*

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

公開日: : 最終更新日:2015/01/01 イベント情報, 生活全般 , ,

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必要なのが御馳走ですよね。テイクアウトや出前などもありますが、お弁当を持ち寄る事もあります。

今回は、簡単で見栄えのする花見弁当のレシピを紹介します。

SPONSORED LINK

見栄えする花見弁当でみんなを驚かせよう

持ち寄りのお弁当の場合最後まで残ってしまうお弁当とはどんなものでしょう。自分の好きなものが入ってないお弁当?・・・いいえ、違います。「華やかさのないお弁当」です。つまり見栄えのしないお弁当。茶色だらけのお弁当は見ていて楽しくないですよね。折角のお花見ですからみんなの手がたくさん伸びてくる見栄えする花見弁当を作って一番に空っぽになる事を目指しましょう。

花見弁当を手作りする時に注意すること

花見弁当に限らずお弁当は作ってから口に入れるまで時間が開きます。真夏ではなくても「菌」には注意が必要です。頑張って作るのはいいのですが無駄に時間がかかったりすると菌が付いてしまいます。見栄え重視で葉野菜を下に敷くのも実は菌の温床になります。生の葉野菜ではなくバランや可愛いカップを使用しましょう。また取り分けやすさも重要です。そこに気を付けながら花見弁当のレシピを考えましょう。
花見

花見弁当の簡単レシピ

花見弁当と言えば何を想像しますか?バラ寿司や煮物などが王道でしょうか。しかし、先に述べた通りこれらはちょっと取り分けにくい・・・。自分で取りやすいメニューに変えましょう

バラ寿司はラップに包んで丸く形を整えます。酢漬けにしたサーモンなどを巻いて再びラップで包み直せば「素手で取れるてまり寿司」。取りやすく素手で触らないので菌も付きにくいですよね。さらにサーモンや薄焼き卵・若高菜を使えば彩も鮮やかです。

煮物は小さ目にして油揚げを器に使いましょう。中身が煮物のいなり寿司のイメージです。上下を逆さにして中身が見えるようにして一番上に人参やいんげんを盛り付ければこちらも色鮮やかになります。

お弁当の定番「唐揚げ」は一口大にしてカラフルなピックに刺します。白の代表ポテトサラダもお忘れなく。ハムをラッパ型に巻いてピックで留めて中にサラダを入れれば見た目可愛く取りやすいですよ。ミニトマトを横半分に切り真ん中にスライスチーズを挟んでピックで留めたもの。茹でて水気をしっかり拭き取ったブロッコリーはお弁当の各所に散らすとカラフルに見えます。クッキー型で抜いた人参や蒲鉾も彩りになりますね。
花見弁当
目で見てそれの正体が分からないメニューは手が出にくいです。王道のメニューをちょっと変えてあげるだけで彩りも良くなりますし、失敗も少ないですよね。お弁当箱や重箱もかわいい物が販売されていますので、雑貨店を覗いてみるといいでしょう。簡単に作ったものでも、綺麗で美味しいお弁当はお花見に「華」を添えますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

ひな祭り

雛人形の飾り方(並べ方)と片付けの方法

 桃の節句の前になると押入れの奥深くから出てくる「雛人形」。 小さなお姫様のために購入したもの

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました? 今回は、基本的なこんに

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」 高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかく

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑