*

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

公開日: : 最終更新日:2014/12/10 生活全般 , ,

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。

その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人たちがいます。

そう、花粉症患者さん達・・・。

毎年恒例になった花粉情報とにらめっこ。マスクと目薬、ハンカチやティッシュが必需品です。

今回は、風邪と花粉症の違い、見分け方、その対処法についてお伝えします。

SPONSORED LINK

風邪と花粉症の初期症状はそっくり!

春先、くしゃみや鼻水が出た時「風邪」を疑いますか?それとも「花粉症」を疑いますか?

すでに花粉症を経験している方はどちらか区別が付きますが、初めての場合、その症状があまりに似ているため区別が付きにくいですよね。どちらも鼻水やくしゃみが付きものですから。

「自分は花粉症じゃないから」と風邪だと思い込むこともありますが、本当にそうでしょうか?花粉症はいつ誰が発症してもおかしくない病気です。早めに見極めて正しく対処するようにしましょう。

それでは、花粉症と風邪の症状の違いを詳しく見てみましょう。

風邪と花粉症で明らかに違うところ

風邪と花粉症は、よく観察してみるとその違いがちゃんとあるのです。

風邪になくて花粉症にあるもの。

それが目の痒み

個人差はありますが、風邪では目のかゆみは出ませんよね。逆に、花粉症は発熱しませんし、喉の痛みなどもありません

鼻水も花粉症と風邪ではタイプが違います

花粉症はサラサラなのに対して、風邪は粘着性があります。

花粉症と風邪の違いを判断する基準は鼻水とくしゃみだけではありません。
杉花粉

早めに対処しないと余計に酷くなる!

春先に症状が出た場合は早めに病院にかかって下さい。

花粉症は処置が遅くなればなるほど悪化するからです。

そもそも花粉症は、特定の花粉に対して体がアレルギー反応を過剰に起こし、それを体内から排除しようとする動きです。そのため、「涙・鼻水・くしゃみ」といった症状が出るのです。アレルギー反応を抑える事が出来れば花粉症の症状は出ません。逆に言えば、いつまでも放置しているとその反応はどんどん酷くなって行き症状も悪化して行きます。

これは子供も大人も一緒です。

花粉症かも!と思ったら・・・

まずは医師の診察を受けましょう。

自己判断で薬局に行き、薬を買っても効果はあまり期待出来ませんし、風邪だった場合意味がありません。

そして、お医者さんから「花粉症」と診断されたら「花粉を体内に取り込まないように対策を取る」事が一番大切です。もちろん、処方された薬を処方された通りに飲む事も大切です。

花粉症は突然やってきます。産まれて数十年なんともなかった人が突然発症する事も珍しくありません。そして、基本的に「完治しません」。

やっかいですよね。

せめて、花粉の季節を乗り切るまで少しでも症状を和らげる努力をしましょう。

洋服は叩いてから家に入る、目を掻かない、うがいや手洗いをかかさない、等々。花粉を出来るだけブロックして春を楽しめるようにしたいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑