*

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

公開日: : 生活全般

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」

高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかくの旨みが逃げて台無しに!?

今回は、カニの美味しい解凍方法を紹介します。

最近は、冷凍技術が進歩して、美味しいカニといえば、冷凍ですよね。

生のカニなら、そのまま焼きガニにしたり、カニ鍋にできますが、冷凍カニはそうはいきません。

まずは、旨みを逃がさないように解凍しましょう。

kani02

では、早速、冷凍カニ解凍のやり方を説明します。

冷凍カニは、電子レンジはもちろん、室温での解凍もNG!

急速に解凍すると、カニの身の細胞が壊れ、旨みエキスが流れ出てしまうからです。

冷凍カニは、冷蔵庫の中で12~24時間程度かけて解凍します。

解凍する際は、キッチンペーパーで包んだうえ、お皿やバットに入れて解凍しましょう。

解凍すると、キッチンペーパーが湿りますが、これは、カニの旨みを逃がさない為にあえて作った氷のコーティングが解けた水分で、旨み成分ではありませんので、安心してください。

甲羅付きの冷凍カニを解凍する際は、甲羅を下にした仰向け状態で寝かせます。そうしないと、カニミソが流れ出てしまうからです。

カニの解凍目安時間は以下の通りです

  • タラバガニ姿、毛蟹・・・・・・・・24時間
  • ズワイガニ姿・・・・・・・・・・・・・18時間
  • カットしてないタラバガニ足・・・4時間
  • カットされたタラバガニ足・・・・・18時間
  • ズワイガニ足・・・・・・・・・・・・・12時間

kani04

どうしても、12時間も待っていられないという場合は、流水を使って冷凍カニを解凍します。

その際は、直接水に触れさせると旨みが逃げてしまいますので、キッチンペーパーで覆った上で、ビニール袋に入れ、ビニール袋の上から流水をかけて解凍しましょう。

流水で解凍する場合は、完全に解凍すると旨みが逃げ出しますので、7割くらい解凍できたらそのまま調理するようにしてください。

間違っても、お湯で解凍するのはやめましょうね。

kani01

いくら冷凍だからって、家庭用の冷凍庫に何日も入れておくのはNGです。

家庭用の冷凍庫の冷却能力は、カニの旨みをキープできるだけの力はないからです。

食べる日の前日くらいに届くようにして、冷蔵庫で解凍して調理するというのが理想です。

ネットショップ売り上げ業界最大手の「かに本舗」なら、年末年始の忙しい時期も営業していて、日付指定で冷凍カニを購入できます。

もちろん業界最大手だから、社長自らが現地で品質確認し、大量買い付けまでしているので、コスパも抜群の激安価格です。

詳しくは、かに本舗の公式サイトを確認してください。

この冬も美味しいカニをたくさん食べましょう!!

スポンサーリンク
 

関連記事

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

メジャー2

デブから痩せた中で一番カンタンなのはデブ菌撲滅ダイエット

トレーナー付きのジムでデブから痩せた芸能人がたくさんいますが、もっとカンタンに安い値段でダイエットで

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

寿司

ホッキ貝の食べ方を大紹介!意外なレシピもあるよ♪

近年、関東のお寿司屋さんでも珍しくなくなったホッキ貝。元々は、北海道で一般的な寿司ネタだったそうで、

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑