*

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい!

このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももったいない。

美味しく食べられる方法をご紹介します。

SPONSORED LINK

しょっぱい塩鮭は鮭フレークにしよう

年末に塩鮭をいただいたから夕食のおかずにと焼いてみたら

ものすごくしょっぱかった・・・・

ga-n

こんな失敗誰しもありますよね。

旦那さんの塩分の摂りすぎに気を付けてるのに、こんなのおかずに出せない・・・。

かといって一人で消費できるような量じゃないし。

捨てるのももったいない。

焼いちゃったしょっぱい塩鮭を美味しく食べられる方法ってないの?

あります!しょっぱい塩鮭は鮭フレークにしてしまいましょう。

そのままではしょっぱい塩鮭でも、鮭フレークにしてしまえば、ご飯の量に合わせて調節できますし、他の料理にも流用できて、美味しく食べやすいです。

それでは、早速しょっぱい塩鮭を使って鮭フレークを作っていきましょう。

しょっぱい塩鮭の鮭フレークの作り方

まず、塩鮭を普通に焼きます。グリルでもオーブンでも結構です。

しょっぱい塩鮭

まず、骨を取り除きます。

後でほぐす時にも取り除けますので、大雑把で大丈夫です。

しょっぱい塩鮭

骨を取り除いた塩鮭の身の部分をすり鉢に入れ、すりつぶします。

しょっぱい塩鮭inすり鉢

これでしょっぱい塩鮭の鮭フレークの完成です。

しょっぱい塩鮭の鮭フレーク

お好みで、いりごまをすりつぶして混ぜると香ばしくなります。

塩鮭の皮が好きな方は、包丁で切って混ぜてやると良いでしょう。

しょっぱい塩鮭の皮入り鮭フレーク

また、みじん切りの玉ねぎと味噌とマヨネーズを絡めると、パンにはさむ具としても使えます。

きっと病みつきになって、そのうちしょっぱい塩鮭を自分で買うようになってしまいそうな美味しさです。

是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

酵素玄米

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。 今回は、酵素玄米

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

ウイルス

インフルエンザに感染した!完治までどのくらいかかる?

冬に到来するインフルエンザ。一度かかってしまうと学校や仕事を休む事になりますがどのタイミングになれば

記事を読む

捻挫

症状別 足首のテーピングのやり方。動画も使って紹介します

テーピングと言えばスポーツをしている人だけが必要な知識と思われがちですが、普段の生活の中でもとても役

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑