*

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

公開日: : 最終更新日:2014/12/22 健康, 生活全般 , ,

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎とはどのような病気なのでしょう?

今回は、虫垂炎の初期症状などについて解説します。

SPONSORED LINK

虫垂炎とは?いわゆる盲腸です

虫垂炎とは、虫垂が化膿し炎症が起こる病気です。虫垂とは、盲腸の先に突き出した5~10cmほどの先端が閉じた突起物で、鉛筆程度の太さ。ここが化膿して激痛を起こすのです。昔は虫垂炎の発見が遅れ、盲腸まで広がってしまってからようやく発見されるケースが多かったため一般的に「盲腸」と言われるようになりました。
虫垂炎

虫垂炎の初期症状は?似ている症状との見分け方

症状は腹痛、食欲不振、発熱や嘔吐などがあります。

まず最初に、お腹の上の方やおへそ周りが激痛に襲われます。そして、発熱や嘔吐などが起こります。その痛みは数時間から一日ほどでお腹の右下へ移動。発熱はあまり高くありません。

同じような症状で39度以上の発熱があれば、腹膜炎など別の病気の可能性が高くなります。

腸捻転や便秘の腹痛とも似ていますが、一番の特徴は「お腹の右下」です。ここを押してみて痛みが走れば虫垂炎と思っていいでしょう。

実際に盲腸を体験した直後の体験談を見つけましたので、こちらもご覧ください。

虫垂炎が悪化するとどうなる?

例えば、何日も痛みに耐えたとしましょう。その間体はどうなっていると思いますか?虫垂炎が進行すると虫垂壁に穴が開きます。破裂する事もあります。そして、虫垂の中にあった膿や化膿物がお腹の中で飛散し腹膜炎になってしまいます。更にそれでも放っておくと敗血症を併合し、命に関わってきます。簡単に治療ができる虫垂炎ですが、実はとても怖い病気でもあるのです。

虫垂炎かもしれないと思ったら

10代から20代での発症が一番多い虫垂炎ですが、医学の進歩により、入院せずに虫垂を切り取らずに治療出来るようになりました。しかし、それは早期発見できた場合の話です。破裂してしまうと当然入院は必須です。そして、高熱や激痛に悩まされることとなります。単なる腹痛と思わずに普段の便秘の痛みと少しでも違うようであれば早めに病院を受診する事をおすすめします。

一般的に盲腸とは急性虫垂炎の事を指します。抗生剤を使用し一度散らしたにも関わらず再発する事がありますが、その場合は慢性虫垂炎と言います。慢性虫垂炎が起こる確率は50%ほど。以前の開腹手術に比べ現在行われている腹腔鏡手術は体への負担が軽く回復も早いので、再発を防止する意味も込め内科の抗生剤投与ではなく、手術を選択する方もいるようです。参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
 

関連記事

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

予防接種

インフルエンザの予防接種は何回受けるの?間隔はどのくらい?

 毎年冬になると各地で猛威をふるうインフルエンザ。一度発症してしまうと、高熱と関節の痛みなどの症状に

記事を読む

しいたけ保存

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

乾杯

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

送別会で乾杯の挨拶に指名された! あわてなくても大丈夫です。 今回は、送別会の乾杯のあい

記事を読む

ウイルス

インフルエンザの潜伏期間とは?うつるの?

冬の日本を縦横無尽に駆け巡るのは「冬将軍」「鍋奉行」と「インフルエンザウイルス」ですね。 前者

記事を読む

おかゆ

おかゆダイエットするならこのレシピがおススメ

 女性の永遠の年始目標「今年こそはダイエット!!」と言いながら、毎度挫折してませんか?そもそも人間に

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

酵素ドリンク

ダイエットに最適!簡単、酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクと言う飲み物を知っていますか?ダイエットに最適と注目されているドリンクですが、どんな効果

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑