*

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

公開日: : 最終更新日:2014/12/10 生活全般 , ,

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。

そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる市販薬をご紹介します。

SPONSORED LINK

痒い目におススメなのは?

鼻や口はマスクをして直接粘膜に花粉が付かないようにしますが目はどうでしょう。

メーカーによっては花粉が入らないメガネなども発売されていますが、水泳のゴーグルのような見た目もあってかあまり浸透していません。痒い目、涙がポロポロ出てきてくしゃみにも繋がります。

そんな目にはどの市販薬がいいでしょう。

おススメ一つ目は、「ロート製薬 アルガードプレテクト 7ml」
医療成分であるトラニラストを配合したアレルギー専用の目薬です。ヒスタミンの放出を抑える事によって痒みが出にくくなります。痒くて仕方のない時に使用するのではなくあまり痒くない時から予防の意味で使用する事により特に効果を発揮します。

次に「ノバルティスファーマ ザジテンAL点眼薬 10ml」
花粉症にはザジテンというくらい有名な目薬ですよね。抗ヒスタミン薬のケトリフェンフマル酸塩が主成分です。痒みを緩和させる、炎症が繰り返しにくくなる、アレルギー症状が起きないように元から抑えるなど花粉症に高い効果があります。

「鼻水」におススメなのは?

マスクの中で花にティッシュを詰めておきたくなるくらい辛いタラタラ流れる鼻水。くしゃみと共にサヨナラ出来たらラクですよね。

そんな鼻水に有効な市販薬は、「sato ストナリニZ」
一日一回で鼻水の辛さを軽減出来ます。眠くなる成分は含まれませんが、不安な人は寝る前に服用するといいでしょう。こちらも花粉が飛び始めたらすぐ服用を開始する方がその効果が充分に発揮されます。

今すぐなんとかしたい!そんな時に使える市販の点鼻薬なら「コンタック鼻炎スプレー(季節性アレルギー専用)」
花粉症のために開発されたような点鼻薬です。抗炎症・抗アレルギー作用を持ちます。日本で初めて医療用からスイッチされたステロイドを含んでいます。副作用を心配するほどの量ではありませんので効果の期待出来る点鼻薬の代表でしょう。

他にもアレルギー反応自体に効果のある「アレグラ 60」は抗ヒスタミン薬でトップシェアを誇ります。ジェネリック医薬品で眠気の副作用が少なく2012年までは医師の処方箋が必要でしたが現在では市販されています。
目薬
市販されている薬を使用する際、その効果が同じ薬を使っても意味をなしません。抗アレルギー剤を2種類飲んでもダメと言う事ですね。薬剤師さんに現在の状態や去年の状態を伝えて相談してみるのが一番でしょう。

「今年の花粉の飛散量は去年よりも少ないでしょう」とニュースで言っていても今年の自分の体は去年よりも敏感になっているかもしれません。

花粉が飛び始める前から花粉症対策を取っておくとピーク時の辛さが変わってきますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

花束

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

送別会の司会を任された! 幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきも

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑