*

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

公開日: : 最終更新日:2015/01/24 生活全般 , ,

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたりしますよね。近年では栽培方法の多様化や輸入品により年中食べられるものが増えてきました。それでも「国産」じゃないとダメ!な食材もありますよね。
意識して見ることは少ないかもしれませんが、旬の時期しかスーパーで見かけない「さくらんぼ」もその一つですね。

今回は、山形のさくらんぼの時期について紹介します。

山形県産さくらんぼと言えば佐藤錦

国産さくらんぼと言えば一番に思い浮かぶ品種が「佐藤錦」ではありませんか?その産地は山形県。山形県には他にも「紅秀峰」や「ナポレオン」「黄玉」「日の出」「珊瑚」「若紫」などさまざまな品種がありますが、その中で郡を抜いて有名で美味しいと言われるのが佐藤錦です。酸味と硬い果実の「ナポレオン」と甘味の「黄玉」を両親に持ち、佐藤栄助氏が16年の歳月かけて完成させた品種です。佐藤氏が作った砂糖のように甘いさくらんぼだから「佐藤錦」。官民一体となったPRと栽培により知名度を上げた佐藤錦は、全国70%の生産量を誇る山形県の中でも県内の70%で栽培されるようになりました。

山形県産の佐藤錦の時期は?

さくらんぼはとにかく保存が難しい果物です。その分季節を感じる事が出来るのですがその時期は品種により異なります。山形県産の佐藤錦は6月中旬ごろです。気象条件にもよりますが6月が旬だと思えばいいでしょう。この旬の短さが季節を告げる果物と思える所以でもありますよね。

山形県産のさくらんぼを購入するなら通販がおススメ

旬の短いさくらんぼですので市販で出回る時期も大変短いです。「さくらんぼ!」と思って近寄ったらアメリカンチェリーだったりしますよね。そんなさくらんぼを確実に手に入れるのなら通販がおススメ。旬になる前に予約しておけば確実に手元に届きます。しかも、採ったその日に発送してくれますので青い状態で採ったものとは味に大きな差が出ます。
もちろんさくらんぼにも等級があります。どの等級か分からない通販サイトで購入した場合「・・・失敗かも」なんて事になりかねません。美食市というサイトなら等級も生産者もはっきりと記載されていますので安心ですよ。

本場山形県に行けばさくらんぼ狩りをして本当に採れたてのさくらんぼを食べる事ができます。平成18年度には約70万人がさくらんぼ狩りのために山形県を訪れました。南アルプス市のさくらんぼ狩りの様子です。

でも、さくらんぼの時期に山形に行けない方の方が多いと思います。今では運搬も梱包も技術が進化して日本各地で他県の旬物が頂けます。この技術の進歩にも感謝しながら今年の初夏はさくらんぼの甘酸っぱさを感じてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑