*

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

公開日: : 生活全般 , ,

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

 残念!!間違いです!!

 今回は、「小春日和」の意味と使う時期について調べてみました。

SPONSORED LINK

小春日和の意味とは?

 「小春日和」という言葉からどのような気候をイメージしますか?
 何だか、暖かくて、ポカポカした日をイメージするのではないでしょうか?
 そして、そのイメージから、2月頃に使ってしまいそうになりますが、それは間違っているんだそうです。

 それでは、小春日和とはどんな意味で、どの時期に使う言葉なのでしょうか?

 小春日和の「小春」とは、陰暦10月の事を差し、陽暦の11月から12月上旬のことを言います。だんだんと寒くなって来る時期に、たまに春のようにあたたかい日があります。このような日の事を「小春日和」というのです。
 ちなみに、「小春日和」とは冬の季語なんだそうです。この辺りにも間違って使ってしまう原因があるのかもしれませんね。

お天気ニュースで詳しく解説していましたので、参考にしてください。

 では、秋晴れとはどんな日のことなのでしょうか?
 「秋晴れ」とは、秋特有の空気が澄み切った、抜けるような青空になった状態を指していて、気温があたたかくても、暖かくなくても使える言葉です。
dokusyo_aki_man

「さわやか」も秋にしか使えない?

 じつは、「さわやか」という言葉も本来は秋の天気にしか使わない言葉なんだそうです。

 「さわやかな天気」というのを春に聞くと違和感を感じる人がいるのです。

 ただし、現在では、一般的には季節に関係なく使われるようになってきているので、もし使っている人がいたとしても訂正までする必要はありません。

 では、春にはどんな言葉を使ったらよいのかというと「うららか」とか「のどか」って言うのが正しいようですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

ぎんなん

ぎんなんの簡単で美味しい食べ方を紹介します

ぎんなんを沢山もらったけど、殻は硬いしどうやって食べて良いのか分からない? そんなあなたの為に

記事を読む

花粉症

風邪と花粉症の違いは?こんな症状はありませんか?

心地よい風が吹き新生活に胸を躍らせる春。 その空気を胸いっぱいに吸い込・・・・・・・・めない人

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑