*

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

公開日: : 最終更新日:2014/12/10 生活全般 , ,

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。

その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人たちがいます。

そう、花粉症患者さん達・・・。

毎年恒例になった花粉情報とにらめっこ。マスクと目薬、ハンカチやティッシュが必需品です。

今回は、風邪と花粉症の違い、見分け方、その対処法についてお伝えします。

SPONSORED LINK

風邪と花粉症の初期症状はそっくり!

春先、くしゃみや鼻水が出た時「風邪」を疑いますか?それとも「花粉症」を疑いますか?

すでに花粉症を経験している方はどちらか区別が付きますが、初めての場合、その症状があまりに似ているため区別が付きにくいですよね。どちらも鼻水やくしゃみが付きものですから。

「自分は花粉症じゃないから」と風邪だと思い込むこともありますが、本当にそうでしょうか?花粉症はいつ誰が発症してもおかしくない病気です。早めに見極めて正しく対処するようにしましょう。

それでは、花粉症と風邪の症状の違いを詳しく見てみましょう。

風邪と花粉症で明らかに違うところ

風邪と花粉症は、よく観察してみるとその違いがちゃんとあるのです。

風邪になくて花粉症にあるもの。

それが目の痒み

個人差はありますが、風邪では目のかゆみは出ませんよね。逆に、花粉症は発熱しませんし、喉の痛みなどもありません

鼻水も花粉症と風邪ではタイプが違います

花粉症はサラサラなのに対して、風邪は粘着性があります。

花粉症と風邪の違いを判断する基準は鼻水とくしゃみだけではありません。
杉花粉

早めに対処しないと余計に酷くなる!

春先に症状が出た場合は早めに病院にかかって下さい。

花粉症は処置が遅くなればなるほど悪化するからです。

そもそも花粉症は、特定の花粉に対して体がアレルギー反応を過剰に起こし、それを体内から排除しようとする動きです。そのため、「涙・鼻水・くしゃみ」といった症状が出るのです。アレルギー反応を抑える事が出来れば花粉症の症状は出ません。逆に言えば、いつまでも放置しているとその反応はどんどん酷くなって行き症状も悪化して行きます。

これは子供も大人も一緒です。

花粉症かも!と思ったら・・・

まずは医師の診察を受けましょう。

自己判断で薬局に行き、薬を買っても効果はあまり期待出来ませんし、風邪だった場合意味がありません。

そして、お医者さんから「花粉症」と診断されたら「花粉を体内に取り込まないように対策を取る」事が一番大切です。もちろん、処方された薬を処方された通りに飲む事も大切です。

花粉症は突然やってきます。産まれて数十年なんともなかった人が突然発症する事も珍しくありません。そして、基本的に「完治しません」。

やっかいですよね。

せめて、花粉の季節を乗り切るまで少しでも症状を和らげる努力をしましょう。

洋服は叩いてから家に入る、目を掻かない、うがいや手洗いをかかさない、等々。花粉を出来るだけブロックして春を楽しめるようにしたいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑