*

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

公開日: : 最終更新日:2015/01/27 生活全般 ,

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いです。

今回は、足が速い果物の代表「さくらんぼ」の冷凍保存について紹介します。

さくらんぼは冷凍保存出来る!

果物の保存方法に冷凍保存があります。オレンジやグレープフルーツなどのかんきつ類は薄皮を向いて冷凍すると半解凍でいただけます。バナナはそのままフレッシュアイスのようになります。スイカやキウイは半解凍やスムージーなどに適しています。完全に解凍すると繊維が壊れていますので美味しくないですが食べ方を変える事によってフレッシュとは違う美味しさが楽しめるのですね。

もちろんさくらんぼも冷凍保存できます。ちょっとした下準備とコツがあれば長く美味しく楽しめるのです。

さくらんぼの冷凍保存のやり方とコツ

洗って水分を取り、そのまま冷凍したさくらんぼを食べると「・・・ん?やっぱり冷凍すると何かが違う」となります。冷凍すると舌が甘味を感じにくくなるのが原因です。しかし、甘味を保ったまま冷凍する方法が実はあるんですよ。

さくらんぼを洗って表面の水分を綺麗に拭き取ります。さくらんぼが丁度入るくらいのタッパにさくらんぼを入れます。そして・・・カルピスの原液を注ぎましょう。タッパが大きいとカルピスが大量に必要になりますから小さ目がいいです。個別に使用したい時は100均などで販売している製氷機に入れてカルピスを注ぐと食べたい分だけ使えます。カルピスは冷凍しても柔らかいので綺麗に実を外せますし、実を外した後のカルピスは普通に飲めますよ。

冷凍さくらんぼ

冷凍さくらんぼはそのまま美味しく食べられます

糖度を保ったままのさくらんぼ。半解凍だとシャーベット状で美味しく食べられます。贅沢なさくらんぼシャーベットの出来上がり。一口サイズですので食後の水菓子としてや、ちょっと口さみしい時、お風呂上がりにぴったりのデザートですね。添加物など余計な物が入っていませんのでお子様にも安心して食べさせてあげられます。

完全に解凍した場合、繊維が壊れ食感や味が変わります。リキュールを少し効かせたコンポートにしてタルトやパイに乗せたり、水分を綺麗に拭き取ってゼリーやクッキーの具材にしたりするとまた違った顔を見せてくれます。

生で食べられる時期はとても短いさくらんぼですが冷凍したり焼いたりとほんの少し手を加えてあげるだけで長く美味しく楽しめます。
たくさん頂いたり収穫出来たさくらんぼの消費に困ったらとりあえず洗って冷凍してしまいましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑