*

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 生活全般 , ,

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?
大学進学や他県への就職など理由は様々ですが、新しい街への引っ越しはどうしますか?費用の相場は?手続きは?

今回は、気になる引っ越し費用の相場について調べてみました。

入学!入社!引っ越しの準備はできていますか?

 自分の荷物だけだからそんなに準備いらないよ!と思っていたら大間違いです。

一人暮らしの引っ越しは結構大変です。ちゃんと準備しておかないと、新居に到着してから「夜どうやって寝るの?」「料理が出来ない!」って事になりかねません。ベッドや布団、電化製品など意外に荷物は多いのです。持って行く物と新しく買い足す物をしっかり決めてから引っ越し業者に見積もりを依頼しましょう。
引っ越しの見積もりサイトなどの引っ越しチェックリストなどを利用すると便利ですよ。

単身の場合の引っ越し業者の比較をしてみました

国内にはたくさんの引っ越し業者がありますが、今回はとっても有名な3社を比較してみましょう。
【日通】
 単身の引っ越しの場合のパック料金があります。荷物の量と距離に合わせて選べるので比較的無駄がありません。長距離の場合、JRで運送しますので途中別会社に委託する形になります。

【ありさんマークの引越社】
 こちらもパック料金あり。距離や荷物の量に応じて細かく分けられており、長距離の引っ越しの場合、ありさんのトラックで運ぶのかJRを使うのかが選べます。
 そして、便利なのが、引っ越し作業完了後10分間のサービスタイム!ちょっとした掃除や配置替えをサービスで手伝ってもらえますので女性には頼もしいサービスですね。

【アート引越センター】
 距離や荷物の量だけでなく、「どこまでお願いするのか」を選べるコースがあります。全てお願いしたいのか、運んでもらうだけでいいのか。
基本コースでも大型家具の梱包やセッティングはしてくれます。また、希望すれば女性のスタッフもお願いできますし、学生専用のコースもあります。

 最近は、あなたの街で最安値の業者を無料で探せる見積もりサイトもありますので、値段とサービスを見比べながらあなたに合った業者を探しましょう。
入学

確実な引っ越しをしたいなら2月がおススメ

 引っ越しすることが決まっているのなら、3月よりも2月にするのがおススメです。同じ引っ越し業者でも2月か3月かで大きな差があります。
違いは「引っ越しに来てくれる人数」と「人材」です。引っ越しシーズンの3月は業者の人手不足もあり、「リーダー(社員もしくは契約社員)一人、派遣社員2人」というほぼ「素人」の体制になる事もあります。派遣社員も繁忙期のみの人材なので要領や動きがちょっと・・・な事もあります。確実に「プロ」にお任せたいのならば2月がおススメです。社員がチームを組み来てくれる事も多いので、スタッフ全員が「リーダー」という事もあります。家賃などの兼ね合いもありますが、迅速・確実・丁寧・綺麗を求めるならば断然2月ですよ!

 ネット上の便利なサービスも利用しながら、安く確実に引っ越しを済ませましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑