*

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 生活全般 , ,

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?
大学進学や他県への就職など理由は様々ですが、新しい街への引っ越しはどうしますか?費用の相場は?手続きは?

今回は、気になる引っ越し費用の相場について調べてみました。

入学!入社!引っ越しの準備はできていますか?

 自分の荷物だけだからそんなに準備いらないよ!と思っていたら大間違いです。

一人暮らしの引っ越しは結構大変です。ちゃんと準備しておかないと、新居に到着してから「夜どうやって寝るの?」「料理が出来ない!」って事になりかねません。ベッドや布団、電化製品など意外に荷物は多いのです。持って行く物と新しく買い足す物をしっかり決めてから引っ越し業者に見積もりを依頼しましょう。
引っ越しの見積もりサイトなどの引っ越しチェックリストなどを利用すると便利ですよ。

単身の場合の引っ越し業者の比較をしてみました

国内にはたくさんの引っ越し業者がありますが、今回はとっても有名な3社を比較してみましょう。
【日通】
 単身の引っ越しの場合のパック料金があります。荷物の量と距離に合わせて選べるので比較的無駄がありません。長距離の場合、JRで運送しますので途中別会社に委託する形になります。

【ありさんマークの引越社】
 こちらもパック料金あり。距離や荷物の量に応じて細かく分けられており、長距離の引っ越しの場合、ありさんのトラックで運ぶのかJRを使うのかが選べます。
 そして、便利なのが、引っ越し作業完了後10分間のサービスタイム!ちょっとした掃除や配置替えをサービスで手伝ってもらえますので女性には頼もしいサービスですね。

【アート引越センター】
 距離や荷物の量だけでなく、「どこまでお願いするのか」を選べるコースがあります。全てお願いしたいのか、運んでもらうだけでいいのか。
基本コースでも大型家具の梱包やセッティングはしてくれます。また、希望すれば女性のスタッフもお願いできますし、学生専用のコースもあります。

 最近は、あなたの街で最安値の業者を無料で探せる見積もりサイトもありますので、値段とサービスを見比べながらあなたに合った業者を探しましょう。
入学

確実な引っ越しをしたいなら2月がおススメ

 引っ越しすることが決まっているのなら、3月よりも2月にするのがおススメです。同じ引っ越し業者でも2月か3月かで大きな差があります。
違いは「引っ越しに来てくれる人数」と「人材」です。引っ越しシーズンの3月は業者の人手不足もあり、「リーダー(社員もしくは契約社員)一人、派遣社員2人」というほぼ「素人」の体制になる事もあります。派遣社員も繁忙期のみの人材なので要領や動きがちょっと・・・な事もあります。確実に「プロ」にお任せたいのならば2月がおススメです。社員がチームを組み来てくれる事も多いので、スタッフ全員が「リーダー」という事もあります。家賃などの兼ね合いもありますが、迅速・確実・丁寧・綺麗を求めるならば断然2月ですよ!

 ネット上の便利なサービスも利用しながら、安く確実に引っ越しを済ませましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑