*

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

公開日: : 最終更新日:2014/12/10 生活全般 , ,

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。

その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人たちがいます。

そう、花粉症患者さん達・・・。

毎年恒例になった花粉情報とにらめっこ。マスクと目薬、ハンカチやティッシュが必需品です。

今回は、風邪と花粉症の違い、見分け方、その対処法についてお伝えします。

SPONSORED LINK

風邪と花粉症の初期症状はそっくり!

春先、くしゃみや鼻水が出た時「風邪」を疑いますか?それとも「花粉症」を疑いますか?

すでに花粉症を経験している方はどちらか区別が付きますが、初めての場合、その症状があまりに似ているため区別が付きにくいですよね。どちらも鼻水やくしゃみが付きものですから。

「自分は花粉症じゃないから」と風邪だと思い込むこともありますが、本当にそうでしょうか?花粉症はいつ誰が発症してもおかしくない病気です。早めに見極めて正しく対処するようにしましょう。

それでは、花粉症と風邪の症状の違いを詳しく見てみましょう。

風邪と花粉症で明らかに違うところ

風邪と花粉症は、よく観察してみるとその違いがちゃんとあるのです。

風邪になくて花粉症にあるもの。

それが目の痒み

個人差はありますが、風邪では目のかゆみは出ませんよね。逆に、花粉症は発熱しませんし、喉の痛みなどもありません

鼻水も花粉症と風邪ではタイプが違います

花粉症はサラサラなのに対して、風邪は粘着性があります。

花粉症と風邪の違いを判断する基準は鼻水とくしゃみだけではありません。
杉花粉

早めに対処しないと余計に酷くなる!

春先に症状が出た場合は早めに病院にかかって下さい。

花粉症は処置が遅くなればなるほど悪化するからです。

そもそも花粉症は、特定の花粉に対して体がアレルギー反応を過剰に起こし、それを体内から排除しようとする動きです。そのため、「涙・鼻水・くしゃみ」といった症状が出るのです。アレルギー反応を抑える事が出来れば花粉症の症状は出ません。逆に言えば、いつまでも放置しているとその反応はどんどん酷くなって行き症状も悪化して行きます。

これは子供も大人も一緒です。

花粉症かも!と思ったら・・・

まずは医師の診察を受けましょう。

自己判断で薬局に行き、薬を買っても効果はあまり期待出来ませんし、風邪だった場合意味がありません。

そして、お医者さんから「花粉症」と診断されたら「花粉を体内に取り込まないように対策を取る」事が一番大切です。もちろん、処方された薬を処方された通りに飲む事も大切です。

花粉症は突然やってきます。産まれて数十年なんともなかった人が突然発症する事も珍しくありません。そして、基本的に「完治しません」。

やっかいですよね。

せめて、花粉の季節を乗り切るまで少しでも症状を和らげる努力をしましょう。

洋服は叩いてから家に入る、目を掻かない、うがいや手洗いをかかさない、等々。花粉を出来るだけブロックして春を楽しめるようにしたいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

自転車

自転車あさひの店舗はどこにある?

 堀北真希さんがCMに出演している自転車あさひのネットで注文して店舗で受け取れるサービスは、便利そう

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑