*

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

公開日: : 最終更新日:2014/12/11 生活全般 , ,

退職者の送別会で挨拶を依頼された!

何を話したら良い?言ってはいけない事はある?

今回は、退職者の送別会での挨拶の仕方について解説します。

SPONSORED LINK

送別会の季節がやってきました。名残惜しい気持ちはありますが、あまり湿っぽくならずに、気持ちよく送り出してあげたいものですね。

退職者の送別会での挨拶は次のように組み立てましょう。

1.退職の報告と退職の経緯
 一口に退職と言っても、様々です。定年退職もあれば、寿退社もあります。転職によるものもあるでしょう。送別会の出席者は(よほど大きな送別会でない限り)、退職の理由は知っているとは思いますが、まずは、挨拶の最初に、退職の経緯などを説明します。ただし、同業の別の会社への転職などによる退職など、あまり、諸手を挙げて喜べないような場合は、最初に退職の経緯を説明するのは避けた方がよいかもしれません。

    例:

  • このたび、〇〇さんが定年退職されることになりました。
  • 〇〇さんが、結婚されることになり、退職されることになりました。

2.労いの言葉や退職者の実績、お礼の言葉
 次に、退職する方に対する労いの言葉や、現職中の活躍、また、個人的に受けた恩に対するお礼などを述べます。

    例:

  • 〇〇さんは、〇年もの間、我が社のために貢献してくださいました。特に〇〇の分野では輝かしい経歴を残され、いまだにこの記録が破られておりません。〇〇さんのような優秀な方がいなくなって、我が社はどうなるのかと心配しているところです。
  • 個人的な話で恐縮ですが、私は〇〇さんには、入社当初より大変お世話になりました。挨拶の仕方から始まり、お得意様とのお付き合いの仕方まで、事細かに教えていただきました。本当にありがとうございました。「俺が急にいなくなったら、どうするんだ」などと冗談交じりで言われたこともありましたが、ついに、この日が来てしまいました。
  • 〇〇さんは、いつも朝早くから来て事務所の掃除をしたり、コーヒーを淹れたり、また、いつも挨拶がさわやかで朝からみんなの気持ちを明るくしてくれました。

3.はなむけの言葉、今後の希望および結びの言葉
 最後に、退職される方の未来に向かってのはなむけの言葉を述べて、挨拶を結びます。

    例:

  • 今までバリバリと働いてきた分、今後は趣味に生きられるとのことですが、末永く、奥さんと仲良く楽しくお過ごしください。たまには、ゴルフをご一緒させてください。本当に長い間、ありがとうございました。
  • 新しい職場でもバリバリ働いて、〇〇さんの本領を発揮していただきたいと思います。
  • 今後は旦那さんと二人で明るい家庭を築いてください。また、新しいご家族と我が社に遊びに来てください。今まで、本当にご苦労様でした。

teinen_woman

いかがだったでしょうか?どんな形の退職でも、退職される方には後ろ髪をひかれないように、また、送り出す側からは気持ちよく送ってあげられるような雰囲気の挨拶ができるように心がけましょう。

素敵な送別会になることを祈っています。

スポンサーリンク
 

関連記事

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

春キャベツ

春キャベツを使った美味しいパスタ!ベスト5を紹介します

春キャベツと言えば柔らかい葉と甘さが特徴的ですよね。サラダでももちろん美味しいのですが甘さを更に引き

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑