*

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

公開日: : 最終更新日:2015/01/15 健康, 生活全般

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に襲われる事はありませんか?眠くなるからと飲むのを諦めたりしていませんか?

今回は、眠くならない花粉症薬の選び方を紹介します。

SPONSORED LINK

なぜ花粉症薬を飲むと眠くなるの?

花粉症は特定の花粉に対し起こるアレルギー症状の事です。このアレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」という物質の働きを抑制するために使用するのが「抗ヒスタミン薬」です。

抗ヒスタミン薬には、確実な効果と引き換えに「眠くなる」という副作用があります。この副作用が薬を飲むと眠くなるという「定説」を生んでいるのです。正確に言うと脳の活動が低下しているだけなのですが体は眠気がきた時と同じような状態になります。

花粉症 薬

眠くならない花粉症の選び方

抗ヒスタミン薬をのむと、眠くなって日常に支障をきたすとして、現在は第二世代抗ヒスタミン薬が発売されています。アレグラやクラリチンなどがそれです。これらは、眠気が少ない分効果もあまり感じないと言う人が多くいます。そのため内服薬だけでなく点鼻薬や点眼薬・マスクなどと併用していく事が必要となりますし、使用する時間の間隔をきっちりしていないと効果が全くないといった事にもなります。

お医者さんならよく効く薬が処方出来ます

市販の薬だとどうも効き目が薄い、自分に効果があるのか?と思ったら迷わず病院に行きましょう。昼は眠気の少ない抗アレルギー薬を、寝る前に効果の高い抗ヒスタミン薬などを処方してくれます。劇的に効果があるベタメタゾンという成分が入った内服薬を処方される事もあります。ステロイドと抗ヒスタミン薬の配合剤で副作用が起こる事もありますが、3日間ほど効果が持続する強力な薬です。

花粉症に効く漢方もおすすめ

劇的な変化がなくても続ける事で少しずつ効果が期待できるのが漢方薬ですね。もちろん花粉症に効果のある漢方薬もあります。漢方薬は副作用が少なく体質改善にもなると西洋薬と併用して使用するケースが多く見られます。しかし漢方薬は配合がとても繊細ですので本当に漢方薬で改善を目指すのならば専門医に相談して自分に合った漢方薬を配合してもらう事をおススメします。
漢方
薬の中には漢方薬のように花粉症シーズンに入る前から予防として服用する事が好ましいものと発症してから服用するものとがあります。それぞれの服用の仕方をしっかりと見て正しく使用しないと全く効果がありません。自分の体質と生活サイクルに合った薬を見つけられたら春が来るのも怖くなくなるかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

関連記事

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

採血

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。 注射が嫌だからなんて理由で検査

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルがアトピーに効果が!その理由と使い方

最近、ダイエットに効果があるとココナッツオイルを使った料理を食べている方も多いようですが、なんと!コ

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑