*

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

公開日: : 最終更新日:2015/01/01 イベント情報, 生活全般 , ,

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必要なのが御馳走ですよね。テイクアウトや出前などもありますが、お弁当を持ち寄る事もあります。

今回は、簡単で見栄えのする花見弁当のレシピを紹介します。

SPONSORED LINK

見栄えする花見弁当でみんなを驚かせよう

持ち寄りのお弁当の場合最後まで残ってしまうお弁当とはどんなものでしょう。自分の好きなものが入ってないお弁当?・・・いいえ、違います。「華やかさのないお弁当」です。つまり見栄えのしないお弁当。茶色だらけのお弁当は見ていて楽しくないですよね。折角のお花見ですからみんなの手がたくさん伸びてくる見栄えする花見弁当を作って一番に空っぽになる事を目指しましょう。

花見弁当を手作りする時に注意すること

花見弁当に限らずお弁当は作ってから口に入れるまで時間が開きます。真夏ではなくても「菌」には注意が必要です。頑張って作るのはいいのですが無駄に時間がかかったりすると菌が付いてしまいます。見栄え重視で葉野菜を下に敷くのも実は菌の温床になります。生の葉野菜ではなくバランや可愛いカップを使用しましょう。また取り分けやすさも重要です。そこに気を付けながら花見弁当のレシピを考えましょう。
花見

花見弁当の簡単レシピ

花見弁当と言えば何を想像しますか?バラ寿司や煮物などが王道でしょうか。しかし、先に述べた通りこれらはちょっと取り分けにくい・・・。自分で取りやすいメニューに変えましょう

バラ寿司はラップに包んで丸く形を整えます。酢漬けにしたサーモンなどを巻いて再びラップで包み直せば「素手で取れるてまり寿司」。取りやすく素手で触らないので菌も付きにくいですよね。さらにサーモンや薄焼き卵・若高菜を使えば彩も鮮やかです。

煮物は小さ目にして油揚げを器に使いましょう。中身が煮物のいなり寿司のイメージです。上下を逆さにして中身が見えるようにして一番上に人参やいんげんを盛り付ければこちらも色鮮やかになります。

お弁当の定番「唐揚げ」は一口大にしてカラフルなピックに刺します。白の代表ポテトサラダもお忘れなく。ハムをラッパ型に巻いてピックで留めて中にサラダを入れれば見た目可愛く取りやすいですよ。ミニトマトを横半分に切り真ん中にスライスチーズを挟んでピックで留めたもの。茹でて水気をしっかり拭き取ったブロッコリーはお弁当の各所に散らすとカラフルに見えます。クッキー型で抜いた人参や蒲鉾も彩りになりますね。
花見弁当
目で見てそれの正体が分からないメニューは手が出にくいです。王道のメニューをちょっと変えてあげるだけで彩りも良くなりますし、失敗も少ないですよね。お弁当箱や重箱もかわいい物が販売されていますので、雑貨店を覗いてみるといいでしょう。簡単に作ったものでも、綺麗で美味しいお弁当はお花見に「華」を添えますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

いわしと柊

節分と言えばいわし!美味しくいただくレシピを紹介!

 節分と言えば「豆まき」「恵方巻き」「柊」「いわし」ですね。 関西に引っ越して来たりし

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

花束

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

退職者の送別会で挨拶を依頼された! 何を話したら良い?言ってはいけない事はある? 今回は

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑