*

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

公開日: : 最終更新日:2015/01/24 生活全般 , ,

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたりしますよね。近年では栽培方法の多様化や輸入品により年中食べられるものが増えてきました。それでも「国産」じゃないとダメ!な食材もありますよね。
意識して見ることは少ないかもしれませんが、旬の時期しかスーパーで見かけない「さくらんぼ」もその一つですね。

今回は、山形のさくらんぼの時期について紹介します。

山形県産さくらんぼと言えば佐藤錦

国産さくらんぼと言えば一番に思い浮かぶ品種が「佐藤錦」ではありませんか?その産地は山形県。山形県には他にも「紅秀峰」や「ナポレオン」「黄玉」「日の出」「珊瑚」「若紫」などさまざまな品種がありますが、その中で郡を抜いて有名で美味しいと言われるのが佐藤錦です。酸味と硬い果実の「ナポレオン」と甘味の「黄玉」を両親に持ち、佐藤栄助氏が16年の歳月かけて完成させた品種です。佐藤氏が作った砂糖のように甘いさくらんぼだから「佐藤錦」。官民一体となったPRと栽培により知名度を上げた佐藤錦は、全国70%の生産量を誇る山形県の中でも県内の70%で栽培されるようになりました。

山形県産の佐藤錦の時期は?

さくらんぼはとにかく保存が難しい果物です。その分季節を感じる事が出来るのですがその時期は品種により異なります。山形県産の佐藤錦は6月中旬ごろです。気象条件にもよりますが6月が旬だと思えばいいでしょう。この旬の短さが季節を告げる果物と思える所以でもありますよね。

山形県産のさくらんぼを購入するなら通販がおススメ

旬の短いさくらんぼですので市販で出回る時期も大変短いです。「さくらんぼ!」と思って近寄ったらアメリカンチェリーだったりしますよね。そんなさくらんぼを確実に手に入れるのなら通販がおススメ。旬になる前に予約しておけば確実に手元に届きます。しかも、採ったその日に発送してくれますので青い状態で採ったものとは味に大きな差が出ます。
もちろんさくらんぼにも等級があります。どの等級か分からない通販サイトで購入した場合「・・・失敗かも」なんて事になりかねません。美食市というサイトなら等級も生産者もはっきりと記載されていますので安心ですよ。

本場山形県に行けばさくらんぼ狩りをして本当に採れたてのさくらんぼを食べる事ができます。平成18年度には約70万人がさくらんぼ狩りのために山形県を訪れました。南アルプス市のさくらんぼ狩りの様子です。

でも、さくらんぼの時期に山形に行けない方の方が多いと思います。今では運搬も梱包も技術が進化して日本各地で他県の旬物が頂けます。この技術の進歩にも感謝しながら今年の初夏はさくらんぼの甘酸っぱさを感じてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑