*

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

公開日: : 最終更新日:2015/01/16 健康, 生活全般 ,

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発症する人も現在使用している薬が使用できるとは限りません。温かくなって慌てなくていいように妊娠中でも使える花粉症薬について知っておきましょう。

SPONSORED LINK

妊娠中、妊娠希望なら花粉症薬にも気を付けよう

お腹の中の小さな命はへその緒を通して母体から栄養素を受け取ります。必要な栄養素から害になる成分まで全て母体任せ。大人には問題のない成分でも胎児にとっては大ダメージになる事もあります。少しでもリスクを避けるために1シーズン使い続ける事になる花粉症薬の成分にも充分注意しましょう。

妊婦でも安心して飲める花粉症薬の成分は?

妊娠したり妊娠を希望している場合、基本的には内服薬ではなく点眼や点鼻薬を使用するようにしましょう。これは局部で使用するため全身への移行性が低いので胎児への影響が少ないからです。

漢方薬を使用する事もあります。小青龍湯が代表的な薬ですが、漢方薬によっては子宮の収縮を起こす作用があるものもありますので注意が必要です。

どうしても症状が酷い場合はポララミン錠やクラリチンが処方される事もあります。ポララミン錠は眠気などの副作用が強い薬ですので運転前などの使用は避けましょう。

逆に絶対使用してはいけない薬もあります。セルテクト錠、リザベンカプセル、アレギサール錠などです。胎児に奇形や発育遅延を及ぼす事もありますので市販薬を使用する場合は特に注意して見て薬剤師に確認しましょう。

妊娠したら産科医がかかりつけ医です

妊娠したかな?と思ったら産科に行きますよね。そして妊娠が分かると母子手帳を貰います。母子手帳を見ると急に母性が芽生えてくる人も多いのではないでしょうか。お腹に宿る小さな命のために薬の使用を拒否する妊婦さんもいますが、花粉症のくしゃみや咳による腹圧は出産時のいきみと変わらない事もあります。無理をせずに産科医に相談しましょう。

花粉症に限らず風邪やお腹の不調など今まで内科や耳鼻科にかかっていたものも全て産科になります。母体・胎児両方の状態を見て薬を処方してもらえますので、授乳期が終わるまでは産科にお世話になる事をおススメします。

産科

妊娠をするとその母体は胎児の状態を中心に全てが決められます。我慢しすぎて悪化してしまう前に妊娠初期からでも使用できる薬や漢方薬を予防のために処方してもらう事も視野に入れておくことで辛いシーズンを乗り越えられるようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングのやり方

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。 特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

ライスミルク

ライスミルクにはどんな栄養がある?健康的にダイエットできるって本当?

第3のミルクとして注目を集めつつある「ライスミルク」。どのようなものなのでしょう。 今回は、ラ

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑