*

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

公開日: : 最終更新日:2014/12/04 生活全般 ,

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。

 もし良かったら、海外ボランティアへの参加してみませんか?近年では、社会人でも多くの方が短期の海外ボランティアに参加しています。

 今回は、海外でボランティア体験ができる短期留学について調べてみました。

SPONSORED LINK

  • 観光するよりも現地の人たちと触れ合いたい
  • 自分の語学力を試してみたい
  • 人の役に立つことをしたい
  • 将来のために経験を積みたい
  • 人生を変えてみたい
  • 毎日同じサイクルの生活に疲れてしまった

そんなあなたには海外でのボランティア活動をおススメします。

でも、仕事の関係や経済的理由から長期滞在は難しい。

大丈夫です。

最近では、1週間前後の短期のボランティアでも受け入れてくれるところが世界各地にできてきています。有給休暇や夏休みなどを利用すれば、社会人でも十分に参加することができるのです。

具体的にどんなプログラムがあるのかを見てみましょう。
世界の子供

短期海外ボランティアの具体例

サンフランシスコでチャイルドケア
 毎日、ホームステイ先から学校とチャイルドケアセンターに通います。午前中は英語の授業を受講し、午後はチャイルドケアセンターにてボランティア活動に参加します。ボランティアの内容は、先生のアシスタントとして子どものめんどうをみたり、クラスの準備などをします。時期によっては、中学生相手に日本語クラスのアシスタントなどをすることもあります。

オーストラリアで語学留学とボランティア体験
 毎日、ホームステイ先から学校とボランティア先に通います。午前中は英語の授業を受け、午後は選択したボランティア活動に参加します。プログラムの内容は、日本語教師のアシスタント、シニアケア、アニマルケアなど。自分に合ったプログラムを選びたい方にお勧めです。

タイでボランティア活動
 2週間弱の休みが取れるのであれば、ボランティアの幅も広がります。
 伝統的な無農薬農業のお手伝いや、学校での英語教育のお手伝いなど、幅広い分野でのボランティア活動に参加することができます。
 タイは、イスラム文化、仏教文化、マレー文化などなど様々な文化が入り混じる国です。様々な人や文化に触れるには絶好のチャンスです。

 このほかにも、東南アジア、アフリカ、北欧など、様々な場所でのボランティア活動があります。日本国際ワークキャンプセンター、CEC JAPAN NETWORK、地球の歩き方(海外ボランティア)などが多くのプログラムを準備しています。
 より低予算で臨みたい場合、ある程度の覚悟やスキルが求められますが、日本国際ワークキャンプセンターのボランティアの中には、宿泊と食事を無料で提供してくれるところもあります。
 自分に合ったプログラムを探してみてください。
飛行機

短期海外ボランティア参加者の感想

 実際に、短期間で海外ボランティアに参加された社会人の方の感想を紹介します。

 途上国のことをもっと知りたいと思って参加しました。
 最初は、自分に施設での介護なんてできるんだろうか?と不安に思っていましたが、精一杯やっているうちに、どんな小さなことでも、ひとつひとつの行動に愛をこめてやれば、その人の「いのち」を喜ばせることになるんだと分かりました。
 期間中は、同じ目的意識を持った仲間と出会うことができたのも良かったです。この仲間のおかげでかけがえのない11日間を過ごすことができたと思います。
 本当にありがとうございました。

 行きたいと思う反面、自分にできるんだろうかという不安もあり、この活動に参加を決めるまでにかなりの時間がかかりました。
 でも、今の自分を変えたい、何かを見つけて一歩前進したい。
 そんな気持ちから、参加を決意しました。
 ホストファミリーは本当にあたたかく、英語に自信がない私でも仲良くなれました。
 次に行く時までにはもっと英語を勉強したいと思います。

 いかがだったでしょうか?あなたも是非、海外での短期ボランティアにチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑