*

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

公開日: : 生活全般

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」

高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかくの旨みが逃げて台無しに!?

今回は、カニの美味しい解凍方法を紹介します。

最近は、冷凍技術が進歩して、美味しいカニといえば、冷凍ですよね。

生のカニなら、そのまま焼きガニにしたり、カニ鍋にできますが、冷凍カニはそうはいきません。

まずは、旨みを逃がさないように解凍しましょう。

kani02

では、早速、冷凍カニ解凍のやり方を説明します。

冷凍カニは、電子レンジはもちろん、室温での解凍もNG!

急速に解凍すると、カニの身の細胞が壊れ、旨みエキスが流れ出てしまうからです。

冷凍カニは、冷蔵庫の中で12~24時間程度かけて解凍します。

解凍する際は、キッチンペーパーで包んだうえ、お皿やバットに入れて解凍しましょう。

解凍すると、キッチンペーパーが湿りますが、これは、カニの旨みを逃がさない為にあえて作った氷のコーティングが解けた水分で、旨み成分ではありませんので、安心してください。

甲羅付きの冷凍カニを解凍する際は、甲羅を下にした仰向け状態で寝かせます。そうしないと、カニミソが流れ出てしまうからです。

カニの解凍目安時間は以下の通りです

  • タラバガニ姿、毛蟹・・・・・・・・24時間
  • ズワイガニ姿・・・・・・・・・・・・・18時間
  • カットしてないタラバガニ足・・・4時間
  • カットされたタラバガニ足・・・・・18時間
  • ズワイガニ足・・・・・・・・・・・・・12時間

kani04

どうしても、12時間も待っていられないという場合は、流水を使って冷凍カニを解凍します。

その際は、直接水に触れさせると旨みが逃げてしまいますので、キッチンペーパーで覆った上で、ビニール袋に入れ、ビニール袋の上から流水をかけて解凍しましょう。

流水で解凍する場合は、完全に解凍すると旨みが逃げ出しますので、7割くらい解凍できたらそのまま調理するようにしてください。

間違っても、お湯で解凍するのはやめましょうね。

kani01

いくら冷凍だからって、家庭用の冷凍庫に何日も入れておくのはNGです。

家庭用の冷凍庫の冷却能力は、カニの旨みをキープできるだけの力はないからです。

食べる日の前日くらいに届くようにして、冷蔵庫で解凍して調理するというのが理想です。

ネットショップ売り上げ業界最大手の「かに本舗」なら、年末年始の忙しい時期も営業していて、日付指定で冷凍カニを購入できます。

もちろん業界最大手だから、社長自らが現地で品質確認し、大量買い付けまでしているので、コスパも抜群の激安価格です。

詳しくは、かに本舗の公式サイトを確認してください。

この冬も美味しいカニをたくさん食べましょう!!

スポンサーリンク
 

関連記事

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

暑気払い

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは? そもそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑