*

12月に京都で紅葉が楽しめるスポットを紹介します

公開日: : 最終更新日:2014/11/30 イベント情報 , ,

 12月になったらもう紅葉は楽しめないなんて思ってはいませんか?
 とんでもありません。12月半ばまでくらいならまだまだ充分に楽しめます。
 今回は、12月でもまだ紅葉が楽しめる京都の名所を紹介します。

SPONSORED LINK

紅葉スポットランキング

 まずは、京都内で12月でも紅葉が楽しめるスポットを人気ランキング順に紹介します。

  1. 嵐山
  2. 京都市右京区
    見ごろ:11月下旬~12月上旬
    特徴:嵐山と言えば渡月橋です。しかし、嵐山は、天龍寺、鹿王院など、紅葉で有名なスポットも多いところです。特に天龍寺の曹源池庭園は、紅葉のコントラストが池の水面に映り、見事な景色を見せてくれます。周囲にもたくさんの紅葉スポットがありますので、歩き回りながら一日中楽しめます。

  3. 大本山 東福寺
  4. 京都市東山区
    見ごろ:11月下旬~12月上旬
    特徴:東福寺の紅葉スポットは、通天橋が有名です。紅葉シーズンには、普段より30分早い8時半から拝観できますが、有名なだけに朝から混雑することがあります。そこで、通天橋に行く前に、早起きをして臥雲橋に行くのがおススメです。一般道なので、拝観料もかかりませんし、静かにゆっくりと東福寺の紅葉を満喫できます。

  5. 洛北(圓光寺)
  6. 京都市左京区
    見ごろ:11月中旬~12月上旬
    特徴:書院の中から眺める、畳、柱と敷居の額縁の中に切り取られた、苔の緑と紅葉の赤のコントラストが素敵です。また、山の上から眼下に広がる紅葉、遠景には北山・嵐山の紅葉も同時に楽しめます。

その他の紅葉スポット

 上位3つは人気が高いスポットです。でも、本当の京都のすばらしさはコレだけではありません。他にもいくつか紹介しましょう。

北野天満宮
京都市上京区
見ごろ:11月中旬~12月上旬
特徴:梅で有名な北野天満宮ですが、数年前から250本もの紅葉が植えられた「もみじ苑」が公開されるようになり、新たな紅葉スポットとなっています。日没後にはライトアップされます。昼夜の入れ替えもありませんので、昼間から楽しめます。

金閣寺(鹿苑寺)
京都市北区
見ごろ:11月中旬~12月上旬
特徴:金色に輝く鹿苑寺の舎利殿「金閣」と紅葉の赤色のコントラストが水面に映えて、非常に幻想的です。

真如時(真正極楽寺)
京都市左京区
見ごろ:11月下旬~12月上旬
特徴:夕方、紅葉に夕日が差している時間が最も美しいと言われています。西側から本堂に向かっての石畳は紅葉のトンネルです。紅葉の合間から見える三重塔も是非お見逃しなく!!

東山(清水寺)
京都市東山区
見ごろ:11月下旬~12月上旬
特徴:清水の舞台で有名な清水寺は、紅葉の名所でもあります。舞台の下に広がる渓谷の楓が見事に紅葉します。夕方からはライトアップされ、夜空に浮かび上がった寺院と紅葉は息を飲むほど美しい景色です。

栂尾(高山寺)
京都市右京区
見ごろ:11月中旬~12月5日
特徴:鳥獣戯画や明恵上人像などの有名な美術品を所有することで有名な高山寺ですが、紅葉の見どころとしても有名です。神護寺まで清滝川を見ながら歩くのも良いですし、岩戸落葉神社と組み合わせるのも良いかもしれません。

光明寺
長岡京市
見ごろ:11月中旬~12月7日
特徴:JR西日本のCMにも使用されている景色「もみじ参道」と呼ばれる紅葉のトンネルは一見の価値があります。紅葉のトンネルだけではなく、散った後の美しさも最高です。

スポンサーリンク
 

関連記事

ハロウィン

2015年のハロウィンの日にちはいつ?何があるの?

仮装した子供たちが近隣の家を巡り「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」なんて理不尽でかわいい脅しをか

記事を読む

豆まき

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の

記事を読む

七夕飾り

茂原七夕祭り2015に行こう!日程や駐車場情報も紹介します

日本各地で開催される七夕祭り。短冊に願いを込めてみませんか? 茂原七夕祭りでは豊田川の会場に行くと

記事を読む

新撰組②

壬生寺の節分祭り情報 2015

日本最後の武士団と言われている「新撰組」で有名な「壬生寺」。 2月になると節分祭が行われます。

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

灘のけんか祭り

事故も起きる!灘のけんか祭りの歴史を紹介!2015年情報も

日本にはその土地特有のお祭りが沢山あります。その中でも特に華やかさと勇壮さを感じるお祭り「灘のけんか

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンの由来を子供向けに説明するとどうなる?

ドラキュラや魔女の仮装、おばけカボチャが楽しいハロウィン。子供に「ハロウィンって何?」と聞かれたらど

記事を読む

飾り

七夕飾りには意味がある!五色の吹き流しや短冊の作法とは?

年に一度だけ逢う事を許された悲しい夫婦のお話を思いだせますか?こう問われると少し悩む人もいるかと思い

記事を読む

目黒さんま祭り

目黒さんま祭り2015の日程は?どんなお祭り?

海から遠い目黒区で行われる「目黒さんま祭り」。どうして目黒でさんまなのでしょう。 今回は、目黒

記事を読む

ハウステンボス花火

ハウステンボスの花火の穴場はココ!!

長﨑にあるテーマパーク「ハウステンボス」。 ここでは「花火大会」だけではなく「世界花火師競技会」が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑