*

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

公開日: : 最終更新日:2014/12/19 生活全般 , ,

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくらい長いですよね。その長い夏休みを利用して他の子と差を付けませんか?

大学生の皆さんにお勧めの夏休みの過ごし方のご紹介です。

SPONSORED LINK

海外に出る

旅行でもショートホームステイでも何でもOK。外の世界を見てみませんか?何かが変わります。視野が広がります。自分のちっぽけさが分かります。コミュニケーション力のなさに挫折しそうになります。ホームシックになります。そして、その分成長出来るでしょう。特に一人でショートステイした時の経験は一生の宝物になります。就職した後でこの経験は絶対に出来ません。また、高校生と大学生では世界の見え方が変わります。まさに「大学生ならではの夏休みの過ごし方」ではないでしょうか。

ボランティアをやってみる

夏休み中はたくさんのボランティア活動があります。小学生たちの引率やイベント会場の設営・運営などその活動はさまざまです。その一つに参加してみましょう。年齢も考え方もスタイルも違う人たちと一緒に何か一つのものを作り上げる事は同学年だけだった高校生活と違った考え方を見せつけられます。地域の小学生や中学生の旅行の引率を私は特におススメします。小学生の1学年には大きな違いがあります。そんな子供達数人のグループをまとめるリーダーになる事は自ずと責任感や優しい気持ちが芽生えるはずです。これらも「大学生を募集」している事がほとんどですのでこの時期にしか体験できない事ですよ。

就職希望先のアルバイトをやってみる

これは募集している場合に限りますが、その会社の中を見るチャンスです。中と言うのは社内ではなくて「働く人」の事です。どんな表情をしていますか?ゆとりある動きですか?面接や会社案内では見えない「実情」を見る事が出来ますよ。そして「ここで働きたい!」と思えばエントリーシートに書く内容も増えますよね。夏休みはライバルよりも一歩前に出るチャンスです。希望先が募集していない場合、同業種の別会社に行くのも手です。業界の雰囲気がつかめますし、実はこちらの会社自分に合ってるかも!と新発見する事もあるかもしれませんよ。
留学
長い夏休みを「サークル」「合コン」「バイト」だけで終わらせるなんて勿体ない!もちろんこれらの行動も大学生の特権です。しかし、この時期だからこそ出来る事を一つだけでいいので経験して自分を成長させる事も大切ではないでしょうか。長い目で見た時、こういった経験が「やってよかった」と思えるようになりますから。

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

手紙

6月の手紙の書き出しはどう書けばいい?

卒業後遠く離れた地域に就職して早3ヶ月。なんとなく周りを見る余裕も出来てくる時期でもあります。お世話

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

自転車

自転車あさひの店舗はどこにある?

 堀北真希さんがCMに出演している自転車あさひのネットで注文して店舗で受け取れるサービスは、便利そう

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑