*

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

公開日: : 生活全般 , ,

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

 残念!!間違いです!!

 今回は、「小春日和」の意味と使う時期について調べてみました。

SPONSORED LINK

小春日和の意味とは?

 「小春日和」という言葉からどのような気候をイメージしますか?
 何だか、暖かくて、ポカポカした日をイメージするのではないでしょうか?
 そして、そのイメージから、2月頃に使ってしまいそうになりますが、それは間違っているんだそうです。

 それでは、小春日和とはどんな意味で、どの時期に使う言葉なのでしょうか?

 小春日和の「小春」とは、陰暦10月の事を差し、陽暦の11月から12月上旬のことを言います。だんだんと寒くなって来る時期に、たまに春のようにあたたかい日があります。このような日の事を「小春日和」というのです。
 ちなみに、「小春日和」とは冬の季語なんだそうです。この辺りにも間違って使ってしまう原因があるのかもしれませんね。

お天気ニュースで詳しく解説していましたので、参考にしてください。

 では、秋晴れとはどんな日のことなのでしょうか?
 「秋晴れ」とは、秋特有の空気が澄み切った、抜けるような青空になった状態を指していて、気温があたたかくても、暖かくなくても使える言葉です。
dokusyo_aki_man

「さわやか」も秋にしか使えない?

 じつは、「さわやか」という言葉も本来は秋の天気にしか使わない言葉なんだそうです。

 「さわやかな天気」というのを春に聞くと違和感を感じる人がいるのです。

 ただし、現在では、一般的には季節に関係なく使われるようになってきているので、もし使っている人がいたとしても訂正までする必要はありません。

 では、春にはどんな言葉を使ったらよいのかというと「うららか」とか「のどか」って言うのが正しいようですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

ぎんなん

ぎんなんの簡単で美味しい食べ方を紹介します

ぎんなんを沢山もらったけど、殻は硬いしどうやって食べて良いのか分からない? そんなあなたの為に

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑