*

壬生寺の節分祭り情報 2015

公開日: : イベント情報 , ,

日本最後の武士団と言われている「新撰組」で有名な「壬生寺」。

2月になると節分祭が行われます。京都には四方参り(よもまいり)と言って北東・北西・南東・南西にある4つの寺社をお参りする風習があり裏鬼門(南西)にある壬生寺は、表鬼門(北東)の吉田神社と並び特に参拝者が多いお寺です。

今回は、壬生寺の節分祭り2015についてお伝えします。

SPONSORED LINK

壬生寺とは

壬生寺は991年に創建されました。1962年に本堂を全焼し、多数の寺宝を失いましたが1970年に再建されています。境内の壬生塚には新撰組隊士の墓塔があり、新撰組ファンの聖地にもなっていて、季節を問わず沢山の参拝客が訪れます。

平安時代、白河天皇にあつく信仰され、天皇発願により毎年2月に節分厄除大法会(現在の節分祭)が執り行われるようになりました。壬生寺には代々「壬生狂言」が伝えられていて、これは演者全てが仮面をつけカネや太鼓・笛の囃子に合わせて一切せりふを言わずに演じる宗教劇です。このセリフがない狂言は拡声器のなかった時代に遠くの見物人にも分かるようにと動きだけで表現するようにした壬生寺独特のスタイルです。現在では本来の宗教劇だけではなく能や物語からも新しく作られ30曲ほどが演じられています。

2015年壬生寺節分祭りの日程

先にご説明した通り四方参りの習慣があるため、一日で4か所を廻る事は大変です。そのため、壬生寺の節分祭りは一日だけではありません。毎年、2月2日から4日を予定しています。時間の決まりはなく早朝から21時くらいまでです。

豆まきをしない節分まつり

テレビなどで見るお寺の節分祭りといえば豪快な「豆まき」ですよね。各界の著名人が舞台の上から撒く事が多いですが、ここ壬生寺では豆まきはありません。ではどのような行事内容になっているのでしょう?

寺の参道や境内には屋台が勢ぞろいし、早朝から晩まで賑わいます。そして「ほうらく納め」。ほうらくという素焼きの皿に家族の数え年・性別・名字・願い事を書いて千体仏塔前に奉納します。すると4月の壬生狂言「ほうらく割り」で願いを込め豪快に割られるのです。2日3日は13時より大念仏堂で壬生狂言が行われます。一時間おきに8回、夜の9時まで見学無料で行われ、演目は「節分」です。期間中16回同じ演目が繰り返されます。4日は厄除けのぜんざいが無料で振る舞われます。参拝客は夜遅くまで絶える事がありませんので、特別なイベントがなくても賑わう節分祭りです。

こちらで2013年の様子が見られます。凄い賑わいですよね。

夜になると屋台や本堂のライトが付きとてもいい雰囲気を醸し出します。3日間執り行われますので昼の壬生寺と夜の壬生寺の両方を楽しんでみてはいかがでしょう。参道に並ぶお土産物屋も節分に関するお菓子を出していますので近所のお店も是非のぞいてみてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花火

熱海で冬の花火を満喫する方法とは?

 花火と言えば夏ですが、実は、熱海では冬でも花火が楽しめます。  熱海は三方が山に囲まれて

記事を読む

桜寺

京都でお花見!桜の名所を紹介します

昼間の寒さが和らぐ頃になると南の方から上がってくる前線が通称「さくら前線」。ニュースなどで見てお花見

記事を読む

ひな祭り

雛人形の飾り方(並べ方)と片付けの方法

 桃の節句の前になると押入れの奥深くから出てくる「雛人形」。 小さなお姫様のために購入したもの

記事を読む

男体山

男体山の山開き2015はいつ?その前に登山しちゃだめなの?

栃木県の日光にある標高2486mの火山である「男体山」。日本百名山のひとつで関東地方有数の高山です。

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

飾り

七夕飾りには意味がある!五色の吹き流しや短冊の作法とは?

年に一度だけ逢う事を許された悲しい夫婦のお話を思いだせますか?こう問われると少し悩む人もいるかと思い

記事を読む

豆まき

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の

記事を読む

ボール

ウィンブルドンの場所はどこ?

テニスの4大世界選手権のひとつ「ウィンブルドン選手権」。いったいどんな場所で行われている大会なのでし

記事を読む

東京マラソン

2015年東京マラソンの交通規制情報

寒い冬に首都圏を湧かせるイベントといえば、「東京マラソン」ですよね。毎年多くの人が参加し、テレビでも

記事を読む

2015年札幌雪祭りポスター

札幌雪祭り2015 日程やツアー情報を紹介します

夏は全国各地で花火大会が行われ浴衣姿の人で溢れかえりますが、冬にあるイベントと言えば「札幌雪祭り」で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑