*

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

公開日: : 最終更新日:2014/12/17 生活全般 , ,

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか?

でもウチには庭がないし・・・

諦めるのはまだ早い!今まで庭土でしか育てられなかった大きな野菜たちがミニサイズに改良されてプランターで育てられるようになってきました。

今回は、野菜の種まきの時期と簡単な方法を紹介します。

SPONSORED LINK

まずは、こちらをご覧ください。ペットボトルで育てられた春菊のダイジェストが見られます。冬場の鍋の定番野菜がこんなに簡単に育つのですね。

野菜の種まきに適した時期とは?

そもそもなぜ野菜には「旬」があるのでしょう。ハウス栽培など栽培方法の多様化により年中どんな野菜でも手に入りますが、それでも「旬の野菜」は健在ですよね。

実は野菜の旬とは「その野菜に含まれる栄養素が一番多い時期」の事。つまり、夏に食べるトマトの方が、冬に食べるトマトよりも栄養が豊富なのです。その旬の時期から逆算してその野菜にとって一番適した種まきの時期を産出するのです。地域によって気温差がありますので、一概に「○月!」とは言えませんが、販売されている種の袋の裏を見るとどの地域ではどの時期がいいのか書いてあるので参考にして下さいね。

美味しい野菜を育ててみよう!種まき時期はいつ!?

地方により種まき時期が変わりますので参考まで。基本的に、真冬の種まきは生育が厳しいですので土の入れ替えなどをして少し寝かせておく期間にするといいかもしれません。

種をまく月と種類

1月 二十日大根、小かぶ など
2月 ミニ人参、ほうれんそう など
3月 青梗菜、パセリ、レタス、小松菜 など
4月 小松菜、大葉、ほうれん草 など
5月 トマト、ピーマン、ほうれん草、オクラ など
6月 きゅうり、ミニトマト、ブロッコリー など
7月 にんじん、カリフラワー など
8月 レタス、青梗菜、秋大根 など
9月 三つ葉、サラダナ など
10月 小松菜、葉ネギ、いちご など
11月 えんどう、ほうれん草 など
12月 二十日大根 など

この他に、年中いつでも育つ野菜もあります。カイワレダイコンや芽ネギなどですね。

今回は、基本的に育てやすい野菜をピックアップしてみました。日の当たる場所で適度に水やりをしていれば大体育つはずです。
野菜
野菜嫌いな子供が自分で収穫した野菜だけは食べる!なんて話もよくあります。まずは興味を持ってもらう事が大切です。是非この機会に食物に関する学習もかねてプランター菜園を初めてみませんか?ミニ人参やミニ大根など茹でて一口で食べられる野菜もありますし、サラダ菜やトマトなどは洗ってそのままサラダになります。自分で取った野菜が食卓に上がる事で嫌いな野菜の数が減るかもしれませんよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

からしあえ

菜の花のからし和え 人気のレシピはコレだ!!

春の食卓に一度はお目見えさせて欲しいのが「菜の花のからし和え」です。フキノトウやタラの芽・こごみの天

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑