*

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

公開日: : 最終更新日:2014/12/02 生活全般 , ,

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではないでしょうか?
 最近は、室内で飼うことが多く、掃除やアレルギーのことなどを考えると、やっぱり抜け毛が少ない犬が良いですよね?
 今回は、抜け毛が少ない犬の中でもおすすめのワンちゃんを紹介します。

SPONSORED LINK

抜け毛の少ない犬種と特徴

毛が短いと抜け毛が少ないと思っていませんか?

 実は、毛の長さは抜け毛の量とはあまり関係がありません。むしろ、ラブらドールレトリバーやビーグルなどの短い毛は服やカーペットに刺さってしまったり、絨毯の中に埋もれてしまうので、かえって掃除が大変です。
 掃除のことを考えるなら、抜け毛が少なく、毛が長い犬種を選ぶのが良いでしょう。

それでは、抜け毛の少ない犬とそれぞれの特徴を紹介します。
シーズー
 無駄吠えが少ない小型犬で、優しく従順なので、初心者の方や中高年の方でも安心して飼育できる犬種です。

トイプードル
 一人暮らしで寂しいあなたにピッタリな犬種です。賢く忠実でありながら、甘えたがりなところもあります。
 プードルの毛は、毛の生えかわりがないので抜け毛の心配はありませんが、伸びるのが早いので、こまめにお手入れをしてあげるようにしましょう。

ミニチュアシュナウザー
 一人暮らしで、留守にしがちな家を守ってほしいあなたにピッタリです。物音にすぐ反応する、警戒心の強いワンちゃんなので、可愛い見た目とは裏腹に、古来より番犬として飼われることが多い犬種です。
 頭が良く、従順なので、小さなお子さんの遊び相手にも最適です。

ミニチュアピンシャー
 自宅で簡単にブラッシングやシャンプーなどのお手入れができるので、忙しくてなかなか美容院に連れて行ってあげられない方に適しています。においもほとんど気にならないので、においに敏感な家族がいる場合でも安心です。
 警戒心が強く、しかも、勇敢なので、番犬としても優秀です。

ヨークシャーテリア
 お利口でもの覚えが良いので、育てやすいのが特徴です。毛の生えかわりがなく、においも少ないので、アレルギーをお持ちの方でも安心して飼うことができます。
 寂しがりやな性格なので、いつも一緒にいてあげられる方に向いています。
プードル

犬を飼う前に絶対に注意しておくべきこと

 最後に、犬種を選ぶ時に絶対に知っておいていただきたいことを一つだけ言わせてください。それは、「どんなワンちゃんでも良いところと悪いところがある」ということです。
 例えば、小型犬は一人暮らしの方がお部屋で買うのに良いと思われる方が多いですが、中型犬と比べて弱く、病気や骨折を起こしがちです。

例えば

  • パピヨン
  • 骨折・耳の病気

  • ミニチュアダックスフント
  • ヘルニア

  • チワワ
  • 脱臼・骨折・てんかん・低血圧

  • ヨークシャテリア
  • 脱臼・低血糖・ドライアイ

といった具合です。

 病気の種類によっては、治療に数十万円かかることもありますので、後々のことも考えて犬種を選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑