*

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

公開日: : 生活全般 , ,

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

 残念!!間違いです!!

 今回は、「小春日和」の意味と使う時期について調べてみました。

SPONSORED LINK

小春日和の意味とは?

 「小春日和」という言葉からどのような気候をイメージしますか?
 何だか、暖かくて、ポカポカした日をイメージするのではないでしょうか?
 そして、そのイメージから、2月頃に使ってしまいそうになりますが、それは間違っているんだそうです。

 それでは、小春日和とはどんな意味で、どの時期に使う言葉なのでしょうか?

 小春日和の「小春」とは、陰暦10月の事を差し、陽暦の11月から12月上旬のことを言います。だんだんと寒くなって来る時期に、たまに春のようにあたたかい日があります。このような日の事を「小春日和」というのです。
 ちなみに、「小春日和」とは冬の季語なんだそうです。この辺りにも間違って使ってしまう原因があるのかもしれませんね。

お天気ニュースで詳しく解説していましたので、参考にしてください。

 では、秋晴れとはどんな日のことなのでしょうか?
 「秋晴れ」とは、秋特有の空気が澄み切った、抜けるような青空になった状態を指していて、気温があたたかくても、暖かくなくても使える言葉です。
dokusyo_aki_man

「さわやか」も秋にしか使えない?

 じつは、「さわやか」という言葉も本来は秋の天気にしか使わない言葉なんだそうです。

 「さわやかな天気」というのを春に聞くと違和感を感じる人がいるのです。

 ただし、現在では、一般的には季節に関係なく使われるようになってきているので、もし使っている人がいたとしても訂正までする必要はありません。

 では、春にはどんな言葉を使ったらよいのかというと「うららか」とか「のどか」って言うのが正しいようですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

からしあえ

菜の花のからし和え 人気のレシピはコレだ!!

春の食卓に一度はお目見えさせて欲しいのが「菜の花のからし和え」です。フキノトウやタラの芽・こごみの天

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑