*

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

公開日: : 最終更新日:2014/12/10 生活全般 , ,

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。

そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる市販薬をご紹介します。

SPONSORED LINK

痒い目におススメなのは?

鼻や口はマスクをして直接粘膜に花粉が付かないようにしますが目はどうでしょう。

メーカーによっては花粉が入らないメガネなども発売されていますが、水泳のゴーグルのような見た目もあってかあまり浸透していません。痒い目、涙がポロポロ出てきてくしゃみにも繋がります。

そんな目にはどの市販薬がいいでしょう。

おススメ一つ目は、「ロート製薬 アルガードプレテクト 7ml」
医療成分であるトラニラストを配合したアレルギー専用の目薬です。ヒスタミンの放出を抑える事によって痒みが出にくくなります。痒くて仕方のない時に使用するのではなくあまり痒くない時から予防の意味で使用する事により特に効果を発揮します。

次に「ノバルティスファーマ ザジテンAL点眼薬 10ml」
花粉症にはザジテンというくらい有名な目薬ですよね。抗ヒスタミン薬のケトリフェンフマル酸塩が主成分です。痒みを緩和させる、炎症が繰り返しにくくなる、アレルギー症状が起きないように元から抑えるなど花粉症に高い効果があります。

「鼻水」におススメなのは?

マスクの中で花にティッシュを詰めておきたくなるくらい辛いタラタラ流れる鼻水。くしゃみと共にサヨナラ出来たらラクですよね。

そんな鼻水に有効な市販薬は、「sato ストナリニZ」
一日一回で鼻水の辛さを軽減出来ます。眠くなる成分は含まれませんが、不安な人は寝る前に服用するといいでしょう。こちらも花粉が飛び始めたらすぐ服用を開始する方がその効果が充分に発揮されます。

今すぐなんとかしたい!そんな時に使える市販の点鼻薬なら「コンタック鼻炎スプレー(季節性アレルギー専用)」
花粉症のために開発されたような点鼻薬です。抗炎症・抗アレルギー作用を持ちます。日本で初めて医療用からスイッチされたステロイドを含んでいます。副作用を心配するほどの量ではありませんので効果の期待出来る点鼻薬の代表でしょう。

他にもアレルギー反応自体に効果のある「アレグラ 60」は抗ヒスタミン薬でトップシェアを誇ります。ジェネリック医薬品で眠気の副作用が少なく2012年までは医師の処方箋が必要でしたが現在では市販されています。
目薬
市販されている薬を使用する際、その効果が同じ薬を使っても意味をなしません。抗アレルギー剤を2種類飲んでもダメと言う事ですね。薬剤師さんに現在の状態や去年の状態を伝えて相談してみるのが一番でしょう。

「今年の花粉の飛散量は去年よりも少ないでしょう」とニュースで言っていても今年の自分の体は去年よりも敏感になっているかもしれません。

花粉が飛び始める前から花粉症対策を取っておくとピーク時の辛さが変わってきますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

春キャベツ

春キャベツを使った美味しいパスタ!ベスト5を紹介します

春キャベツと言えば柔らかい葉と甘さが特徴的ですよね。サラダでももちろん美味しいのですが甘さを更に引き

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑