*

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

公開日: : 健康, 生活全般 , ,

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、湿度や気温の変化などを思い浮かべます。それに加えて、空気中に含まれる物質の変化も肌荒れの原因になります。春になると花粉が肌荒れの原因になる事があるのです。

今回は、花粉による肌荒れの対策方法を紹介します。

花粉でお肌が荒れる事実を知っていますか?

春先の花粉と言えば花粉症患者さんの天敵、スギやヒノキの花粉ですよね。春にはそれだけではなく、他にもたくさんの花粉が空気中に舞っています。チューリップ畑やタンポポ畑、菜の花畑など花の咲いている所にはもれなく花粉も付いてくるのです。

では、何故花粉で肌が荒れるのでしょう。それは春先の気候にも関係があります。空気の乾燥により肌バリアの壊れてしまい、そこに、アレルゲンとなる花粉が入り込む事により炎症を起こしてしまうのです。特に花粉症の人やアトピー性皮膚炎の人など肌荒れが起こりやすい体質だと言われています。花粉症の人の場合は、目の周りや首などにまで真っ赤な発疹が出ます。痒みを伴いますので皮膚科への受診も必要となるでしょう。アトピー性皮膚炎の人は症状が悪化しやすくなります。また、それらの症状のない人でも昼夜の気温の差による「冷え」や「自律神経の乱れ」などにより痒みを感じる事もあります。

花粉による肌荒れ対策に効果的な方法

花粉による肌荒れの対策の一つとして、肌に花粉が付かないようにマスクを使用する手がありますが、頬やおでこなど完璧には出来ません。マスクにプラスして肌バリアを回復させるために保湿剤を使用しましょう。おススメは「油分を使用していない保湿剤」。ヒアルロン酸やセラミドなどが配合された保湿剤を花粉が飛ぶ前から使用する事で肌バリアが壊される事を防ぎます。

そして目にはゴーグル。各メーカーからデザインにこだわったゴーグルも発売されていますので探してみて下さい。

そして、帰宅したらすぐ洗顔。どれだけバリアをしていても肌に全く付かない事はありません。花粉を落とす事が大切です。洗顔後はしっかりと保湿をして肌バリアの回復に努めましょう。会社などで洗顔が難しい場合は冷たいタオルをそっと当てるだけでもずいぶん取れますよ。炎症も鎮めてくれますのでお手洗いなどでササッとケアしてあげるだけで随分違います。

どのケア方法も花粉が飛び始める前からスタートさせることがカギです。一足先にバリアを張ってガードするようにしましょう。
肌荒れ
肌バリアがしっかりした肌は化粧ノリも良く肌色も綺麗です。春は花粉もたくさん飛んでいますが、青空と花のコントラストも綺麗な季節です。肌荒れのせいで下を向いて歩くのではなくしっかり前を見て景色と香りも楽しみたいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

膝痛

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやす

記事を読む

宴会

黄連解毒湯を飲んでおくとお酒に酔わないって本当?

東洋医学の最高峰でもある「漢方」。自然由来の生薬を混ぜ合わせる事で人々の体に作用し根本的な体質に作用

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

酵素ドリンク

ダイエットに最適!簡単、酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクと言う飲み物を知っていますか?ダイエットに最適と注目されているドリンクですが、どんな効果

記事を読む

予防接種

インフルエンザの予防接種は何回受けるの?間隔はどのくらい?

 毎年冬になると各地で猛威をふるうインフルエンザ。一度発症してしまうと、高熱と関節の痛みなどの症状に

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑