*

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

公開日: : 最終更新日:2014/12/30 イベント情報, 子育て, 生活全般 , ,

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば主役専用の食事も用意したい所です。「わたちが主役よ!みんなと一緒に食べるのよ!かわいい初節句用のご飯作ってママ!」と目で訴えてくるあなたの姫様と一緒にお祝いしましょう。

今回は、ひな祭り用離乳食のレシピを紹介します。

SPONSORED LINK

初節句のひな祭りとは?

何故お雛様を飾るのか疑問に思った事はありませんか?お雛様は実は子供の身代わりなのです。平安時代に3月3日になると川に人形を流して厄を払う「流し雛」の風習がありました。また、京の上流階級から始まった人形遊びが江戸時代に庶民へ伝わりこの二つが相まって3月3日に女の子の御祝の日として人形を飾るようになったのです。ですから、人形は子供の身代わりです。ひな祭りには、ひな人形を飾って、娘さんの健やかな成長と厄除けを願いましょう。

そして、ひな人形の次に楽しみなのが色鮮やかなお料理ですよね。ちらし寿司やハマグリのお吸い物が一般的です。ハマグリは女の子の美徳と貞節を意味し、ちらし寿司の中の海老は生命を表します。ほかにも見通しのいい人生になるように「はす」、健康でまめに働けるように「豆」などの食材があります。
雛祭り

ひな祭りにおススメの離乳食レシピ

大人と同じものは無理!でもひな祭りを楽しめる離乳食シレピありますよ。王道はおかゆに湯通して裏ごしした食材をちりばめた「ちらし寿司」でしょう。卵がNGな子でも大丈夫!
離乳食のレシピ

  1. 子供に合った硬さのおかゆを作る
  2. 鮭に火を通しほぐしておかゆの上に乗せる
  3. 緑はほうれん草、オレンジはニンジン、黄色はかぼちゃ。それぞれ火を通し鮭の上に飾る。

それぞれをおかゆに混ぜて四角の型に順番に重ねていけば「なんちゃって菱餅」にもなります。
離乳食前期でおかゆが緩く形が整わない時は無理をせずに「ちらし寿司」の方が見た目も綺麗です。
ご飯が出来たら次はサイドメニューです。
鯛(めでたいの意がありますよね)のすり身を丸めて火を通してお吸い物。花麩も浮かせてとろみを付ければごっくんがまだ苦手な子でも食べられます。

イチゴを横半分に切り大きい方に縦に切り込みを入れてピックで刺せば「ぼんぼり」の完成。小さい方を土台にすればちゃんと立ちます。

マッシュポテトに火を通してすりつぶして、ほうれん草やニンジン、トマトを混ぜて丸めれば「なんちゃってひなあられ」。手づかみ食べが出来る子には自分で食べてもらいましょう。
離乳食
難しい事はありません。いつもの離乳食をちょっとカラフルにしてあげて形を変えてあげればいいのです。
ひな祭りは、かわいいお姫様が成長した姿を親戚に披露できる日でもあります。お子様とひな人形とお料理。たくさんの写真を撮って思い出を作って下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

豆まき

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

ノロ

ノロウイルスの症状は?診断と治療法も解説します

 秋から冬にかけて猛威をふるうノロウイルス。 集団食中毒などと呼ばれ、ウイルスが検出された学校

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑