*

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

公開日: : 最終更新日:2014/12/22 健康, 生活全般 , ,

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎とはどのような病気なのでしょう?

今回は、虫垂炎の初期症状などについて解説します。

SPONSORED LINK

虫垂炎とは?いわゆる盲腸です

虫垂炎とは、虫垂が化膿し炎症が起こる病気です。虫垂とは、盲腸の先に突き出した5~10cmほどの先端が閉じた突起物で、鉛筆程度の太さ。ここが化膿して激痛を起こすのです。昔は虫垂炎の発見が遅れ、盲腸まで広がってしまってからようやく発見されるケースが多かったため一般的に「盲腸」と言われるようになりました。
虫垂炎

虫垂炎の初期症状は?似ている症状との見分け方

症状は腹痛、食欲不振、発熱や嘔吐などがあります。

まず最初に、お腹の上の方やおへそ周りが激痛に襲われます。そして、発熱や嘔吐などが起こります。その痛みは数時間から一日ほどでお腹の右下へ移動。発熱はあまり高くありません。

同じような症状で39度以上の発熱があれば、腹膜炎など別の病気の可能性が高くなります。

腸捻転や便秘の腹痛とも似ていますが、一番の特徴は「お腹の右下」です。ここを押してみて痛みが走れば虫垂炎と思っていいでしょう。

実際に盲腸を体験した直後の体験談を見つけましたので、こちらもご覧ください。

虫垂炎が悪化するとどうなる?

例えば、何日も痛みに耐えたとしましょう。その間体はどうなっていると思いますか?虫垂炎が進行すると虫垂壁に穴が開きます。破裂する事もあります。そして、虫垂の中にあった膿や化膿物がお腹の中で飛散し腹膜炎になってしまいます。更にそれでも放っておくと敗血症を併合し、命に関わってきます。簡単に治療ができる虫垂炎ですが、実はとても怖い病気でもあるのです。

虫垂炎かもしれないと思ったら

10代から20代での発症が一番多い虫垂炎ですが、医学の進歩により、入院せずに虫垂を切り取らずに治療出来るようになりました。しかし、それは早期発見できた場合の話です。破裂してしまうと当然入院は必須です。そして、高熱や激痛に悩まされることとなります。単なる腹痛と思わずに普段の便秘の痛みと少しでも違うようであれば早めに病院を受診する事をおすすめします。

一般的に盲腸とは急性虫垂炎の事を指します。抗生剤を使用し一度散らしたにも関わらず再発する事がありますが、その場合は慢性虫垂炎と言います。慢性虫垂炎が起こる確率は50%ほど。以前の開腹手術に比べ現在行われている腹腔鏡手術は体への負担が軽く回復も早いので、再発を防止する意味も込め内科の抗生剤投与ではなく、手術を選択する方もいるようです。参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

テーピング親指

腱鞘炎になった時のテーピングの巻き方

関節の酷使によって起こる痛み「腱鞘炎」。 特に手首や親指の付け根に痛みを感じる人が多いのではないで

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

みょうが

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと

記事を読む

煮物

たけのこの煮物の人気レシピはコレ!

春になると皮つきで目にする機会も増えるたけのこ。春の食材の中でも調理しやすく食べやすいのも特徴ですね

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

花束

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

送別会の司会を任された! 幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきも

記事を読む

酵素玄米

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。 今回は、酵素玄米

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑