*

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

公開日: : 最終更新日:2015/01/24 生活全般 , ,

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたりしますよね。近年では栽培方法の多様化や輸入品により年中食べられるものが増えてきました。それでも「国産」じゃないとダメ!な食材もありますよね。
意識して見ることは少ないかもしれませんが、旬の時期しかスーパーで見かけない「さくらんぼ」もその一つですね。

今回は、山形のさくらんぼの時期について紹介します。

山形県産さくらんぼと言えば佐藤錦

国産さくらんぼと言えば一番に思い浮かぶ品種が「佐藤錦」ではありませんか?その産地は山形県。山形県には他にも「紅秀峰」や「ナポレオン」「黄玉」「日の出」「珊瑚」「若紫」などさまざまな品種がありますが、その中で郡を抜いて有名で美味しいと言われるのが佐藤錦です。酸味と硬い果実の「ナポレオン」と甘味の「黄玉」を両親に持ち、佐藤栄助氏が16年の歳月かけて完成させた品種です。佐藤氏が作った砂糖のように甘いさくらんぼだから「佐藤錦」。官民一体となったPRと栽培により知名度を上げた佐藤錦は、全国70%の生産量を誇る山形県の中でも県内の70%で栽培されるようになりました。

山形県産の佐藤錦の時期は?

さくらんぼはとにかく保存が難しい果物です。その分季節を感じる事が出来るのですがその時期は品種により異なります。山形県産の佐藤錦は6月中旬ごろです。気象条件にもよりますが6月が旬だと思えばいいでしょう。この旬の短さが季節を告げる果物と思える所以でもありますよね。

山形県産のさくらんぼを購入するなら通販がおススメ

旬の短いさくらんぼですので市販で出回る時期も大変短いです。「さくらんぼ!」と思って近寄ったらアメリカンチェリーだったりしますよね。そんなさくらんぼを確実に手に入れるのなら通販がおススメ。旬になる前に予約しておけば確実に手元に届きます。しかも、採ったその日に発送してくれますので青い状態で採ったものとは味に大きな差が出ます。
もちろんさくらんぼにも等級があります。どの等級か分からない通販サイトで購入した場合「・・・失敗かも」なんて事になりかねません。美食市というサイトなら等級も生産者もはっきりと記載されていますので安心ですよ。

本場山形県に行けばさくらんぼ狩りをして本当に採れたてのさくらんぼを食べる事ができます。平成18年度には約70万人がさくらんぼ狩りのために山形県を訪れました。南アルプス市のさくらんぼ狩りの様子です。

でも、さくらんぼの時期に山形に行けない方の方が多いと思います。今では運搬も梱包も技術が進化して日本各地で他県の旬物が頂けます。この技術の進歩にも感謝しながら今年の初夏はさくらんぼの甘酸っぱさを感じてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

ノロ

ノロウイルスの症状は?診断と治療法も解説します

 秋から冬にかけて猛威をふるうノロウイルス。 集団食中毒などと呼ばれ、ウイルスが検出された学校

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑