*

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

公開日: : 最終更新日:2014/12/24 生活全般 , , ,

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではありません。男性も当然出席する機会があるでしょう。しかし男性諸君!!「スーツ来て行ったら間違いないでしょ?」は間違いです!!大切な友達や同僚に恥をかかせないようにマナーを守った服装で出席しましょう。

今回は、男性の結婚式の服装のマナーについて解説します。

SPONSORED LINK

結婚式に男性が出席する時の服装の基本は?

結婚式に出席する男性の服装の中で、一番無難なのはスーツです。しかし!スーツならば何でもいいと言うわけではありません。準礼服(略礼服)と呼ばれる服装での出席が一般的です。準礼服とはブラックやダークグレーや紺などのシックな色合いのスーツで、新郎新婦よりも明るい色にならない事が鉄則です。つまりビジネススーツやカラータキシードなどはふさわしくないということです。間違っても通勤と同じビジネススーツを着て出席なんてしないでくださいね。

知っておきたい結婚式の服装のマナー

フォーマルシャツの基本は白シャツです。ボタンや袖の形状などありますが、きちんとアイロンをしているシャツであればビジネスに利用しているシャツでも大丈夫です。そして、ネクタイも白が基本です。つまり結婚式や披露宴での男性ゲストのスタイルは「ダークスーツに白シャツ・白ネクタイ」が王道という事になります。靴下や靴は黒。タイピンは金・銀・パールなどを使用します。また冬の式や披露宴でも「毛皮」や「皮革」素材はNGです。もし会場まで着用して行ったとしても必ずクロークに預けましょう。
結婚式

アクセサリーや靴にも気を配ろう

とは言え友達のカジュアルな披露宴の場合ちょっとした着崩しも容認されますよね。そんな中意外に見られているのがアクセサリーと靴です。特に個性が出せるのが「ネクタイ」ですね。普通のネクタイを柄物にするよりも、ボウタイやアスコットタイに変えてみたり、ラベルピンを色つきにしてワンポイント加えたりさり気ない変化の方がいいでしょう。靴は基本的には黒ですが、ブラウン系の上品な革靴なども問題ありません。しかし動物の皮や毛をイメージさせるデザインやデザイン穴の開いている靴はNG。オシャレに気を遣うあまりNGファッションになってしまわないように注意しましょう。

若い男性の結婚式の服装の傾向について解説した動画がありましたので、参考にしてください。

あくまで主役は新郎新婦です。そしてゲストの女性陣やご親戚たちはあなたの個性を見ているわけではありません。好感度が高いのは「基本をしっかりと押さえた上でのおしゃれ」です。いい意味での「彼、ちょっと違うよね」という服装で新郎新婦を祝福しましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑