*

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

公開日: : 最終更新日:2015/01/19 生活全般 , ,

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が下を向けば山菜が顔を出すというのは四季のある日本ならではの光景ではないでしょうか。

今回は、山菜のこごみの食べ方を紹介します。

SPONSORED LINK

こごみは日本各地で見られる山菜です

雪が解けた山に山菜狩りに出かける方もいらっしゃると思います。地域により採れる山菜は異なりますが、こごみは湿気が多く水はけのよい場所なら大抵どこでも生えています。日の当たる場所を好むので森の中よりも河川敷や草原に多く見られます。山菜採りの初心者に優しい山菜の一つです。

こごみの正式名称はクサソテツと言います。シダ植物の多年草で春から初夏にかけて渦巻き状の新芽が出て来ます。この新芽の状態が人が前かがみになっているように見える事から「こごみ」と言われるようになりました。

こごみを採集する時は、茎が太くしっかりと葉が巻かれているものを選びましょう。茎に葉があるかどうかを気にする必要はありません。茎が白く粉を吹いたようになっているものが新鮮な証拠ですが、必ずしもそうなっているとは限りません。

一株から何本も芽が出ていますが全部採ると枯れてしまいます。毎年楽しむためにも数本の芽は残しておきましょう。

こごみの美味しい食べ方いろいろ

新鮮なこごみを手に入れたら早速頂きましょう。こごみは山菜にしては珍しくアクがとても少ないのが特徴です。そのため、採ったばかりの新鮮なこごみは生でも食べられます。少し独特な香りがありますが新鮮だからこそ味わえるものですので是非試してみて下さい。優しい歯触りと少しのねっとり感が癖になります。

こごみの主な調理法は他の山菜と同様やはり天ぷらですね。シンプルに塩で食べるとその独特な舌触りを楽しめます。天ぷらの卵とじも絶品です。さっと塩茹でしてポン酢と鰹節を掛けても美味しいです。胡麻味噌和えやマヨネーズ和えなど苦みやクセがないので何にでも合います。にんにく風味のパスタに塩茹でしたこごみをさっと和えたりすると春を感じるメインの出来上がりです。

こごみ

こごみには不溶性食物繊維が豊富に含まれていますので整腸作用があり便通の改善も期待できます。ビタミンE、C、Kやβカロテンも豊富です。冬場はどうしても体内の動きも悪く老廃物も滞りがちになります。春の食材はそんな体をリセットさせてくれる栄養素を豊富に含んでいるものが多いですので、率先して食べて欲しい食材でもあります

。堅めに塩茹でして水気を拭きとり密封して冷凍庫に入れておけば長期保存も出来ますので是非近所の河川敷に行って気軽な山菜採りを楽しんでみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

スリム

口コミで評価が高いスマート菌で11キロも痩せた!?

スマート菌と言えば、乳酸菌やビフィズス菌が有名ですが、 今、口コミで評判が高いスマート菌は、「

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑