*

2015年花粉症の時期を大予想!

公開日: : 最終更新日:2014/12/12 生活全般 , ,

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。

そう、風邪ではなく花粉症の人たちです。

実は、花粉症自体は、年中あるアレルギーなのですが、特に春先になると特定の木の花粉に涙ポロポロ、鼻水タラタラの患者さんが増えます。

今回は、2015年の花粉症の時期を大予想します。

SPONSORED LINK

花粉症を引き起こす植物の種類は?

森の木が風に靡き、大量に舞う花粉。テレビのニュースでよく見る光景です。
この木は「スギの木」。そして「ヒノキの木」。2大花粉症木です。

数ある木々の中でなぜこの2種類に特に反応してしまうのでしょう?

スギやヒノキは日本古来の針葉樹で、国内に広く分布しています。成長が早く加工に向いているため、戦後、日本国内で多く植林されたからです。

平成24年3月には、スギは国内の森林面積の18%を占め、ヒノキは10%を占めています。

そして、この二種類の木の花粉の構造がとても似ているため、どちらかの花粉に花粉症の症状が出るともう一方にも反応するようになってしまうのです。

木材資源であると同時に温暖化の防止、二酸化炭素の吸収量など「いい事」の方でも活躍していますので、一気に伐採し他の樹木を植林する事は望ましくないと考えられています。

2015年スギ花粉とヒノキ花粉のピークの時期は?

気になる2015年の花粉の時期ですが、これは、2015年の1月から2月の気温に関わりがあります。

例年よりも暖かいと飛散が早く、寒いと遅くなります。

2015年は、九州・西日本・東日本では例年より暖かく、北日本では例年通りと予想されています。よって北日本以外の地域は例年よりも早く飛び始めるでしょう。

具体的には、九州・四国・中国地方では2月上旬、関西・東海・関東・北越などでは2月中旬。北陸や東北では3月上旬となっています。

しかし、花粉は飛散開始と認められる前から少量ずつ飛び始めますので、飛散開始予想よりも1週間から2週間前には花粉対策を初めておくといいでしょう。
花粉

2015年の花粉が飛ぶ量は多い?少ない?

飛散開始と同じように気になるのがその量ですよね。飛散量は前年の夏の気温や降水量に左右されます。
・気温が高い
・降水量が少ない
・日照時間が長い
この3つが飛散量を増やす原因になるのです。

では2014年の夏はどうでしたか?九州や四国では雨が多く、冷夏と言われあまり暑くなりませんでした。よって飛散量は前年比30%ほどと予想されています。

近畿や東海では平年並みの気温でしたが、日照時間が少なく雨も降りました。飛散量は前年とあまり変わらないか少し多い程度です。

そして、関東より北の地方。気温は高く天気の日も多かったですよね。雨も特に多くはありませんでした。その為、前年比200%から300%と予想されています。とても多く、飛散するような感じを受けますが、例年比で言うとあまり変わりません。つまり2014年の飛散量が少なかったのですね。

花粉症になってしまったら花粉との戦いです。何でも早め早めに対策を打って出来るだけ快適に生活できるように頑張りましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

花束

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

退職者の送別会で挨拶を依頼された! 何を話したら良い?言ってはいけない事はある? 今回は

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」 高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかく

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑