*

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

公開日: : 最終更新日:2014/12/18 ビジネス, 生活全般 , ,

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する手紙の温かみを重要視する声も上がって来ています。感謝の気持ちや大切なご挨拶は是非ペンを取って手紙を書いてみませんか?

今回は、2月に書く手紙の書き出しについて解説します。

SPONSORED LINK

手紙には時候の挨拶を入れよう!

どのような手紙でも最初はその時期に合ったあいさつ文を入れます。時候の挨拶とは日本独特の礼儀文で、手紙やはがきなどを書く際、文章の冒頭に使用する言葉の事です。この挨拶と安否の一文を入れる事によりスムーズに手紙の内容に入る事が出来るのです。挨拶は相手との関係や自分の立場などによって表現が変わりますので、ビジネス用と親しい方用にいくつか覚えておくととても便利です。

目上の方やビジネス相手に対する手紙(2月)の書き出し

2月の時候の挨拶は「立春」「早春」「春浅」「晩冬」「雪解」「厳寒」などがあります。まだまだ寒い時期ですが暦の上では春になるので春と冬の両方が入るのですね。梅の花もちらほら咲く暖かい地域では「立春」や「早春」などを使い、まだ雪の残る寒い地域では「厳寒」や「残雪」などを使うといいでしょう。

例えば、「立春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」や「厳しい寒さが続いておりますが、ご家族の皆さまには、その後お健やかにお過ごしのことと存じます。」などですね。時候の挨拶は柔らかい表現に変えてもいいのです。

親しい方に対する手紙(2月)の書き出し

親しい方にはもっと柔らかい文章でも大丈夫です。例えば、「春の陽気が待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?」や「雪の名残がまだまだ残りますが、お変わりございませんか?」などです。

ポイントは「もうすぐ春」と「まだ寒い」のどちらかを入れる事ですね。その後「お元気ですか?」と言った感じの文章をセットにすると綺麗にまとまりますよ。
ふきのとう

綺麗に手紙を結びましょう

折角、書き出しを綺麗にしたのに結びが「それでは、また」では寂しいですよね。最後の最後まで気を抜かず、しっかり締めましょう。そのためにあるのが「結びの言葉」です。書き出しで「お元気ですか?」を入れますよね。結びでは「これからも健康に気を付けてくださいね」と言った言葉を入れます。ビジネスや目上の方には「三寒四温の季節柄、何卒ご自愛下さい。」や「梅の便りが聞かれる昨今、益々のご健勝をお祈り申し上げます。」など。そして親しい方にはもっと砕けて「まだまだ寒い日が続きます。風邪などひかれませんように。」や「雪の下からふきのとうが顔を出し始めました。お互い元気に過ごしましょう。」などがいいでしょう。

残冬も立春もどちらも使えるのが2月ですが、やはりお勧めは「春を感じる言葉」です。ふきのとうや梅など春の足音を思わせる言葉を入れて手紙を完成させると送られた方も、もうすぐ訪れる春を想い温かい気持ちになれるのではないでしょうか。

文字だけの手紙ではなく、絵手紙も温かみがあって良いですね

スポンサーリンク
 

関連記事

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました? 今回は、基本的なこんに

記事を読む

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

mail

ビジネスメールでの挨拶の書き方はこれだけでバッチリ

メールでの連絡が一般的になっている昨今、以前なら郵便でやり取りしていた挨拶もメールで済ますことが多

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑