*

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

公開日: : 生活全般

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」

高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかくの旨みが逃げて台無しに!?

今回は、カニの美味しい解凍方法を紹介します。

最近は、冷凍技術が進歩して、美味しいカニといえば、冷凍ですよね。

生のカニなら、そのまま焼きガニにしたり、カニ鍋にできますが、冷凍カニはそうはいきません。

まずは、旨みを逃がさないように解凍しましょう。

kani02

では、早速、冷凍カニ解凍のやり方を説明します。

冷凍カニは、電子レンジはもちろん、室温での解凍もNG!

急速に解凍すると、カニの身の細胞が壊れ、旨みエキスが流れ出てしまうからです。

冷凍カニは、冷蔵庫の中で12~24時間程度かけて解凍します。

解凍する際は、キッチンペーパーで包んだうえ、お皿やバットに入れて解凍しましょう。

解凍すると、キッチンペーパーが湿りますが、これは、カニの旨みを逃がさない為にあえて作った氷のコーティングが解けた水分で、旨み成分ではありませんので、安心してください。

甲羅付きの冷凍カニを解凍する際は、甲羅を下にした仰向け状態で寝かせます。そうしないと、カニミソが流れ出てしまうからです。

カニの解凍目安時間は以下の通りです

  • タラバガニ姿、毛蟹・・・・・・・・24時間
  • ズワイガニ姿・・・・・・・・・・・・・18時間
  • カットしてないタラバガニ足・・・4時間
  • カットされたタラバガニ足・・・・・18時間
  • ズワイガニ足・・・・・・・・・・・・・12時間

kani04

どうしても、12時間も待っていられないという場合は、流水を使って冷凍カニを解凍します。

その際は、直接水に触れさせると旨みが逃げてしまいますので、キッチンペーパーで覆った上で、ビニール袋に入れ、ビニール袋の上から流水をかけて解凍しましょう。

流水で解凍する場合は、完全に解凍すると旨みが逃げ出しますので、7割くらい解凍できたらそのまま調理するようにしてください。

間違っても、お湯で解凍するのはやめましょうね。

kani01

いくら冷凍だからって、家庭用の冷凍庫に何日も入れておくのはNGです。

家庭用の冷凍庫の冷却能力は、カニの旨みをキープできるだけの力はないからです。

食べる日の前日くらいに届くようにして、冷蔵庫で解凍して調理するというのが理想です。

ネットショップ売り上げ業界最大手の「かに本舗」なら、年末年始の忙しい時期も営業していて、日付指定で冷凍カニを購入できます。

もちろん業界最大手だから、社長自らが現地で品質確認し、大量買い付けまでしているので、コスパも抜群の激安価格です。

詳しくは、かに本舗の公式サイトを確認してください。

この冬も美味しいカニをたくさん食べましょう!!

スポンサーリンク
 

関連記事

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

手紙

6月の手紙の書き出しはどう書けばいい?

卒業後遠く離れた地域に就職して早3ヶ月。なんとなく周りを見る余裕も出来てくる時期でもあります。お世話

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑