*

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

公開日: : 最終更新日:2014/12/11 生活全般 , ,

退職者の送別会で挨拶を依頼された!

何を話したら良い?言ってはいけない事はある?

今回は、退職者の送別会での挨拶の仕方について解説します。

SPONSORED LINK

送別会の季節がやってきました。名残惜しい気持ちはありますが、あまり湿っぽくならずに、気持ちよく送り出してあげたいものですね。

退職者の送別会での挨拶は次のように組み立てましょう。

1.退職の報告と退職の経緯
 一口に退職と言っても、様々です。定年退職もあれば、寿退社もあります。転職によるものもあるでしょう。送別会の出席者は(よほど大きな送別会でない限り)、退職の理由は知っているとは思いますが、まずは、挨拶の最初に、退職の経緯などを説明します。ただし、同業の別の会社への転職などによる退職など、あまり、諸手を挙げて喜べないような場合は、最初に退職の経緯を説明するのは避けた方がよいかもしれません。

    例:

  • このたび、〇〇さんが定年退職されることになりました。
  • 〇〇さんが、結婚されることになり、退職されることになりました。

2.労いの言葉や退職者の実績、お礼の言葉
 次に、退職する方に対する労いの言葉や、現職中の活躍、また、個人的に受けた恩に対するお礼などを述べます。

    例:

  • 〇〇さんは、〇年もの間、我が社のために貢献してくださいました。特に〇〇の分野では輝かしい経歴を残され、いまだにこの記録が破られておりません。〇〇さんのような優秀な方がいなくなって、我が社はどうなるのかと心配しているところです。
  • 個人的な話で恐縮ですが、私は〇〇さんには、入社当初より大変お世話になりました。挨拶の仕方から始まり、お得意様とのお付き合いの仕方まで、事細かに教えていただきました。本当にありがとうございました。「俺が急にいなくなったら、どうするんだ」などと冗談交じりで言われたこともありましたが、ついに、この日が来てしまいました。
  • 〇〇さんは、いつも朝早くから来て事務所の掃除をしたり、コーヒーを淹れたり、また、いつも挨拶がさわやかで朝からみんなの気持ちを明るくしてくれました。

3.はなむけの言葉、今後の希望および結びの言葉
 最後に、退職される方の未来に向かってのはなむけの言葉を述べて、挨拶を結びます。

    例:

  • 今までバリバリと働いてきた分、今後は趣味に生きられるとのことですが、末永く、奥さんと仲良く楽しくお過ごしください。たまには、ゴルフをご一緒させてください。本当に長い間、ありがとうございました。
  • 新しい職場でもバリバリ働いて、〇〇さんの本領を発揮していただきたいと思います。
  • 今後は旦那さんと二人で明るい家庭を築いてください。また、新しいご家族と我が社に遊びに来てください。今まで、本当にご苦労様でした。

teinen_woman

いかがだったでしょうか?どんな形の退職でも、退職される方には後ろ髪をひかれないように、また、送り出す側からは気持ちよく送ってあげられるような雰囲気の挨拶ができるように心がけましょう。

素敵な送別会になることを祈っています。

スポンサーリンク
 

関連記事

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」 高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかく

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑