*

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 生活全般 , ,

送別会の司会を任された!

幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきものは?

今回は、送別会の司会者が知っておくべきことを紹介します。

SPONSORED LINK

送別会の司会を任されたら、まずは、幹事さんと打ち合わせをしましょう。
その際、以下のことについて決定しましょう。

  • 送別会の日時
  • 会場
  • 全体の流れ
  • 挨拶、スピーチなどをお願いする人
  • 記念品や花束贈呈をわたす人

基本的な送別会の流れ

一般的な送別会の流れを説明します。

まず、司会より開会を宣言します。

ただいまより、〇〇部、〇〇係長の送別会を始めます。
はじめにあたり、〇〇部長よりご挨拶をいただきます。

この挨拶は、送別される方の上司に当たる方で一番上の方にお願いするのが一般的です。

それでは、乾杯に移らせていただきます。〇〇課長、よろしくお願いいたします。

乾杯は二番目に偉い方にお願いします。

それでは、しばらく、お食事、歓談をお楽しみください。

乾杯
会場内の8割がたの人が食事を終えた頃を見計らって、次のプログラムに移ります。

それでは、宴もたけなわではございますが、〇〇係長の〇〇、△△さんより挨拶をしていただきます。

ここで、送別される方に一番近い方、たとえば、ずっとこの方の下で働いてきた直属の部下、もしくは、この方の仕事を引き継いでいく人、趣味やプライベートで仲の良かった方など、ふさわしいと思われるような人をチョイスするようにします。

この後、送別の贈り物や花束を渡したりします。この渡す役の人も、送別される方に近い方を選びましょう。また、遠くに転勤していて本来なら来られなかったはずのサプライズゲストなどが可能であれば、ここで登場していただくのが良いでしょう。

最後に、〇〇係長ご本人よりご挨拶をいただきます。

その後、その場で二番目にえらい方に、万歳三唱の音頭をとってもらい、送別会を閉会します。

それぞれの会社の文化によって、二次会、三次会が開かれることもあるかとは思いますが、全員が帰った後に忘れ物がないかを必ず確認し、支払いまできっちりと行いましょう。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク
 

関連記事

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑