*

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 生活全般 , ,

送別会の司会を任された!

幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきものは?

今回は、送別会の司会者が知っておくべきことを紹介します。

SPONSORED LINK

送別会の司会を任されたら、まずは、幹事さんと打ち合わせをしましょう。
その際、以下のことについて決定しましょう。

  • 送別会の日時
  • 会場
  • 全体の流れ
  • 挨拶、スピーチなどをお願いする人
  • 記念品や花束贈呈をわたす人

基本的な送別会の流れ

一般的な送別会の流れを説明します。

まず、司会より開会を宣言します。

ただいまより、〇〇部、〇〇係長の送別会を始めます。
はじめにあたり、〇〇部長よりご挨拶をいただきます。

この挨拶は、送別される方の上司に当たる方で一番上の方にお願いするのが一般的です。

それでは、乾杯に移らせていただきます。〇〇課長、よろしくお願いいたします。

乾杯は二番目に偉い方にお願いします。

それでは、しばらく、お食事、歓談をお楽しみください。

乾杯
会場内の8割がたの人が食事を終えた頃を見計らって、次のプログラムに移ります。

それでは、宴もたけなわではございますが、〇〇係長の〇〇、△△さんより挨拶をしていただきます。

ここで、送別される方に一番近い方、たとえば、ずっとこの方の下で働いてきた直属の部下、もしくは、この方の仕事を引き継いでいく人、趣味やプライベートで仲の良かった方など、ふさわしいと思われるような人をチョイスするようにします。

この後、送別の贈り物や花束を渡したりします。この渡す役の人も、送別される方に近い方を選びましょう。また、遠くに転勤していて本来なら来られなかったはずのサプライズゲストなどが可能であれば、ここで登場していただくのが良いでしょう。

最後に、〇〇係長ご本人よりご挨拶をいただきます。

その後、その場で二番目にえらい方に、万歳三唱の音頭をとってもらい、送別会を閉会します。

それぞれの会社の文化によって、二次会、三次会が開かれることもあるかとは思いますが、全員が帰った後に忘れ物がないかを必ず確認し、支払いまできっちりと行いましょう。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク
 

関連記事

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑