*

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

公開日: : 生活全般 , ,

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

 残念!!間違いです!!

 今回は、「小春日和」の意味と使う時期について調べてみました。

SPONSORED LINK

小春日和の意味とは?

 「小春日和」という言葉からどのような気候をイメージしますか?
 何だか、暖かくて、ポカポカした日をイメージするのではないでしょうか?
 そして、そのイメージから、2月頃に使ってしまいそうになりますが、それは間違っているんだそうです。

 それでは、小春日和とはどんな意味で、どの時期に使う言葉なのでしょうか?

 小春日和の「小春」とは、陰暦10月の事を差し、陽暦の11月から12月上旬のことを言います。だんだんと寒くなって来る時期に、たまに春のようにあたたかい日があります。このような日の事を「小春日和」というのです。
 ちなみに、「小春日和」とは冬の季語なんだそうです。この辺りにも間違って使ってしまう原因があるのかもしれませんね。

お天気ニュースで詳しく解説していましたので、参考にしてください。

 では、秋晴れとはどんな日のことなのでしょうか?
 「秋晴れ」とは、秋特有の空気が澄み切った、抜けるような青空になった状態を指していて、気温があたたかくても、暖かくなくても使える言葉です。
dokusyo_aki_man

「さわやか」も秋にしか使えない?

 じつは、「さわやか」という言葉も本来は秋の天気にしか使わない言葉なんだそうです。

 「さわやかな天気」というのを春に聞くと違和感を感じる人がいるのです。

 ただし、現在では、一般的には季節に関係なく使われるようになってきているので、もし使っている人がいたとしても訂正までする必要はありません。

 では、春にはどんな言葉を使ったらよいのかというと「うららか」とか「のどか」って言うのが正しいようですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑