*

出産祝いに!おむつケーキの作り方

公開日: : 最終更新日:2014/11/11 子育て

 最近の出産祝いの定番って何でしょう?友達同士や会社の同僚と合同で贈ったり、個人的にだったり贈り方はさまざまですが、数年前より「ベビー服」「ベビー用品」と肩を並べるプレゼント「おむつケーキ」が出現しました。

SPONSORED LINK

おむつケーキって何??

 ここ数年出産祝いに人気が出ているおむつケーキ。おむつがケーキ?食べ物ですか?
 いやいや、おむつをケーキのように積み上げて可愛くデコレーションした物です。

 形や大きさはさまざまですが、ケーキの生地部分は丸めたおむつ。上にソックスやおくるみなどをプラスしてのプレゼント。見た目豪華で可愛く使い勝手抜群!
 こういった理由から最近の出産祝いとして大変人気となっています。
 既製品もすでに沢山出回っていますし、予算とイメージを伝えれば作成してくれるお店もあります。さらに心を込めて・・・自分で作成してプレゼントされる方もいますよ。

既製品と手作りのメリット・デメリットは?

 では既製品と手作り品は何が違うのでしょう。

  • 既製品のメリット
    おむつ一つ一つが袋に入っているので衛生的で湿気にくい
    完成品を見て納得して購入できる
  • 既製品のデメリット
    製造工程が見えない
    高い
  • 手造りのメリット
    材料費があまりかからないので安くできる
    好きなメーカーやブランドを使用できる
  • 手作りのデメリット
    イメージ通りに出来るか不明
    手間がかかる

 これらの点を踏まえておむつケーキをプレゼントする場合は既製品か手作りのどちらにするのかを考えた方がいいでしょう。

おむつケーキの作り方

 実際おむつケーキを作ってみましょう。手順はとても簡単です。問題はデコレーションの具合。これによって見栄えも製作時間も費用も大きく変わってきます。

  1. 材料を用意しましょう
    おむつ・ラッピング用のリボンや造花・ぬいぐるみやおもちゃなどのその他のベビー用品・サランラップやジップロックなどオムツを個別包装できるもの・ケーキの芯になるもの(ラップの芯や哺乳瓶など)、包装紙やセロテープを用意します。
  2. おむつを個別包装し優しくクルクル巻く
    おむつはその後赤ちゃんが使用しますからきつく巻くとゴワゴワになってしまいます。優しく巻いてセロテープで軽く止めておきましょう
  3. 芯を中心に丸く形を作りリボンや紐で留める
    難しかったら丸い箱に入れてもいいですね。100均などで売ってますし。数段にする場合は巻く量を変えて大きさを変えます。
  4. 可愛くなるようにデコレーション&ラッピング
    一番の見せ場です。可愛く可愛くラッピング。レースで囲ったりおむつを一段ずつ包装するととってもかわいくなります。一番上に造花や他のベビー用品など好きな装飾品を飾って出来上がりです。

 実際におむつケーキを作っている動画がありますので、こちらも参考にしてくださいね。

 他にもおむつを丸めずに箱に敷き詰めて作るパターンなどもありますのでおむつケーキを検討されている方は試してみてはいかがでしょう。

購入したいという方は、コチラの記事も参考にしてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

赤ちゃんのイラスト

布おむつ vs 紙おむつ どちらがいい? 上手な付き合い方とは?

赤ちゃんが生れたらおむつは布おむつにしようか紙おむつにしようか迷いますよね? ここでは、布おむ

記事を読む

妊婦

妊娠初期に眠れないのは普通?対策方法はある?

お腹の中に新しい生命が宿り、喜びの日々 のはずが・・・・ 眠れない日々が続いて、辛い・・

記事を読む

妊婦

臨月になったら眠れない!?その理由と対策方法とは?

妊娠してからずっと眠気に悩まされていたのに、臨月に入ってから全然眠れなくなってしまった・・・とお悩み

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

七五三

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮

記事を読む

授乳

母乳っていつから出るの?まだ出てない場合の出し方は?

お腹の中に新しい命が宿ると、どんどん大きくなるお腹を愛おしく撫でる回数が増えて行きますよね。胎動を感

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

家庭訪問

家庭訪問がやって来る!お茶を出すタイミングは?

 進学や進級をして新しい環境に子供たちが慣れ始めた頃、持って帰ってくるのが「家庭訪問のお知らせ」のプ

記事を読む

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが

記事を読む

七五三

七五三の父親の服装はどんなものが良い?

子供の成長と晴れ姿が楽しみな七五三、子供にばかり意識が行って両親の服装を忘れていませんか? 和

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑