加熱。取り出してアクを取り再びレンジへ。好みの柔らかさになるまで繰り返します。トーストやスコーンのお供に美味しい一品です。
傷んださくらんぼはジャムに!という記事も参考にしてください。

ワインで有名なアントシアニン。チェリー酒にしてみませんか?1.8Lのウォッカ又は25度以上の焼酎に、軸を取って洗ったサクランボを2㎏、氷砂糖500g、レモンのスライス2個分を入れて密閉して冷暗所へ。1か月後レモンを取り出して混ぜ、再び1か月。1ヶ月おきに混ぜて好みの所で頂きましょう。

チェリー酒

栄養満点のさくらんぼ。でも食べ過ぎないで!!

さくらんぼには糖アルコールであるソルビートが豊富に含まれています。ソルビートとは便秘に効果があると言われる成分で、甘味料としてシュガーレスガムなどにも含まれています。医学的にも実験で認められているものですので便秘症の人にもさくらんぼは食べていただきたいフルーツです。しかし、裏を返せば食べ過ぎるとお腹が緩くなると言う事。お腹の弱い人は特に食べ過ぎに注意しましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

スリム

口コミで評価が高いスマート菌で11キロも痩せた!?

スマート菌と言えば、乳酸菌やビフィズス菌が有名ですが、 今、口コミで評判が高いスマート菌は、「

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑