*

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

公開日: : 最終更新日:2015/01/23 生活全般 ,

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立ってふらりと旅行する時も遠方の実家へ帰省する時も仲間内で格安旅行を企画した時もとても役立つアイテムです。

今回は、青春18きっぷと新幹線の上手な使い方について解説します。

SPONSORED LINK

青春18きっぷは新幹線には使えません

青春18きっぷは全国のJRの「普通列車」と「快速列車」にのみ乗り放題のきっぷです。そのため特急列車や新幹線には使用出来ません。自由席にも乗車出来ませんので間違って乗ってしまわないように注意が必要です。

しかし普通列車ならば乗り降りが自由ですのでふっと思い立った駅で降りて名物料理を食べてみたり、途中見つけた観光地に寄り道してみたり、ゆっくりのんびりした旅行をするにはぴったりのきっぷです。新幹線の駅ではあまり見かけない弁当売りの姿やテレビで有名な動物駅長に会えるのも普通列車の停車駅ならではです。早く目的地に到着するのもいいですが、こういった出会いに期待する旅も楽しいと思いませんか?

動物駅長

青春18きっぷと新幹線ワープで格安旅行を充実させよう

のんびり旅行ももちろんいいですが、遠方へ行こうと思ったら普通列車だけではちょっと時間がかかってしまいますよね。時間がかかると結構疲れます。そんな時は新幹線を利用して、てっとり早く目的地周辺まで行ってしまいましょう。全国で使用できる青春18きっぷですから新幹線の駅まで青春18きっぷを使用して移動します。新幹線で目的地に一番近い駅まで移動。そこからまた先ほどと同じ青春18きっぷを利用して在来線に乗り換えて観光しながら旅館へ移動します。新幹線の乗車券を目的地までにしてしまうと途中下車が出来ませんが、青春18きっぷならばそれが可能。二つのきっぷを上手に使う事により安く早く快適な旅行が出来るのです。新幹線を一つ手前までにしておいてそこから在来線に乗り換えたり。新幹線をどのくらいの区間使用するかによって見られる景色も変わりますし、目的地に到着する時間も変わってきます。格安旅行でも新幹線を数区間使用する事によって「ずっと電車に乗っていたような気がする」旅行ではなく「観光もたくさん出来た」旅行に変わるはずですよ。

電車

青春18きっぷの一番の強みは日本全国で使用できることです。九州から北海道までどこで乗っても降りても同じ日ならOK。新幹線や特急電車、地域限定で走る蒸気機関車・フェリーなど他の乗り物と組み合わせてオリジナリティあふれる楽しい旅が出来るといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑