*

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 生活全般 , ,

送別会の司会を任された!

幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきものは?

今回は、送別会の司会者が知っておくべきことを紹介します。

SPONSORED LINK

送別会の司会を任されたら、まずは、幹事さんと打ち合わせをしましょう。
その際、以下のことについて決定しましょう。

  • 送別会の日時
  • 会場
  • 全体の流れ
  • 挨拶、スピーチなどをお願いする人
  • 記念品や花束贈呈をわたす人

基本的な送別会の流れ

一般的な送別会の流れを説明します。

まず、司会より開会を宣言します。

ただいまより、〇〇部、〇〇係長の送別会を始めます。
はじめにあたり、〇〇部長よりご挨拶をいただきます。

この挨拶は、送別される方の上司に当たる方で一番上の方にお願いするのが一般的です。

それでは、乾杯に移らせていただきます。〇〇課長、よろしくお願いいたします。

乾杯は二番目に偉い方にお願いします。

それでは、しばらく、お食事、歓談をお楽しみください。

乾杯
会場内の8割がたの人が食事を終えた頃を見計らって、次のプログラムに移ります。

それでは、宴もたけなわではございますが、〇〇係長の〇〇、△△さんより挨拶をしていただきます。

ここで、送別される方に一番近い方、たとえば、ずっとこの方の下で働いてきた直属の部下、もしくは、この方の仕事を引き継いでいく人、趣味やプライベートで仲の良かった方など、ふさわしいと思われるような人をチョイスするようにします。

この後、送別の贈り物や花束を渡したりします。この渡す役の人も、送別される方に近い方を選びましょう。また、遠くに転勤していて本来なら来られなかったはずのサプライズゲストなどが可能であれば、ここで登場していただくのが良いでしょう。

最後に、〇〇係長ご本人よりご挨拶をいただきます。

その後、その場で二番目にえらい方に、万歳三唱の音頭をとってもらい、送別会を閉会します。

それぞれの会社の文化によって、二次会、三次会が開かれることもあるかとは思いますが、全員が帰った後に忘れ物がないかを必ず確認し、支払いまできっちりと行いましょう。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク
 

関連記事

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

しいたけ保存

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑