*

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

公開日: : 最終更新日:2014/12/28 健康, 生活全般

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょうか。はまぐりのお吸い物も付けて・・・何か物足りない・・・。でもチラシ寿司自体がおかずのような感じもするし。微妙に悩む桃の節句の食事。

今回は、ちらし寿司に合うおかずをご紹介します。

SPONSORED LINK

ちらし寿司が入った献立あれこれ

ちらし寿司に限らず味のついたご飯がある時というのは悩むものです。そんな時の鉄板献立は、ずばり「揚げ物」「煮物」を上手に入れる事。

例えば「筑前煮」や「きんぴら」、「天ぷら」などですね。まだちょっとさみしいな、と思われれば「おひたし」や「千枚漬け」「臺漬け」など箸休めになるものを用意するといいでしょう。

またお子様には「唐揚げ」や「茶碗蒸し」もOK。唐揚げは味付けを塩コショウにしておけばコッテリしすぎずにちらし寿司にも合います。

栄養バランスも考えたおススメ献立は

  1. ちらし寿司、豚汁、唐揚げ、ホウレンソウのおひたし、茶わん蒸し
  2. ちらし寿司も豚汁もお野菜たっぷりですし、唐揚げでお肉を足してあげるとあっさりしすぎずお子様におススメです。

  3. ちらし寿司、お吸い物、天ぷら、レンコンのきんぴら
  4. 天ぷらは海の物も入れるといいでしょう。白身の魚やエビなど大人も子供も美味しく頂けます。

  5. ちらし寿司、お吸い物、筑前煮、千枚漬け
  6. 特に大人の方におススメです。こってりしすぎず、あっさりしすぎず。3世代などでお祝いする時でも使える献立です。

      ちらし寿司に合って低カロリーなおかず

      すし酢に使用される砂糖の量がどのくらいかご存じでしょうか?実は酢:砂糖=2:1くらいです。そして、ちらし寿司を作った時、白米よりも多く食べてしまいますよね?ちらし寿司をメインにした食事は実は高カロリーなんです。それならせめておかずはローカロリーのものにしたいですよね。おススメ食材は「こんにゃく」「大根」「ごぼう」など。これらを使ったおかずでカロリーダウンです。

      ほぼカロリーのないこんにゃくは「きんぴら」にしましょう。かざり切りをして人参やいんげんを入れれば色合いもよくなり、大人の分は輪切りの唐辛子を入れてアクセントに。

      消化を助ける役割もある大根は「ふろふき大根」はどうでしょう。濃い味噌と優しい大根の甘さが酸味のあるちらし寿司とよく合います。

      食物繊維の宝庫であるゴボウは「サラダ」に。軽く茹でて胡麻ドレッシングと和えるだけ。人参で色合いをプラスすれば箸休めにもなります。

      ちらし寿司をはじめ「味のついたご飯」はそれだけもおかずの役割を果たす事があるので「おかず」に悩みますが、実は何でも合うのです。
      たくさんの料理に囲まれた楽しい桃の節句になるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

猫

猫アレルギーを克服するにはどうしたらいいの?

現在、アレルギー患者の中でも動物のアレルギーを持つ人の割合が増えています。 特定の動物が同じ部屋に

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

飛沫

インフルエンザの潜伏期間中の感染力は?家族はどうすれば良い?

 今年も寒くなってきました。鍋の季節です!そしてインフルエンザの季節です!!12月から春先くらいまで

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑