*

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

公開日: : 生活全般 , ,

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではないでしょうか?
 ところで、冷凍かにの美味しい食べ方はご存知ですか?
 適当に解凍すると思わぬ失敗をしてしまうかも!今回は、冷凍かにのおいしい食べ方について解説します。

解凍してそのまま食べるのが一番

 冷凍かには、冷凍する前にプロの手によってちょうどよく味付けしてボイルしてあるので、上手に解凍して、そのまま殻を外して食べるのが一番おいしい食べ方です。
 8分目くらいまで解凍して、少しシャシシャリ感が残っているくらいが食べ頃です。そのまま食べても良いですし、ちらし寿司や巻きずしの具にしてもおいしいですよ。

 もし、どうしても焼いて食べたい場合は全解凍、鍋にしたいという場合は半解凍してから料理します。

 いずれにしても、解凍の仕方を間違うと、パサパサで、味気のないカニになってしまいます。せっかくですから、丁寧に解凍しておいしいかにをいただきましょう。

冷凍かにの上手な解凍のやり方

 それでは、冷凍かにの上手な解凍の仕方を解説します。

  1. かにの乾燥を防ぐために、新聞紙やキッチンペーパーで包みます
  2. 深みのある水切りパットなどに、甲羅側を下にして置きます
  3.  冷凍かには、乾燥を防ぐために、グレースと呼ばれる薄い氷の膜で覆われています。これが解凍する過程で溶けるので、浅いお皿などの上で解凍すると、この水があふれ出し、冷蔵庫内の他のものまでびしょびしょにしてしまいかねませんので、注意してください。
     また、甲羅を下にして置くことによって、カニみそが流れ出してしまうのを防いでいます。

  4. 全体をビニール袋に入れ、これをそのまま冷蔵庫の中で解凍します
  5.  室温で解凍したり、電子レンジで解凍すると、かにの旨みエキスが流れ出てしまい、パサパサになってしまいます。もし、どうしても食事の時間に解凍が間に合わなくなってしまった場合は、ビニール袋に入れて流水で解凍するようにしましょう。

 解凍にかかる時間はかにの大きさや種類にもよりますが、12~24時間くらいが目安です。カットされていないかにの場合、タラバガニや毛ガニなら24時間、ズワイガニは18時間くらいを目安に解凍してください。
 
 最後に、いただく前に軽くカニの周りの水分をキッチンペーパーでふき取ります。

 最後に食べやすい大きさにしていただいてください。

 美味しくいただいてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑