*

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

公開日: : 最終更新日:2014/12/03 生活全般 , ,

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。

一旦、感染・発症してしまうと急激な嘔吐や下痢に悩まされます。

そんなノロウイルスですが大人と子供では症状は違うようです。どのように違うのでしょう?

今回は、ノロウイルスの大人の症状について詳しく紹介します。

SPONSORED LINK

ノロウイルスの大人の症状は?

 まず、大人がノロウイルスに感染した場合の感染源は、

  • 生食の二枚貝の食中毒
  • 子供が感染し看病をする過程での感染

が多くを占めます。
その症状は微熱、嘔吐下痢、腹痛などです。大人の場合、その症状が起こるのはとても短期的で、強い症状である場合が多いと言われています。ほとんどの場合、1日~3日ほどで回復に向かいます。

ノロウイルスの子供の症状との違いは?

子供が感染した場合も、大人と同じように微熱・下痢嘔吐・腹痛などの症状が出ます。

大人が発症した場合との違いは、症状が徐々に出てくるという事です。

「なんだか子供が熱っぽいような・・・」と思った時にはすでに発症しています。

 大人の場合は、爆発的に症状が出て、その後、一気に回復に向かいますので、子供のノロウイルス感染と違う病気のように感じる事もありますが、どちらも同じノロウイルスへの感染による症状なのです。
ノロ大人

感染源

ノロウイルスの対策方法

 ノロウイルスは口から感染します。

とにかく口にウイルスを入れない事が最大の感染予防対策です。

アルコールでは死滅しないウイルスですが、流水で流れ落ちますので、石鹸も使ってしっかり手首や爪の中まで洗いましょう。

そして、通勤時には(たとえ車通勤であっても)マスクを着用する事をおススメします。これは乾いた空気中に乾燥したウイルスが浮遊しているためです。鼻と口をカバーできるマスクを着用しウイルスの侵入を防ぎます。

子供が発症した場合、嘔吐物などの処理を行なう事もあるでしょうが、必ずマスク・ゴム手袋・エプロンを着用して処理するようにしましょう。

 予防はしすぎるという事はありません。

冬季は感染力の強いウイルスが空気中に浮遊する時期でもあります。ノロウイルスやインフルエンザなどどちらも日常生活に支障をきたす程の症状が出ますのでしっかりと予防して感染・発症を防ぎましょう。

そして発症してしまった場合には、すぐにお医者さんに診てもらって、投薬と水分補給など適切な処置をして早期回復に努めるようにしましょう。

また、感染が拡大しないように家族と離れた部屋で過ごすなどの対処をしましょう。

回復後も、1ヶ月近く便に菌が出るもありますので、手洗いやうがいなどを日常的な習慣にしておくことをおススメします。

早くよくなると良いですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花束

送別会の司会進行はこうすればバッチリ!!

送別会の司会を任された! 幹事との打ち合わせは?進行はどうすれば良い?事前に準備しておくべきも

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

乾杯

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

送別会で乾杯の挨拶に指名された! あわてなくても大丈夫です。 今回は、送別会の乾杯のあい

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑