*

雛祭りは柳川のさげもんめぐり2015に行こう!

公開日: : 最終更新日:2014/12/29 イベント情報 , ,

女の子の節句「ひな祭り」。福岡県の南部に位置する柳川市では2月初旬から4月初旬まで2か月間、街を上げて女の子を祝います。その目玉は「雛人形」ではなく「さげもん」

今回は、柳川のひな祭り「さげもん」を紹介します。

SPONSORED LINK

柳川の「さげもん」とは?

さげもんは、雛人形の周りを彩る布製のおもちゃです。城内の奥女中が着物の残り布でこどものおもちゃを作ったのが始まりとされ、それを天井から下げて楽しむようになったと言われています。7本に分かれた糸にそれぞれ7個のおもちゃを下げる事で子供の健やかな成長を祈ります。人生50年と言われていた時代に一年でも長生きして欲しいと願う親心から真ん中に2個の鞠を下げる事で合計51個のおもちゃが並ぶようになりました。

さげもんは上中段に飛ぶものや山のもの・木のもの、中下段に水中のもの・動物・人形、最下段に這い人形と柳川まりと配置が決まっています。さらに、それぞれの飾りには親から子への願いが込められています。このさげもん2対を雛段の両側に飾るのが基本的な飾り方です。
さげもん

柳川ひな祭り「さげもんめぐり」とは

約2か月間行われる柳川の街を挙げての盛大な雛祭りが柳川ひな祭りです。その中でも商店や一般家庭にお邪魔して各家庭のさげもんを見学できるのが「さげもんめぐり」です。代々受け継がれてきたさげもんや雛人形をゆっくり巡りながら堪能できます。
こちらでさげもんめぐりの様子が分かりますので参考にされて下さい。

柳川ひな祭りさげもんめぐりの見どころやお得情報

2ヶ月間の間に手作りのさげもんの販売会や水上パレード、還りひな祭りなどさまざまなイベントが行われます。

最初に行われる始祭パレードでは雛人形に扮した子供たちが台車に乗り、さげもんを吊るした山車を従え行列行進をします。コースは日吉神社から藤吉小学校まで。途中、役所や柳川駅の前を通ります。

イベントに合わせて大型車も大丈夫な駐車場も用意されています。普通車まででしたら10か所以上の駐車場がありますので車で行く事も可能です。

ピンクののぼり旗が掲げてある所が、さげもんが一般公開されているお店やお宅です。ぜひお邪魔して見せて頂きましょう。

お腹が空けば10件以上のお店が軽食から柳川名物のうな重まで取り揃えて営業しています。もちろん宿泊施設もありますので、夜のライトアップされたランタンやさげもんを堪能する事が出来ます。

宿泊場所としてのおススメは「御花」。文化財でもある宿内に盛大なさげもんがあり、帰って来ても雰囲気を満喫できます。そして毎年見事な飾りつけを披露しているのが「北島米屋」。昭和初期の雛人形とさげもんが飾られており圧倒させられますよ。

2015年は2月11日から4月3日まで開催されます。男の子のお祭りとは少し違う華やかな雰囲気のお祭りを楽しみに柳川を訪れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
 

関連記事

目黒さんま祭り

目黒さんま祭り2015の日程は?どんなお祭り?

海から遠い目黒区で行われる「目黒さんま祭り」。どうして目黒でさんまなのでしょう。 今回は、目黒

記事を読む

ボール

ウィンブルドンの場所はどこ?

テニスの4大世界選手権のひとつ「ウィンブルドン選手権」。いったいどんな場所で行われている大会なのでし

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンの由来を子供向けに説明するとどうなる?

ドラキュラや魔女の仮装、おばけカボチャが楽しいハロウィン。子供に「ハロウィンって何?」と聞かれたらど

記事を読む

巨大さげもん

子連れで柳川さげもんめぐりに行ってきた

柳川市の3大イベントの一つ、さげもんめぐりを知っていますか? 各お店や民家が、その家に代々伝わる雛

記事を読む

ほおずき

浅草ほおずき市2015の日程は?で、買ってどうするの?

年に2日間浅草寺への参道がオレンジに染まるほおずき市。どんなものかご存知ですか? 今回は、浅草

記事を読む

センターコート

ウィンブルドン2015の日程は?チケットの発売はいつ?

とても綺麗な青空の下、一流のテニスプレイヤー達が最高の試合を見せてくれるウィンブルドン選手権。現地に

記事を読む

ハロウィン

2015年のハロウィンの日にちはいつ?何があるの?

仮装した子供たちが近隣の家を巡り「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」なんて理不尽でかわいい脅しをか

記事を読む

七五三

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮

記事を読む

鬼

2015年 すごい豆まき情報

 すごい豆まきってご存知ですか?日本各地で豆の飛び交う2月上旬、名前のとおり日本で一番「すごい豆まき

記事を読む

桜寺

京都でお花見!桜の名所を紹介します

昼間の寒さが和らぐ頃になると南の方から上がってくる前線が通称「さくら前線」。ニュースなどで見てお花見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑