*

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

公開日: : 最終更新日:2014/12/02 生活全般 , ,

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではないでしょうか?
 最近は、室内で飼うことが多く、掃除やアレルギーのことなどを考えると、やっぱり抜け毛が少ない犬が良いですよね?
 今回は、抜け毛が少ない犬の中でもおすすめのワンちゃんを紹介します。

SPONSORED LINK

抜け毛の少ない犬種と特徴

毛が短いと抜け毛が少ないと思っていませんか?

 実は、毛の長さは抜け毛の量とはあまり関係がありません。むしろ、ラブらドールレトリバーやビーグルなどの短い毛は服やカーペットに刺さってしまったり、絨毯の中に埋もれてしまうので、かえって掃除が大変です。
 掃除のことを考えるなら、抜け毛が少なく、毛が長い犬種を選ぶのが良いでしょう。

それでは、抜け毛の少ない犬とそれぞれの特徴を紹介します。
シーズー
 無駄吠えが少ない小型犬で、優しく従順なので、初心者の方や中高年の方でも安心して飼育できる犬種です。

トイプードル
 一人暮らしで寂しいあなたにピッタリな犬種です。賢く忠実でありながら、甘えたがりなところもあります。
 プードルの毛は、毛の生えかわりがないので抜け毛の心配はありませんが、伸びるのが早いので、こまめにお手入れをしてあげるようにしましょう。

ミニチュアシュナウザー
 一人暮らしで、留守にしがちな家を守ってほしいあなたにピッタリです。物音にすぐ反応する、警戒心の強いワンちゃんなので、可愛い見た目とは裏腹に、古来より番犬として飼われることが多い犬種です。
 頭が良く、従順なので、小さなお子さんの遊び相手にも最適です。

ミニチュアピンシャー
 自宅で簡単にブラッシングやシャンプーなどのお手入れができるので、忙しくてなかなか美容院に連れて行ってあげられない方に適しています。においもほとんど気にならないので、においに敏感な家族がいる場合でも安心です。
 警戒心が強く、しかも、勇敢なので、番犬としても優秀です。

ヨークシャーテリア
 お利口でもの覚えが良いので、育てやすいのが特徴です。毛の生えかわりがなく、においも少ないので、アレルギーをお持ちの方でも安心して飼うことができます。
 寂しがりやな性格なので、いつも一緒にいてあげられる方に向いています。
プードル

犬を飼う前に絶対に注意しておくべきこと

 最後に、犬種を選ぶ時に絶対に知っておいていただきたいことを一つだけ言わせてください。それは、「どんなワンちゃんでも良いところと悪いところがある」ということです。
 例えば、小型犬は一人暮らしの方がお部屋で買うのに良いと思われる方が多いですが、中型犬と比べて弱く、病気や骨折を起こしがちです。

例えば

  • パピヨン
  • 骨折・耳の病気

  • ミニチュアダックスフント
  • ヘルニア

  • チワワ
  • 脱臼・骨折・てんかん・低血圧

  • ヨークシャテリア
  • 脱臼・低血糖・ドライアイ

といった具合です。

 病気の種類によっては、治療に数十万円かかることもありますので、後々のことも考えて犬種を選ぶようにしてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

乾杯

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

送別会で乾杯の挨拶に指名された! あわてなくても大丈夫です。 今回は、送別会の乾杯のあい

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑