*

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

公開日: : 最終更新日:2015/01/26 生活全般 , ,

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま食べる事は抵抗がありますが、捨てるのも勿体ない!そんな時は傷んだ場所を取ってしまってジャムにしてしまいましょう。殺菌したビンに密封すればフレッシュの時とは違った触感と味で長く楽しめますよ。

今回は、さくらんぼジャムの作り方を紹介します。

傷んださくらんぼの見分け方

日にちが経つとさくらんぼの実は柔らかくなってきます。また、頂きもののさくらんぼの実が割れている事があるかもしれません。しかし、どちらも「傷んでいる」とは言いません。そのまま美味しく食べられます。

傷んでいるさくらんぼを見分けるには以下をチェックしましょう。

  1. 実が一部分だけでも茶色く変色している
  2. 割れた部分がカビている

この二つが「傷んでいる」さくらんぼの見分け方です。もちろん全体に変色したりカビが繁殖していなければその部分を取り除けば充分食べられます。

レンジを使って簡単に美味しいさくらんぼジャムを作ろう

傷んだ場所を取ってそのまま食べてもいいですが、どうせならジャムにしてしまいましょう。電子レンジを使用すればとっても簡単に美味しいジャムが出来ますよ。

材料:
さくらんぼの実100g、グラニュー糖35g、レモン汁大さじ1

作り方:

  1. さくらんぼの実から種と傷んだ部分を取り除く。(この状態で100g)
  2. 耐熱ボウルに全ての材料を入れてレンジで2分加熱
  3. アクを取って軽く潰してから再び過熱
  4. ②と③を自分の好きなトロトロ具合になるまで続けて冷ませば完成

フレッシュ感を残したければ加熱は2回ほどにするといいでしょう。また甘さを控えたければグラニュー糖の量を減らして下さい。レモン汁を入れる事で酸味と甘みのバランスを取るだけでなくさくらんぼの色が綺麗に残るので省かないで下さいね。

ジャム

さくらんぼジャムはお菓子作りにも大活躍

せっかく作ったジャムですからトーストに付けるだけではもったいない!さくらんぼジャムを使った簡単なお菓子も作ってみませんか?

  1. 市販のパイシート×さくらんぼジャム
  2.  市販のパイシートを薄く延ばし長方形に切る。外側に水を塗り真ん中にジャムを入れて折りたたむ。ジャムが出ないように外側をフォークの背で押してくっつける。表面に卵黄を塗りオーブンで焼く。

  3. ホットケーキミックス×さくらんぼジャム
  4.  卵2個、生クリーム200cc、さくらんぼジャム大さじ4、ホットケーキミックス150g
    炊飯器の御釜に卵を割ってよく混ぜます。生クリームとジャムも入れて混ぜ合わせたら粉を入れてダマがなくなるまでさっくりとまぜます。表面を適当に整えたら炊飯器のスイッチをON。串を中心に刺して何もついてこなければ完成です。生っぽい時はもう一回炊飯して下さい。

他にもクッキーに入れたり、ヨーグルトの上に乗せたり。パウンドケーキの中に入れても美味しいですよ。ちょっと頑張ればサクランボアイスも出来ます。沢山の使い方がありますのでぜひ試してみて下さい。

スポンサーリンク
 

関連記事

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

しいたけ

しいたけのカロリーってどのくらい?料理別に紹介します

きのこはとってもローカロリーと有名ですが、実際どのくらいのカロリーなのでしょう。しいたけのカロリーを

記事を読む

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

煮物

たけのこの煮物の人気レシピはコレ!

春になると皮つきで目にする機会も増えるたけのこ。春の食材の中でも調理しやすく食べやすいのも特徴ですね

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑