*

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

公開日: : 最終更新日:2015/01/18 生活全般 ,

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る舞われ季節の移ろいを感じさせてくれる食材たちですが、その中でも「コシアブラ」という山菜を御存じでしょうか。

SPONSORED LINK

コシアブラって何だ?

ウコギ科ウコギ属の落葉高木。沖縄や小笠原諸島を除く全国の山地に分布し樹高は10~20m。若い芽は食べる事ができる。春になると芽吹く山菜の一種です。木に棘がなく沢山芽吹くので多く採る事が出来ます。

地方により呼び名が違い「あぶら」・「いもき」・「いものき」・「さんたろう」・「しろき」・「ばかのき」と個性豊かな名前があります。標準的な和名は「コシアブラ」ですのでそう覚えていれば問題はないでしょう。

山菜の女王とも呼ばれ近年知名度を上げてきていますが、スーパーでお目見えする程のメジャーさはありません。独特な香りと苦みが特徴で好きな人には堪らない旨味があります。

コシアブラ

コシアブラの美味しい食べ方

コシアブラには山菜特有のアクがあります。しかし、油で調理する事で旨味に変わりますので、一番のお勧めはやはり「天ぷら」です。はかまを取って生のまま天ぷらにしレモンやカボスを添えた塩で頂くのが王道でしょう。

塩を入れたお湯で湯がき、水にさらす事でアクや苦みが和らぎますのでお浸しやバター醤油で炒めて頂くと別の美味しさがあります。炒める時は鶏のササミなどを一緒にするとさらに旨味が増します。茹でたコシアブラとササミの細切りをマヨネーズ和えや味噌和えにしても美味しいですよ。

コシアブラを長く楽しめる保存方法

他の山菜と同じようにコシアブラもあまり日持ちがよくありません。沢山採れても悪くしてしまうと勿体ないですよね。2日~3日ほどであれば洗わずに新聞に包んで冷蔵庫で保存する事ができます。また、硬めに湯がいて冷水にさらした後水気を切り密封して冷凍庫に入れる事により長期保存する事はできます。解凍は室温で自然解凍。炒め物やパスタに入れると美味しくいただけます。

天ぷら

山菜特有の苦み成分には新陳代謝を活発にしたり抗酸化作用がある事は有名です。コシアブラにも高い抗酸化作用と便通の改善や利尿作用、血圧の降下などがあります。カロリーも控えめで毒素を体外に排出する事による美肌効果も期待できます。あまり市販されていないコシアブラですが通販で購入する事ができますので、今年はタラの芽やフキノトウと一緒に天ぷらにして綺麗になりながら春を感じてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

関連記事

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑