*

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

公開日: : 最終更新日:2015/01/16 健康, 生活全般 ,

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発症する人も現在使用している薬が使用できるとは限りません。温かくなって慌てなくていいように妊娠中でも使える花粉症薬について知っておきましょう。

SPONSORED LINK

妊娠中、妊娠希望なら花粉症薬にも気を付けよう

お腹の中の小さな命はへその緒を通して母体から栄養素を受け取ります。必要な栄養素から害になる成分まで全て母体任せ。大人には問題のない成分でも胎児にとっては大ダメージになる事もあります。少しでもリスクを避けるために1シーズン使い続ける事になる花粉症薬の成分にも充分注意しましょう。

妊婦でも安心して飲める花粉症薬の成分は?

妊娠したり妊娠を希望している場合、基本的には内服薬ではなく点眼や点鼻薬を使用するようにしましょう。これは局部で使用するため全身への移行性が低いので胎児への影響が少ないからです。

漢方薬を使用する事もあります。小青龍湯が代表的な薬ですが、漢方薬によっては子宮の収縮を起こす作用があるものもありますので注意が必要です。

どうしても症状が酷い場合はポララミン錠やクラリチンが処方される事もあります。ポララミン錠は眠気などの副作用が強い薬ですので運転前などの使用は避けましょう。

逆に絶対使用してはいけない薬もあります。セルテクト錠、リザベンカプセル、アレギサール錠などです。胎児に奇形や発育遅延を及ぼす事もありますので市販薬を使用する場合は特に注意して見て薬剤師に確認しましょう。

妊娠したら産科医がかかりつけ医です

妊娠したかな?と思ったら産科に行きますよね。そして妊娠が分かると母子手帳を貰います。母子手帳を見ると急に母性が芽生えてくる人も多いのではないでしょうか。お腹に宿る小さな命のために薬の使用を拒否する妊婦さんもいますが、花粉症のくしゃみや咳による腹圧は出産時のいきみと変わらない事もあります。無理をせずに産科医に相談しましょう。

花粉症に限らず風邪やお腹の不調など今まで内科や耳鼻科にかかっていたものも全て産科になります。母体・胎児両方の状態を見て薬を処方してもらえますので、授乳期が終わるまでは産科にお世話になる事をおススメします。

産科

妊娠をするとその母体は胎児の状態を中心に全てが決められます。我慢しすぎて悪化してしまう前に妊娠初期からでも使用できる薬や漢方薬を予防のために処方してもらう事も視野に入れておくことで辛いシーズンを乗り越えられるようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

乾杯

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

送別会で乾杯の挨拶に指名された! あわてなくても大丈夫です。 今回は、送別会の乾杯のあい

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

からしあえ

菜の花のからし和え 人気のレシピはコレだ!!

春の食卓に一度はお目見えさせて欲しいのが「菜の花のからし和え」です。フキノトウやタラの芽・こごみの天

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑