*

源泉税の納付期限は?過ぎてしまったらどうなる?

公開日: : 未分類 , ,

 あ!納付期限過ぎてた!加算税がかかる・・・orz

 あわてないでください。もしかしたら加算税が免除されるかもしれません。
 今回は、源泉税の納付期限と加算税について調べてみました。

SPONSORED LINK

源泉税の納付期限は、原則的に給与支払いの翌月10日までですが、支給人員が9名以下の場合は特例として半年分まとめて納められます。

 この特例を受けるためには、あらかじめ所轄の税務署長に対して「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」という書類を提出しておく必要があります。これを提出して、翌月の月末までに却下の通知がなければ、承認されたとみなされます。

 承認された場合、承認された月(つまり、提出した翌月)分から納期の特例の対象となります。

源泉徴収に関する基本的な考え方はこちらの動画に詳しく解説されていますので参考にしてください。

 特例が認められている場合の源泉税の納付期限は、1月から6月までの分が7月10日、7月から12月までの分は翌年の1月20日までとなっています。

 毎月のことなら忘れることはありませんが、半年に一回だとどうしても忘れがちになってしまいますよね?

 うっかり納付期限を忘れていた・・・なんてこともありがちです。
がーん

でも、大丈夫

 遅れたら、即、加算税がかかる・・・というわけではありません。それでは、どういう場合は免除されるのでしょうか?

遅れても加算税がかからない場合

 確かに、納付期限までに納めていない場合、税務署から指摘されて納付した場合は本来の税額の10%加算、指摘されるまでに自主的に納付した場合は5%の加算税を納付しなければなりません。

 たった一日遅れただけで何万円もの加算税!これは厳しいですよね。

 ただし、うっかり忘れた人の為に、救済策も取られていて、以下の2つの条件が整えば、加算税が免除されることになっています。

  • 納付期限からさかのぼって一年以内に納付忘れがない
  • 期限から一ヶ月以内に納付している

 どうでしたか?今回は加算税は免除でしたか?

 逆に言えば、一年以内にもう一度納付期限を過ぎてしまったら、容赦なく加算税を納付しなければならなくなりますので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

定年

女性に喜ばれる送別会のプレゼントって何?選び方を徹底解説

職場で退職される人がいた場合、送別会を開催する事がよくありますよね。記念にプレゼントを渡す事もあるか

記事を読む

卵

卵アレルギーの大人の症状はどんな風?治療したら治るの?

子供のアレルギーとしての認知度の高い卵アレルギー。体の消化器官などの成長により改善される場合がほとん

記事を読む

腱鞘炎

腱鞘炎の湿布の貼り方は?市販のものでもいい?

腱鞘炎は関節にある腱の周りを覆う腱鞘の炎症で、関節が継続的に同じ動きを繰り返す事で起こります。動かさ

記事を読む

激安でケニアにサファリ旅行する方法とは

ケニアでサファリをして動物を見たいけど、どのツアーも高すぎる・・・。 激安でサファリ旅行はでき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑