*

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

公開日: : 最終更新日:2014/12/28 健康, 生活全般

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょうか。はまぐりのお吸い物も付けて・・・何か物足りない・・・。でもチラシ寿司自体がおかずのような感じもするし。微妙に悩む桃の節句の食事。

今回は、ちらし寿司に合うおかずをご紹介します。

SPONSORED LINK

ちらし寿司が入った献立あれこれ

ちらし寿司に限らず味のついたご飯がある時というのは悩むものです。そんな時の鉄板献立は、ずばり「揚げ物」「煮物」を上手に入れる事。

例えば「筑前煮」や「きんぴら」、「天ぷら」などですね。まだちょっとさみしいな、と思われれば「おひたし」や「千枚漬け」「臺漬け」など箸休めになるものを用意するといいでしょう。

またお子様には「唐揚げ」や「茶碗蒸し」もOK。唐揚げは味付けを塩コショウにしておけばコッテリしすぎずにちらし寿司にも合います。

栄養バランスも考えたおススメ献立は

  1. ちらし寿司、豚汁、唐揚げ、ホウレンソウのおひたし、茶わん蒸し
  2. ちらし寿司も豚汁もお野菜たっぷりですし、唐揚げでお肉を足してあげるとあっさりしすぎずお子様におススメです。

  3. ちらし寿司、お吸い物、天ぷら、レンコンのきんぴら
  4. 天ぷらは海の物も入れるといいでしょう。白身の魚やエビなど大人も子供も美味しく頂けます。

  5. ちらし寿司、お吸い物、筑前煮、千枚漬け
  6. 特に大人の方におススメです。こってりしすぎず、あっさりしすぎず。3世代などでお祝いする時でも使える献立です。

      ちらし寿司に合って低カロリーなおかず

      すし酢に使用される砂糖の量がどのくらいかご存じでしょうか?実は酢:砂糖=2:1くらいです。そして、ちらし寿司を作った時、白米よりも多く食べてしまいますよね?ちらし寿司をメインにした食事は実は高カロリーなんです。それならせめておかずはローカロリーのものにしたいですよね。おススメ食材は「こんにゃく」「大根」「ごぼう」など。これらを使ったおかずでカロリーダウンです。

      ほぼカロリーのないこんにゃくは「きんぴら」にしましょう。かざり切りをして人参やいんげんを入れれば色合いもよくなり、大人の分は輪切りの唐辛子を入れてアクセントに。

      消化を助ける役割もある大根は「ふろふき大根」はどうでしょう。濃い味噌と優しい大根の甘さが酸味のあるちらし寿司とよく合います。

      食物繊維の宝庫であるゴボウは「サラダ」に。軽く茹でて胡麻ドレッシングと和えるだけ。人参で色合いをプラスすれば箸休めにもなります。

      ちらし寿司をはじめ「味のついたご飯」はそれだけもおかずの役割を果たす事があるので「おかず」に悩みますが、実は何でも合うのです。
      たくさんの料理に囲まれた楽しい桃の節句になるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

夏バテ

夏バテ解消できる食べ物で夏を乗り切ろう

今年も夏がやってきます!海にバーベキュー、キャンプや花火など楽しいイベントも盛りだくさんな夏ですが、

記事を読む

アレルギー

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか? 気付いていないだけで犬アレルギー

記事を読む

アトピー

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさら

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

眠れない

疲れているのに眠れないのは何故?どうすれば寝られる?

体は疲れているのに、全然眠れない。明日は出張だから早起きしないといけないのに・・・。 寝なきゃ

記事を読む

宴会

黄連解毒湯を飲んでおくとお酒に酔わないって本当?

東洋医学の最高峰でもある「漢方」。自然由来の生薬を混ぜ合わせる事で人々の体に作用し根本的な体質に作用

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑