*

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 生活全般 , ,

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?
大学進学や他県への就職など理由は様々ですが、新しい街への引っ越しはどうしますか?費用の相場は?手続きは?

今回は、気になる引っ越し費用の相場について調べてみました。

入学!入社!引っ越しの準備はできていますか?

 自分の荷物だけだからそんなに準備いらないよ!と思っていたら大間違いです。

一人暮らしの引っ越しは結構大変です。ちゃんと準備しておかないと、新居に到着してから「夜どうやって寝るの?」「料理が出来ない!」って事になりかねません。ベッドや布団、電化製品など意外に荷物は多いのです。持って行く物と新しく買い足す物をしっかり決めてから引っ越し業者に見積もりを依頼しましょう。
引っ越しの見積もりサイトなどの引っ越しチェックリストなどを利用すると便利ですよ。

単身の場合の引っ越し業者の比較をしてみました

国内にはたくさんの引っ越し業者がありますが、今回はとっても有名な3社を比較してみましょう。
【日通】
 単身の引っ越しの場合のパック料金があります。荷物の量と距離に合わせて選べるので比較的無駄がありません。長距離の場合、JRで運送しますので途中別会社に委託する形になります。

【ありさんマークの引越社】
 こちらもパック料金あり。距離や荷物の量に応じて細かく分けられており、長距離の引っ越しの場合、ありさんのトラックで運ぶのかJRを使うのかが選べます。
 そして、便利なのが、引っ越し作業完了後10分間のサービスタイム!ちょっとした掃除や配置替えをサービスで手伝ってもらえますので女性には頼もしいサービスですね。

【アート引越センター】
 距離や荷物の量だけでなく、「どこまでお願いするのか」を選べるコースがあります。全てお願いしたいのか、運んでもらうだけでいいのか。
基本コースでも大型家具の梱包やセッティングはしてくれます。また、希望すれば女性のスタッフもお願いできますし、学生専用のコースもあります。

 最近は、あなたの街で最安値の業者を無料で探せる見積もりサイトもありますので、値段とサービスを見比べながらあなたに合った業者を探しましょう。
入学

確実な引っ越しをしたいなら2月がおススメ

 引っ越しすることが決まっているのなら、3月よりも2月にするのがおススメです。同じ引っ越し業者でも2月か3月かで大きな差があります。
違いは「引っ越しに来てくれる人数」と「人材」です。引っ越しシーズンの3月は業者の人手不足もあり、「リーダー(社員もしくは契約社員)一人、派遣社員2人」というほぼ「素人」の体制になる事もあります。派遣社員も繁忙期のみの人材なので要領や動きがちょっと・・・な事もあります。確実に「プロ」にお任せたいのならば2月がおススメです。社員がチームを組み来てくれる事も多いので、スタッフ全員が「リーダー」という事もあります。家賃などの兼ね合いもありますが、迅速・確実・丁寧・綺麗を求めるならば断然2月ですよ!

 ネット上の便利なサービスも利用しながら、安く確実に引っ越しを済ませましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

暑気払い

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは? そもそ

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑