*

札幌雪祭り2015 日程やツアー情報を紹介します

公開日: : 最終更新日:2014/12/14 イベント情報 ,

夏は全国各地で花火大会が行われ浴衣姿の人で溢れかえりますが、冬にあるイベントと言えば「札幌雪祭り」ではないでしょうか?

雪のほぼ降らない地域ではテレビ中継で見ている人も多いのでは?

今回は、そんな札幌雪祭り2015を紹介します

SPONSORED LINK

札幌雪祭りとは

札幌雪祭り・・・と聞いても、行ったことがない方には雪で大きな雪像を造って、夜にはライトアップしたりするイベントということくらいしか知りませんよね?

実際は数か所の会場に分かれて巨大な雪氷像があったり、雪の滑り台やスノーラフトで雪と触れあったり、毛ガニや鮭を埋め込んだ氷で作った氷彫刻のコンクールがあったりと盛りだくさんな内容になっています。
もちろん北海道の「うまいもん」も集合しています。

毎年200万人を超す来場者を誇る札幌雪祭り、2015年で66回目の開催となります。元々は地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に設置した事から始まりました。雪合戦やカーニバルなどを合わせて開催し、5万人あまりの来場者があり予想を上回る人気だったようです。
5年後には自衛隊が参加し、10年後には雪像の製作に2500人が参加するなど回を重ねる毎に大きなイベントとなっていきました。

こんな幻想的なショーも見られます。

2015年札幌雪祭りの会場と日程

2015年の会場と日程ですが、雪氷像がずらりと並ぶのは大通会場(大通公園)です。約15㎞にわたり雪と氷の芸術品が鑑賞出来ます。
つどーむ会場(札幌市スポーツ交流施設)では、目いっぱい雪と遊ぶ事ができ、すすきの会場(南4条通りから南6条とおり)では触って乗る事もできる氷像が出迎えます。

2015年の札幌雪祭りは、2月5日(木)から11日(水・祝)までの日程で開催される予定です。
1回から8回ポスター

札幌雪祭り2015のツアー情報

札幌雪祭りに合わせて大手旅行会社などで沢山のツアーが組まれています。

各会場の近くのホテルに宿泊でき、22時のライトアップ終了まで堪能できるツアーや、人気の旭山動物園の観光もセットになっているツアーなど、各旅行会社ごとに魅力的なツアーが目白押しです。

出発も東京・関西・名古屋・静岡・福岡など色々な場所が設定されていますので2月は冬の北海道旅行を検討してみてはいかがでしょうか。

ライブカメラでも札幌雪祭りを満喫

行きたい・・・でも行けない。

そんな方でも大丈夫。札幌雪祭りはライブカメラでも楽しめます

開催期間中、さまざまな場所をリアルタイムで見て、楽しむことができます。

大通公園の様子は札幌テレビ塔から見る事ができますし、その中を歩く場合とまた違った角度から楽しめるのもライブカメラだけの楽しみ方ではないでしょうか。

地球温暖化の影響なのか札幌で雪不足に陥った時、他の地域から雪を運んで開催した年もありました。それでも毎年欠かさず開催される冬の風物詩。北海道の冬を楽しむためにも絶対に必要なイベントですよね!!

スポンサーリンク
 

関連記事

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

恐竜

東京ミネラルショー2014|日本で異次元体験しよう!

 「ミネラルショー」ってご存知ですか?知る人ぞ知る、鉱物、化石、隕石、宝石などの展示即売会です。50

記事を読む

花火

熱海で冬の花火を満喫する方法とは?

 花火と言えば夏ですが、実は、熱海では冬でも花火が楽しめます。  熱海は三方が山に囲まれて

記事を読む

ほおずき

浅草ほおずき市2015の日程は?で、買ってどうするの?

年に2日間浅草寺への参道がオレンジに染まるほおずき市。どんなものかご存知ですか? 今回は、浅草

記事を読む

センターコート

ウィンブルドン2015の日程は?チケットの発売はいつ?

とても綺麗な青空の下、一流のテニスプレイヤー達が最高の試合を見せてくれるウィンブルドン選手権。現地に

記事を読む

豆まき

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の

記事を読む

新撰組②

壬生寺の節分祭り情報 2015

日本最後の武士団と言われている「新撰組」で有名な「壬生寺」。 2月になると節分祭が行われます。

記事を読む

七夕飾り

茂原七夕祭り2015に行こう!日程や駐車場情報も紹介します

日本各地で開催される七夕祭り。短冊に願いを込めてみませんか? 茂原七夕祭りでは豊田川の会場に行くと

記事を読む

もみじ

12月に京都で紅葉が楽しめるスポットを紹介します

 12月になったらもう紅葉は楽しめないなんて思ってはいませんか?  とんでもありません。12月半ば

記事を読む

鬼

2015年 すごい豆まき情報

 すごい豆まきってご存知ですか?日本各地で豆の飛び交う2月上旬、名前のとおり日本で一番「すごい豆まき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑