*

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

公開日: : 健康, 生活全般 , ,

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、湿度や気温の変化などを思い浮かべます。それに加えて、空気中に含まれる物質の変化も肌荒れの原因になります。春になると花粉が肌荒れの原因になる事があるのです。

今回は、花粉による肌荒れの対策方法を紹介します。

花粉でお肌が荒れる事実を知っていますか?

春先の花粉と言えば花粉症患者さんの天敵、スギやヒノキの花粉ですよね。春にはそれだけではなく、他にもたくさんの花粉が空気中に舞っています。チューリップ畑やタンポポ畑、菜の花畑など花の咲いている所にはもれなく花粉も付いてくるのです。

では、何故花粉で肌が荒れるのでしょう。それは春先の気候にも関係があります。空気の乾燥により肌バリアの壊れてしまい、そこに、アレルゲンとなる花粉が入り込む事により炎症を起こしてしまうのです。特に花粉症の人やアトピー性皮膚炎の人など肌荒れが起こりやすい体質だと言われています。花粉症の人の場合は、目の周りや首などにまで真っ赤な発疹が出ます。痒みを伴いますので皮膚科への受診も必要となるでしょう。アトピー性皮膚炎の人は症状が悪化しやすくなります。また、それらの症状のない人でも昼夜の気温の差による「冷え」や「自律神経の乱れ」などにより痒みを感じる事もあります。

花粉による肌荒れ対策に効果的な方法

花粉による肌荒れの対策の一つとして、肌に花粉が付かないようにマスクを使用する手がありますが、頬やおでこなど完璧には出来ません。マスクにプラスして肌バリアを回復させるために保湿剤を使用しましょう。おススメは「油分を使用していない保湿剤」。ヒアルロン酸やセラミドなどが配合された保湿剤を花粉が飛ぶ前から使用する事で肌バリアが壊される事を防ぎます。

そして目にはゴーグル。各メーカーからデザインにこだわったゴーグルも発売されていますので探してみて下さい。

そして、帰宅したらすぐ洗顔。どれだけバリアをしていても肌に全く付かない事はありません。花粉を落とす事が大切です。洗顔後はしっかりと保湿をして肌バリアの回復に努めましょう。会社などで洗顔が難しい場合は冷たいタオルをそっと当てるだけでもずいぶん取れますよ。炎症も鎮めてくれますのでお手洗いなどでササッとケアしてあげるだけで随分違います。

どのケア方法も花粉が飛び始める前からスタートさせることがカギです。一足先にバリアを張ってガードするようにしましょう。
肌荒れ
肌バリアがしっかりした肌は化粧ノリも良く肌色も綺麗です。春は花粉もたくさん飛んでいますが、青空と花のコントラストも綺麗な季節です。肌荒れのせいで下を向いて歩くのではなくしっかり前を見て景色と香りも楽しみたいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑