*

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

公開日: : 最終更新日:2014/12/03 生活全般 , ,

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。

一旦、感染・発症してしまうと急激な嘔吐や下痢に悩まされます。

そんなノロウイルスですが大人と子供では症状は違うようです。どのように違うのでしょう?

今回は、ノロウイルスの大人の症状について詳しく紹介します。

SPONSORED LINK

ノロウイルスの大人の症状は?

 まず、大人がノロウイルスに感染した場合の感染源は、

  • 生食の二枚貝の食中毒
  • 子供が感染し看病をする過程での感染

が多くを占めます。
その症状は微熱、嘔吐下痢、腹痛などです。大人の場合、その症状が起こるのはとても短期的で、強い症状である場合が多いと言われています。ほとんどの場合、1日~3日ほどで回復に向かいます。

ノロウイルスの子供の症状との違いは?

子供が感染した場合も、大人と同じように微熱・下痢嘔吐・腹痛などの症状が出ます。

大人が発症した場合との違いは、症状が徐々に出てくるという事です。

「なんだか子供が熱っぽいような・・・」と思った時にはすでに発症しています。

 大人の場合は、爆発的に症状が出て、その後、一気に回復に向かいますので、子供のノロウイルス感染と違う病気のように感じる事もありますが、どちらも同じノロウイルスへの感染による症状なのです。
ノロ大人

感染源

ノロウイルスの対策方法

 ノロウイルスは口から感染します。

とにかく口にウイルスを入れない事が最大の感染予防対策です。

アルコールでは死滅しないウイルスですが、流水で流れ落ちますので、石鹸も使ってしっかり手首や爪の中まで洗いましょう。

そして、通勤時には(たとえ車通勤であっても)マスクを着用する事をおススメします。これは乾いた空気中に乾燥したウイルスが浮遊しているためです。鼻と口をカバーできるマスクを着用しウイルスの侵入を防ぎます。

子供が発症した場合、嘔吐物などの処理を行なう事もあるでしょうが、必ずマスク・ゴム手袋・エプロンを着用して処理するようにしましょう。

 予防はしすぎるという事はありません。

冬季は感染力の強いウイルスが空気中に浮遊する時期でもあります。ノロウイルスやインフルエンザなどどちらも日常生活に支障をきたす程の症状が出ますのでしっかりと予防して感染・発症を防ぎましょう。

そして発症してしまった場合には、すぐにお医者さんに診てもらって、投薬と水分補給など適切な処置をして早期回復に努めるようにしましょう。

また、感染が拡大しないように家族と離れた部屋で過ごすなどの対処をしましょう。

回復後も、1ヶ月近く便に菌が出るもありますので、手洗いやうがいなどを日常的な習慣にしておくことをおススメします。

早くよくなると良いですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑