*

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

公開日: : 最終更新日:2014/12/09 生活全般 , ,

送別会で乾杯の挨拶に指名された!

あわてなくても大丈夫です。

今回は、送別会の乾杯のあいさつでどのようなことを話せば良いのかについて説明します。

SPONSORED LINK

まずは、一番大切なポイントです。

それは、

長く話しすぎないこと。

飲み物を手に持った状態で、参加者の人たちは早く口につけたくて仕方がありません。そんな時に長々と話をされてしまったら興ざめですよね。

送別会に限らず、乾杯の挨拶は短く切り上げるようにしましょう。

逆に言えば、「乾杯の挨拶は短く、簡潔で良い」ということになります。気軽に考えてみましょう。

送別会の乾杯の挨拶の組み立て方

一口に送別会と言っても様々なものがありますが、大きく2種類に分けることができます。それは、喜ばしい別れか、そうではない別れかです。

喜ばしい別れとは、結婚による寿退社、本社への栄転などを指します。

喜ばしい別れの場合、乾杯の挨拶では、冒頭にお祝いの言葉を述べます。

「〇〇さん、ご結婚、本当におめでとうございます。」
「〇〇さん、本社への栄転、本当におめでとうございます。」

といった具合です。

喜ばしい別れではない場合は、無難に「〇〇さん、長い間お疲れ様でした」や「お世話になりました」という労いの言葉から始めます

その後、「今までのことへの感謝の言葉」や「今後、新しい環境で活躍してください」といったことを話します。

「明るい挨拶で、いつも私たちの部署を明るくしてくれてありがとう。これからは奥さんとして、また、新しい命を授かった暁には、お母さんとして、明るい家庭を築いていってください。」

「あなたのような優秀な人材をわが部署から排出できたことは、私たちにとっても大きな誇りです。本社でもますます活躍されることを期待しています。」

という感じです。

最後に、乾杯をします。
「〇〇さんのますますの活躍と、我が社の益々の発展を祈念いたしまして、乾杯したいと思います」
「乾杯!」

としめます。
乾杯
いかがだったでしょうか?あまり難しく考えすぎると長くなってしまいがちです。内容のある長いお話は、最後の挨拶に指名されている方がしてくださいます。あくまでも、最後の「乾杯!」がメインで、それに少しだけ言葉をそえるというイメージを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

暑気払い

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは? そもそ

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑