*

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

公開日: : 最終更新日:2015/01/01 イベント情報, 生活全般 , ,

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必要なのが御馳走ですよね。テイクアウトや出前などもありますが、お弁当を持ち寄る事もあります。

今回は、簡単で見栄えのする花見弁当のレシピを紹介します。

SPONSORED LINK

見栄えする花見弁当でみんなを驚かせよう

持ち寄りのお弁当の場合最後まで残ってしまうお弁当とはどんなものでしょう。自分の好きなものが入ってないお弁当?・・・いいえ、違います。「華やかさのないお弁当」です。つまり見栄えのしないお弁当。茶色だらけのお弁当は見ていて楽しくないですよね。折角のお花見ですからみんなの手がたくさん伸びてくる見栄えする花見弁当を作って一番に空っぽになる事を目指しましょう。

花見弁当を手作りする時に注意すること

花見弁当に限らずお弁当は作ってから口に入れるまで時間が開きます。真夏ではなくても「菌」には注意が必要です。頑張って作るのはいいのですが無駄に時間がかかったりすると菌が付いてしまいます。見栄え重視で葉野菜を下に敷くのも実は菌の温床になります。生の葉野菜ではなくバランや可愛いカップを使用しましょう。また取り分けやすさも重要です。そこに気を付けながら花見弁当のレシピを考えましょう。
花見

花見弁当の簡単レシピ

花見弁当と言えば何を想像しますか?バラ寿司や煮物などが王道でしょうか。しかし、先に述べた通りこれらはちょっと取り分けにくい・・・。自分で取りやすいメニューに変えましょう

バラ寿司はラップに包んで丸く形を整えます。酢漬けにしたサーモンなどを巻いて再びラップで包み直せば「素手で取れるてまり寿司」。取りやすく素手で触らないので菌も付きにくいですよね。さらにサーモンや薄焼き卵・若高菜を使えば彩も鮮やかです。

煮物は小さ目にして油揚げを器に使いましょう。中身が煮物のいなり寿司のイメージです。上下を逆さにして中身が見えるようにして一番上に人参やいんげんを盛り付ければこちらも色鮮やかになります。

お弁当の定番「唐揚げ」は一口大にしてカラフルなピックに刺します。白の代表ポテトサラダもお忘れなく。ハムをラッパ型に巻いてピックで留めて中にサラダを入れれば見た目可愛く取りやすいですよ。ミニトマトを横半分に切り真ん中にスライスチーズを挟んでピックで留めたもの。茹でて水気をしっかり拭き取ったブロッコリーはお弁当の各所に散らすとカラフルに見えます。クッキー型で抜いた人参や蒲鉾も彩りになりますね。
花見弁当
目で見てそれの正体が分からないメニューは手が出にくいです。王道のメニューをちょっと変えてあげるだけで彩りも良くなりますし、失敗も少ないですよね。お弁当箱や重箱もかわいい物が販売されていますので、雑貨店を覗いてみるといいでしょう。簡単に作ったものでも、綺麗で美味しいお弁当はお花見に「華」を添えますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑