*

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

公開日: : 生活全般 , ,

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではないでしょうか?
 ところで、冷凍かにの美味しい食べ方はご存知ですか?
 適当に解凍すると思わぬ失敗をしてしまうかも!今回は、冷凍かにのおいしい食べ方について解説します。

解凍してそのまま食べるのが一番

 冷凍かには、冷凍する前にプロの手によってちょうどよく味付けしてボイルしてあるので、上手に解凍して、そのまま殻を外して食べるのが一番おいしい食べ方です。
 8分目くらいまで解凍して、少しシャシシャリ感が残っているくらいが食べ頃です。そのまま食べても良いですし、ちらし寿司や巻きずしの具にしてもおいしいですよ。

 もし、どうしても焼いて食べたい場合は全解凍、鍋にしたいという場合は半解凍してから料理します。

 いずれにしても、解凍の仕方を間違うと、パサパサで、味気のないカニになってしまいます。せっかくですから、丁寧に解凍しておいしいかにをいただきましょう。

冷凍かにの上手な解凍のやり方

 それでは、冷凍かにの上手な解凍の仕方を解説します。

  1. かにの乾燥を防ぐために、新聞紙やキッチンペーパーで包みます
  2. 深みのある水切りパットなどに、甲羅側を下にして置きます
  3.  冷凍かには、乾燥を防ぐために、グレースと呼ばれる薄い氷の膜で覆われています。これが解凍する過程で溶けるので、浅いお皿などの上で解凍すると、この水があふれ出し、冷蔵庫内の他のものまでびしょびしょにしてしまいかねませんので、注意してください。
     また、甲羅を下にして置くことによって、カニみそが流れ出してしまうのを防いでいます。

  4. 全体をビニール袋に入れ、これをそのまま冷蔵庫の中で解凍します
  5.  室温で解凍したり、電子レンジで解凍すると、かにの旨みエキスが流れ出てしまい、パサパサになってしまいます。もし、どうしても食事の時間に解凍が間に合わなくなってしまった場合は、ビニール袋に入れて流水で解凍するようにしましょう。

 解凍にかかる時間はかにの大きさや種類にもよりますが、12~24時間くらいが目安です。カットされていないかにの場合、タラバガニや毛ガニなら24時間、ズワイガニは18時間くらいを目安に解凍してください。
 
 最後に、いただく前に軽くカニの周りの水分をキッチンペーパーでふき取ります。

 最後に食べやすい大きさにしていただいてください。

 美味しくいただいてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

春キャベツ

春キャベツを使った美味しいパスタ!ベスト5を紹介します

春キャベツと言えば柔らかい葉と甘さが特徴的ですよね。サラダでももちろん美味しいのですが甘さを更に引き

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

ぎんなん

ぎんなんの簡単で美味しい食べ方を紹介します

ぎんなんを沢山もらったけど、殻は硬いしどうやって食べて良いのか分からない? そんなあなたの為に

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑