*

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 生活全般 , ,

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?
大学進学や他県への就職など理由は様々ですが、新しい街への引っ越しはどうしますか?費用の相場は?手続きは?

今回は、気になる引っ越し費用の相場について調べてみました。

入学!入社!引っ越しの準備はできていますか?

 自分の荷物だけだからそんなに準備いらないよ!と思っていたら大間違いです。

一人暮らしの引っ越しは結構大変です。ちゃんと準備しておかないと、新居に到着してから「夜どうやって寝るの?」「料理が出来ない!」って事になりかねません。ベッドや布団、電化製品など意外に荷物は多いのです。持って行く物と新しく買い足す物をしっかり決めてから引っ越し業者に見積もりを依頼しましょう。
引っ越しの見積もりサイトなどの引っ越しチェックリストなどを利用すると便利ですよ。

単身の場合の引っ越し業者の比較をしてみました

国内にはたくさんの引っ越し業者がありますが、今回はとっても有名な3社を比較してみましょう。
【日通】
 単身の引っ越しの場合のパック料金があります。荷物の量と距離に合わせて選べるので比較的無駄がありません。長距離の場合、JRで運送しますので途中別会社に委託する形になります。

【ありさんマークの引越社】
 こちらもパック料金あり。距離や荷物の量に応じて細かく分けられており、長距離の引っ越しの場合、ありさんのトラックで運ぶのかJRを使うのかが選べます。
 そして、便利なのが、引っ越し作業完了後10分間のサービスタイム!ちょっとした掃除や配置替えをサービスで手伝ってもらえますので女性には頼もしいサービスですね。

【アート引越センター】
 距離や荷物の量だけでなく、「どこまでお願いするのか」を選べるコースがあります。全てお願いしたいのか、運んでもらうだけでいいのか。
基本コースでも大型家具の梱包やセッティングはしてくれます。また、希望すれば女性のスタッフもお願いできますし、学生専用のコースもあります。

 最近は、あなたの街で最安値の業者を無料で探せる見積もりサイトもありますので、値段とサービスを見比べながらあなたに合った業者を探しましょう。
入学

確実な引っ越しをしたいなら2月がおススメ

 引っ越しすることが決まっているのなら、3月よりも2月にするのがおススメです。同じ引っ越し業者でも2月か3月かで大きな差があります。
違いは「引っ越しに来てくれる人数」と「人材」です。引っ越しシーズンの3月は業者の人手不足もあり、「リーダー(社員もしくは契約社員)一人、派遣社員2人」というほぼ「素人」の体制になる事もあります。派遣社員も繁忙期のみの人材なので要領や動きがちょっと・・・な事もあります。確実に「プロ」にお任せたいのならば2月がおススメです。社員がチームを組み来てくれる事も多いので、スタッフ全員が「リーダー」という事もあります。家賃などの兼ね合いもありますが、迅速・確実・丁寧・綺麗を求めるならば断然2月ですよ!

 ネット上の便利なサービスも利用しながら、安く確実に引っ越しを済ませましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

みょうが

みょうがの切り方いろいろ。使いやすい下ごしらえのやり方

夏の代表的な薬味「みょうが」。切り方を変えるだけで色々な料理に使えますし、綺麗に切れるとお料理の見た

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

乾杯

送別会の乾杯の挨拶はコレでバッチリ!

送別会で乾杯の挨拶に指名された! あわてなくても大丈夫です。 今回は、送別会の乾杯のあい

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑