*

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

公開日: : 最終更新日:2014/12/09 生活全般 , ,

送別会で乾杯の挨拶に指名された!

あわてなくても大丈夫です。

今回は、送別会の乾杯のあいさつでどのようなことを話せば良いのかについて説明します。

SPONSORED LINK

まずは、一番大切なポイントです。

それは、

長く話しすぎないこと。

飲み物を手に持った状態で、参加者の人たちは早く口につけたくて仕方がありません。そんな時に長々と話をされてしまったら興ざめですよね。

送別会に限らず、乾杯の挨拶は短く切り上げるようにしましょう。

逆に言えば、「乾杯の挨拶は短く、簡潔で良い」ということになります。気軽に考えてみましょう。

送別会の乾杯の挨拶の組み立て方

一口に送別会と言っても様々なものがありますが、大きく2種類に分けることができます。それは、喜ばしい別れか、そうではない別れかです。

喜ばしい別れとは、結婚による寿退社、本社への栄転などを指します。

喜ばしい別れの場合、乾杯の挨拶では、冒頭にお祝いの言葉を述べます。

「〇〇さん、ご結婚、本当におめでとうございます。」
「〇〇さん、本社への栄転、本当におめでとうございます。」

といった具合です。

喜ばしい別れではない場合は、無難に「〇〇さん、長い間お疲れ様でした」や「お世話になりました」という労いの言葉から始めます

その後、「今までのことへの感謝の言葉」や「今後、新しい環境で活躍してください」といったことを話します。

「明るい挨拶で、いつも私たちの部署を明るくしてくれてありがとう。これからは奥さんとして、また、新しい命を授かった暁には、お母さんとして、明るい家庭を築いていってください。」

「あなたのような優秀な人材をわが部署から排出できたことは、私たちにとっても大きな誇りです。本社でもますます活躍されることを期待しています。」

という感じです。

最後に、乾杯をします。
「〇〇さんのますますの活躍と、我が社の益々の発展を祈念いたしまして、乾杯したいと思います」
「乾杯!」

としめます。
乾杯
いかがだったでしょうか?あまり難しく考えすぎると長くなってしまいがちです。内容のある長いお話は、最後の挨拶に指名されている方がしてくださいます。あくまでも、最後の「乾杯!」がメインで、それに少しだけ言葉をそえるというイメージを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

みょうが

みょうがの切り方いろいろ。使いやすい下ごしらえのやり方

夏の代表的な薬味「みょうが」。切り方を変えるだけで色々な料理に使えますし、綺麗に切れるとお料理の見た

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑