*

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

公開日: : 最終更新日:2014/12/09 生活全般 , ,

送別会で乾杯の挨拶に指名された!

あわてなくても大丈夫です。

今回は、送別会の乾杯のあいさつでどのようなことを話せば良いのかについて説明します。

SPONSORED LINK

まずは、一番大切なポイントです。

それは、

長く話しすぎないこと。

飲み物を手に持った状態で、参加者の人たちは早く口につけたくて仕方がありません。そんな時に長々と話をされてしまったら興ざめですよね。

送別会に限らず、乾杯の挨拶は短く切り上げるようにしましょう。

逆に言えば、「乾杯の挨拶は短く、簡潔で良い」ということになります。気軽に考えてみましょう。

送別会の乾杯の挨拶の組み立て方

一口に送別会と言っても様々なものがありますが、大きく2種類に分けることができます。それは、喜ばしい別れか、そうではない別れかです。

喜ばしい別れとは、結婚による寿退社、本社への栄転などを指します。

喜ばしい別れの場合、乾杯の挨拶では、冒頭にお祝いの言葉を述べます。

「〇〇さん、ご結婚、本当におめでとうございます。」
「〇〇さん、本社への栄転、本当におめでとうございます。」

といった具合です。

喜ばしい別れではない場合は、無難に「〇〇さん、長い間お疲れ様でした」や「お世話になりました」という労いの言葉から始めます

その後、「今までのことへの感謝の言葉」や「今後、新しい環境で活躍してください」といったことを話します。

「明るい挨拶で、いつも私たちの部署を明るくしてくれてありがとう。これからは奥さんとして、また、新しい命を授かった暁には、お母さんとして、明るい家庭を築いていってください。」

「あなたのような優秀な人材をわが部署から排出できたことは、私たちにとっても大きな誇りです。本社でもますます活躍されることを期待しています。」

という感じです。

最後に、乾杯をします。
「〇〇さんのますますの活躍と、我が社の益々の発展を祈念いたしまして、乾杯したいと思います」
「乾杯!」

としめます。
乾杯
いかがだったでしょうか?あまり難しく考えすぎると長くなってしまいがちです。内容のある長いお話は、最後の挨拶に指名されている方がしてくださいます。あくまでも、最後の「乾杯!」がメインで、それに少しだけ言葉をそえるというイメージを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑