*

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

公開日: : 生活全般 , ,

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではないでしょうか?
 ところで、冷凍かにの美味しい食べ方はご存知ですか?
 適当に解凍すると思わぬ失敗をしてしまうかも!今回は、冷凍かにのおいしい食べ方について解説します。

解凍してそのまま食べるのが一番

 冷凍かには、冷凍する前にプロの手によってちょうどよく味付けしてボイルしてあるので、上手に解凍して、そのまま殻を外して食べるのが一番おいしい食べ方です。
 8分目くらいまで解凍して、少しシャシシャリ感が残っているくらいが食べ頃です。そのまま食べても良いですし、ちらし寿司や巻きずしの具にしてもおいしいですよ。

 もし、どうしても焼いて食べたい場合は全解凍、鍋にしたいという場合は半解凍してから料理します。

 いずれにしても、解凍の仕方を間違うと、パサパサで、味気のないカニになってしまいます。せっかくですから、丁寧に解凍しておいしいかにをいただきましょう。

冷凍かにの上手な解凍のやり方

 それでは、冷凍かにの上手な解凍の仕方を解説します。

  1. かにの乾燥を防ぐために、新聞紙やキッチンペーパーで包みます
  2. 深みのある水切りパットなどに、甲羅側を下にして置きます
  3.  冷凍かには、乾燥を防ぐために、グレースと呼ばれる薄い氷の膜で覆われています。これが解凍する過程で溶けるので、浅いお皿などの上で解凍すると、この水があふれ出し、冷蔵庫内の他のものまでびしょびしょにしてしまいかねませんので、注意してください。
     また、甲羅を下にして置くことによって、カニみそが流れ出してしまうのを防いでいます。

  4. 全体をビニール袋に入れ、これをそのまま冷蔵庫の中で解凍します
  5.  室温で解凍したり、電子レンジで解凍すると、かにの旨みエキスが流れ出てしまい、パサパサになってしまいます。もし、どうしても食事の時間に解凍が間に合わなくなってしまった場合は、ビニール袋に入れて流水で解凍するようにしましょう。

 解凍にかかる時間はかにの大きさや種類にもよりますが、12~24時間くらいが目安です。カットされていないかにの場合、タラバガニや毛ガニなら24時間、ズワイガニは18時間くらいを目安に解凍してください。
 
 最後に、いただく前に軽くカニの周りの水分をキッチンペーパーでふき取ります。

 最後に食べやすい大きさにしていただいてください。

 美味しくいただいてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

春キャベツ

春キャベツを使った美味しいパスタ!ベスト5を紹介します

春キャベツと言えば柔らかい葉と甘さが特徴的ですよね。サラダでももちろん美味しいのですが甘さを更に引き

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑