*

子供が30秒で自転車に乗れるようになった練習方法とは

公開日: : 最終更新日:2014/12/09 子育て , ,

私には、今、2人の男の子がいます。
先日、たまたま中古の自転車が安く売っていたので買ってあげたところ、ものの30秒で補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。
私が小さい頃あんなに練習したのがうそみたいです。
今回は、どうやって子供に自転車の練習をさせれば良いのかについてお伝えします。

SPONSORED LINK

まず、なぜ私の子供たちがすぐに自転車に乗れたのかについてお話しします。
子供が三輪車を卒業する頃、私は子供たちにペダルがない2輪車を買い与えました。

こんなやつです。

子供たちは、ペダル2輪車をすごく喜んで、毎日のように乗って遊んでいました。

自然と、足が地面から離れる時間が長くなり、体重移動によるカーブも思いのままにできるようになっていきました。

数か月が経ったある日、散歩中に、ちょうどよい大きさの子供用自転車を売っているのを見かけ、購入しました。

足を地面から離すことも、体重移動でカーブすることもできるようになっていた私の子供たちは、「ペダルをこぐ」ということを教えただけで、ものの30秒で補助輪なしの自転車に乗れるようになったのでした。

 このことを参考にして、子供が自転車に乗れるようになるまでの練習方法の提案をしたいと思います。

・もうすぐ三輪車を卒業される子供さん
・すでに補助輪付の自転車に乗っている子供さん

 の2種類のパターンを用意しました。どちらか、当てはまる方を参考にしてみてください。

三輪車からの自転車練習

 三輪車から卒業される子供さんは、ペダル付きの自転車ではなく、ペダルなしの2輪車から始めてみてはいかがでしょうか?

 足で地面を蹴って進むので、子供さんも全く不安を感じることなく乗ることができます。しばらく乗っているうちに、だんだんとバランスのとり方がわかってきて、地面から足を浮かせてる時間が長くなっていきます。ある程度長時間足を浮かせられるようになってきたら次の段階に進みましょう。

始めて乗る子でも少しくらいは足を浮かせられます。ヘルメットと肘あてはつけてあげた方が良いですが。

 体重移動によってカーブする練習です。最初は広いところで大きく円を描く様に乗る練習をします。慣れてきたら、空き缶やコーンなどを置いて、曲がる練習や、ジグザグに走行する練習もしましょう。

 ブレーキが付いている2輪車なら止まる練習もしましょう。線の手前で止まる練習をします。

 ここまでできるようになれば、ペダル付きの自転車でもすぐに乗りこなせるようになるはずです。ペダルなしの2輪車を購入する余裕がなければ、ペダル付きの自転車のペダルを外すことでも対応可能ですので、是非試してみてください。

補助輪からの自転車練習

 補助輪を外す子供さんの自転車の練習方法を説明します。

 これも、三輪車から卒業の子供さんと基本的には同じです。まず、補助輪を外すと同時にペダルも外してしまいましょう。お父さんに後ろから支えてもらって練習するよりもよっぽど早く上達するはずです。

 後ろから支えてあげるくらいなら、前を走ってあげて、後ろを付いてくるようにしてあげる方が良いです。しっかりと前を見て進むことを教えてあげましょう。

 焦らないで気長に練習に付き合ってあげてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

便秘

妊娠中に便秘になった!いきむとどうなる?

 人生でもとってもハッピーな出来事である妊娠。しかし妊娠中の生活にはそれまでの人生にはなかったトラブ

記事を読む

おむつケーキと家族

出産祝いに!おむつケーキの作り方

 最近の出産祝いの定番って何でしょう?友達同士や会社の同僚と合同で贈ったり、個人的にだったり贈り方は

記事を読む

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが

記事を読む

家庭訪問

家庭訪問がやって来る!お茶を出すタイミングは?

 進学や進級をして新しい環境に子供たちが慣れ始めた頃、持って帰ってくるのが「家庭訪問のお知らせ」のプ

記事を読む

卒業

親から子へ卒業メッセージを送ってみませんか?

3月は卒業シーズンです。親としても子供の成長を大きく感じる時ですよね。 次のステップへ踏み出す子へ

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

赤ちゃんのイラスト

布おむつ vs 紙おむつ どちらがいい? 上手な付き合い方とは?

赤ちゃんが生れたらおむつは布おむつにしようか紙おむつにしようか迷いますよね? ここでは、布おむ

記事を読む

七五三

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮

記事を読む

母乳

母乳が出ない原因は何?これを飲めば一発解決

小さな家族を迎えた時、ママはどのように育てたいと思いますか?多くのママは「母乳育児」を目指すと思いま

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑