*

女性に喜ばれる送別会のプレゼントって何?選び方を徹底解説

公開日: : 最終更新日:2015/01/11 未分類 , ,

職場で退職される人がいた場合、送別会を開催する事がよくありますよね。記念にプレゼントを渡す事もあるかと思いますが、会費を徴収して予算内で探さなくてはいけませんよね。出来るだけ見栄え良く、感謝の気持ちを込めて、喜ばれるようなプレゼントを。と、かなり頭を悩ませる事でしょう。

今回は、定年退職される女性におススメのプレゼントをご紹介します。

SPONSORED LINK

送別会での女性へのプレゼントの定番

送別会でのプレゼントは、贈る相手の好みによって色々変わってきますが、定番は「ハンカチ」や「お花」でしょう。

お花をプレゼントする場合、品物にプラスして贈るのが良いでしょう。華やかになりますし、「ド定番」ですからほぼ失敗はないかと思われます。しかし、あまり花に興味のない方に贈るのでしたら「フラワーアレンジメント」がおススメです。花束と違い、そのまま飾れる上にとっても見た目が綺麗です。

ハンカチの場合はピンクやブルーの花柄を選ぶとベターです。ちょっとしたお出かけなどに持っていても違和感がありませんし、お上品に見えます。実用性重視でタオルハンカチをプレゼントするのも意外に喜ばれますよ。

また和食器のプレゼントも女性にとても人気です。御結婚されている方でしたらペアでお箸や湯飲みなど。独身の方でしたらお茶碗やお皿がおススメです。お孫さんと同居などされている方でしたらお孫さんとのペアもいいですね。
コーヒーを飲まれる方ならマグカップ。お酒を嗜まれる方ならグラスもいいでしょう。

第二の人生を楽しむためのアイテム

定年退職される女性の方へのプレゼントなら、第二の人生を楽しむためのアイテムもおすすめです。

例えば旅行先でちょっと羽織れるシルクのストール、折り畳み式の傘。バッグに仕舞える柔らかい帽子。予算によっては旅行バッグそのものををプレゼントされるケースもあります。

ガーデニングが趣味の方なら日よけの手袋や帽子。もちろんいかにも「ガーデニング用です」感のないシンプルながらもかわいいデザインでちょっとした散歩にも使えるようなものが喜ばれます。

女性は一定の年齢を超えるとシンプルながらも華やかな色を好むようになります。
そのため身に着けるものでしたらベージュやグレーではなく淡いピンクや紫を選ぶと、とても喜ばれますが原色はNG。
実年齢よりちょっと若い淡い色というのがポイントになるでしょう。

普段使用しない色味でしたら驚かれると同時に合わせ方が分からないと言われるかもしれません。
その場で使用してもらい現在着ている服の差色になる事やちょっとあるだけで華やかになる事などを「褒め言葉と共に」伝えると送別会も盛り上がるのではないでしょうか。

お世話になった先輩の心に残るプレゼントが見つかるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

卵

卵アレルギーの大人の症状はどんな風?治療したら治るの?

子供のアレルギーとしての認知度の高い卵アレルギー。体の消化器官などの成長により改善される場合がほとん

記事を読む

腱鞘炎

腱鞘炎の湿布の貼り方は?市販のものでもいい?

腱鞘炎は関節にある腱の周りを覆う腱鞘の炎症で、関節が継続的に同じ動きを繰り返す事で起こります。動かさ

記事を読む

驚き

源泉税の納付期限は?過ぎてしまったらどうなる?

 あ!納付期限過ぎてた!加算税がかかる・・・orz  あわてないでください。もしかしたら加算税

記事を読む

激安でケニアにサファリ旅行する方法とは

ケニアでサファリをして動物を見たいけど、どのツアーも高すぎる・・・。 激安でサファリ旅行はでき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑