*

2015年東京マラソンの交通規制情報

公開日: : 最終更新日:2014/12/15 イベント情報 , ,

寒い冬に首都圏を湧かせるイベントといえば、「東京マラソン」ですよね。毎年多くの人が参加し、テレビでも中継されています。

東京マラソンで気になるのが、交通規制ですよね?

今回は、東京マラソン2015の交通規制についてお伝えします。

SPONSORED LINK

東京マラソンとは

今では全国的に浸透した東京マラソンですが、その始まりは「東京国際マラソン(男子)」「東京国際女子マラソン」「東京シティロードレース」を一つに統合して市民参加型の大規模マラソンとして企画された事でした。

都心にも関わらず交通規制をかけ、都庁や皇居、東京タワーや雷門など東京の市街地を走ります。毎回1万人の無償ボランティアがサポートにあたり、給水や救護、案内・誘導に携わります。また、学生ボランティアと救急救命士によるAED隊も配備されます。さらに、警視庁からは約5000人の人員が配備され、公道の規制や封鎖を行ないますし、警備員や係員は地下鉄構内や歩道橋での観客の整理などを行います。
参加者だけではなく、都民あげての一大イベントと言って良いでしょう。

一般参加は年々倍率が上がり、第7回以降は10倍以上にもなっています。年会費を払い、優先的に抽選を受けられるプレミアムメンバーでさえも10倍に迫る勢いです。男子のフルマラソン、エリートの部は世界陸上競技選手権大会の代表選考会でもあり、また車いすマラソンの部では開催当初から2014年まで日本人が優勝を飾り続けています。
車いすマラソン

2015年東京マラソンのコースは?

スタート地点は毎年恒例の東京都庁前です。出発後、新宿・靖国通りを走り皇居へ。外堀通り・目白通りを抜けて皇居を廻ります。日比谷公園から品川へ一気に南下した後は折り返して再び日比谷公園へ。ここが中間地点です。銀座4丁目を曲り日本橋へ浅草まで走ります。浅草で雷門を見たら再び折り返し、川の対岸に両国を眺めながら銀座へ戻ります。次は築地方面へ。潮風を受けながらゴールの東京ビッグサイトへ向かうのが2015年のフルマラソンコースです。
コースを早送りで確認できます。

東京マラソンの公式HPでも動画と地図でコース確認が出来ます。

2015年東京マラソンの交通規制情報

東京マラソンは2日間に渡って行われます。テレビで放映されるのは二日目ですし、一日目は車両などの交通規制は行われません。そして、メインンベントの二日目。3万人を超える参加者と1万人のボランティアスタッフ。5000人の警察関係者に100万人以上の観客。

例年、朝6時から夕方16時30分までコースのどこかが必ず規制されている状態です。状況に応じて道路を横断させてくれる事もあるようですが、緊急以外では規制が特別解除される事はありませんので当日は公共交通機関での移動がベストです。

沢山の協賛とボランティアにより年々盛り上がりを見せる東京マラソン。沿道の店では売り上げが2倍ほどになる所もあり、経済効果も抜群のようです。しかし、その一方でゴミやタバコのポイ捨てなど応援する観客のモラルも問題になっています。当日はマラソンだけでなく、様々なイベントも都内の20か所以上で同時開催されていますので、モラルを守り楽しく参加・または応援したいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

mamemaki

成田山の豆まきは参加できる!2015年の受付はいつから?

 2月3日は全国の色んな場所で炒った大豆が空を舞います。大豆だけでなく落花生などが舞う地域もあります

記事を読む

ハウステンボス花火

ハウステンボスの花火の穴場はココ!!

長﨑にあるテーマパーク「ハウステンボス」。 ここでは「花火大会」だけではなく「世界花火師競技会」が

記事を読む

巨大さげもん

子連れで柳川さげもんめぐりに行ってきた

柳川市の3大イベントの一つ、さげもんめぐりを知っていますか? 各お店や民家が、その家に代々伝わる雛

記事を読む

七夕飾り

茂原七夕祭り2015に行こう!日程や駐車場情報も紹介します

日本各地で開催される七夕祭り。短冊に願いを込めてみませんか? 茂原七夕祭りでは豊田川の会場に行くと

記事を読む

センターコート

ウィンブルドン2015の日程は?チケットの発売はいつ?

とても綺麗な青空の下、一流のテニスプレイヤー達が最高の試合を見せてくれるウィンブルドン選手権。現地に

記事を読む

鬼

2015年 すごい豆まき情報

 すごい豆まきってご存知ですか?日本各地で豆の飛び交う2月上旬、名前のとおり日本で一番「すごい豆まき

記事を読む

ボール

ウィンブルドンの場所はどこ?

テニスの4大世界選手権のひとつ「ウィンブルドン選手権」。いったいどんな場所で行われている大会なのでし

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

花火

熱海で冬の花火を満喫する方法とは?

 花火と言えば夏ですが、実は、熱海では冬でも花火が楽しめます。  熱海は三方が山に囲まれて

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑