*

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

公開日: : 最終更新日:2014/12/25 生活全般 , ,

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」

今回は結婚式に出席する時の服装【女性編】をお伝えします。特にストッキングについても解説します。

SPONSORED LINK

まずは結婚式にお呼ばれした時に恥をかくNGスタイルを知る事から始めましょう。気付かなかった事があるかもしれませんよ?

結婚式に出席する女性の服装の基本は?

一般的に女性は「フォーマルドレス」で結婚式に参加します。そのドレスでのNGは次の通り。

  1. 白、または白っぽく見える色(薄いベージュや薄いピンクなど)
  2. ミニ丈、肩出しドレス(夜の披露宴の場合はOK)
  3. 柄物のドレス(フォーマルの基本は単色無地)
  4. ファーや皮製品など動物素材のもの(フェイクファーもNG)

女性客のドレスは披露宴に彩りを添える役割も持っています。つまり、新婦よりも目立たない・新婦と色かぶりしない(これが一番大切です!)けれど、地味ではないドレスを選ばないといけません。難しいですね。原色系のピンクやブルー・紫などが無難です。そこに一枚羽織るものがあるとキチンと感が出るでしょう。

結婚式の服装でOKなストッキングとNGなストッキング

結婚式に参加する際、ドレスを着用しますが、素足はNGです。必ずストッキングを着用しましょう。しかし!このストッキングも曲者です。OKとNGを知らずに恥をかかないようにしましょう。
マナーとしては肌の色に近いベージュです。しかし、最近は沢山のオシャレストッキングがあります。少々のラメ入りなどもOKの範囲でしょう。
逆にNGなのが「黒」です。時々見かけますが、黒は「喪」をイメージさせます。そして網タイツやカラータイツもNGです。ワンポイント程度でしたら「お洒落」の域ですが柄物は避けるようにしましょう。
OK.NG

バッグや靴にも気を付けよう

ドレスOK!ストッキングOK!後は??バッグと靴ですね。靴の基本はつま先がありバックストラップのあるものです。ヒール高は3㎝以上。ピンヒールが上品ですね。バッグもドレス同様「動物を連想させるもの」はNGです。小ぶりのパーティバッグに必要最低限の物だけ入れて他の物はクロークに預けましょう。そしてバッグの中で大切なのが替えのストッキングです。万が一伝線してしまったり、何かしらのトラブルに対応できるように化粧ポーチと一緒に入れておきましょう。もちろんラメをちりばめたような髪型や盛りすぎる髪型、バサバサのつけまつ毛などもNGです。

いろいろと難しいところもあるかもしれませんが、周囲の皆さんが喜ぶような結婚式を作り上げる一員として振る舞いましょう。

友達同士で盛り上がった披露宴。横から見ると年配の方々の冷たい視線があったかもしれない披露宴。後でチクチク言われるのは主役だった新郎新婦です。時々ショップの店員さんが「大丈夫ですよ」とグレーやベージュのドレスやファーを勧めてくる事がありますが、鵜呑みにせずしっかりとした知識を身に付けましょう。大切な方の晴れの舞台ですので誰が見ても好感度の高いスタイルで参加して下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけ

しいたけのカロリーってどのくらい?料理別に紹介します

きのこはとってもローカロリーと有名ですが、実際どのくらいのカロリーなのでしょう。しいたけのカロリーを

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

花束

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

退職者の送別会で挨拶を依頼された! 何を話したら良い?言ってはいけない事はある? 今回は

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑