*

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

公開日: : 最終更新日:2014/12/28 健康, 生活全般

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょうか。はまぐりのお吸い物も付けて・・・何か物足りない・・・。でもチラシ寿司自体がおかずのような感じもするし。微妙に悩む桃の節句の食事。

今回は、ちらし寿司に合うおかずをご紹介します。

SPONSORED LINK

ちらし寿司が入った献立あれこれ

ちらし寿司に限らず味のついたご飯がある時というのは悩むものです。そんな時の鉄板献立は、ずばり「揚げ物」「煮物」を上手に入れる事。

例えば「筑前煮」や「きんぴら」、「天ぷら」などですね。まだちょっとさみしいな、と思われれば「おひたし」や「千枚漬け」「臺漬け」など箸休めになるものを用意するといいでしょう。

またお子様には「唐揚げ」や「茶碗蒸し」もOK。唐揚げは味付けを塩コショウにしておけばコッテリしすぎずにちらし寿司にも合います。

栄養バランスも考えたおススメ献立は

  1. ちらし寿司、豚汁、唐揚げ、ホウレンソウのおひたし、茶わん蒸し
  2. ちらし寿司も豚汁もお野菜たっぷりですし、唐揚げでお肉を足してあげるとあっさりしすぎずお子様におススメです。

  3. ちらし寿司、お吸い物、天ぷら、レンコンのきんぴら
  4. 天ぷらは海の物も入れるといいでしょう。白身の魚やエビなど大人も子供も美味しく頂けます。

  5. ちらし寿司、お吸い物、筑前煮、千枚漬け
  6. 特に大人の方におススメです。こってりしすぎず、あっさりしすぎず。3世代などでお祝いする時でも使える献立です。

      ちらし寿司に合って低カロリーなおかず

      すし酢に使用される砂糖の量がどのくらいかご存じでしょうか?実は酢:砂糖=2:1くらいです。そして、ちらし寿司を作った時、白米よりも多く食べてしまいますよね?ちらし寿司をメインにした食事は実は高カロリーなんです。それならせめておかずはローカロリーのものにしたいですよね。おススメ食材は「こんにゃく」「大根」「ごぼう」など。これらを使ったおかずでカロリーダウンです。

      ほぼカロリーのないこんにゃくは「きんぴら」にしましょう。かざり切りをして人参やいんげんを入れれば色合いもよくなり、大人の分は輪切りの唐辛子を入れてアクセントに。

      消化を助ける役割もある大根は「ふろふき大根」はどうでしょう。濃い味噌と優しい大根の甘さが酸味のあるちらし寿司とよく合います。

      食物繊維の宝庫であるゴボウは「サラダ」に。軽く茹でて胡麻ドレッシングと和えるだけ。人参で色合いをプラスすれば箸休めにもなります。

      ちらし寿司をはじめ「味のついたご飯」はそれだけもおかずの役割を果たす事があるので「おかず」に悩みますが、実は何でも合うのです。
      たくさんの料理に囲まれた楽しい桃の節句になるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

煮物

たけのこの煮物の人気レシピはコレ!

春になると皮つきで目にする機会も増えるたけのこ。春の食材の中でも調理しやすく食べやすいのも特徴ですね

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

予防接種

インフルエンザの予防接種は何回受けるの?間隔はどのくらい?

 毎年冬になると各地で猛威をふるうインフルエンザ。一度発症してしまうと、高熱と関節の痛みなどの症状に

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

膝の痛み

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

こんなお悩みはありませんか? ・階段の上り下りが辛い ・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

記事を読む

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑