*

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい!

このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももったいない。

美味しく食べられる方法をご紹介します。

SPONSORED LINK

しょっぱい塩鮭は鮭フレークにしよう

年末に塩鮭をいただいたから夕食のおかずにと焼いてみたら

ものすごくしょっぱかった・・・・

ga-n

こんな失敗誰しもありますよね。

旦那さんの塩分の摂りすぎに気を付けてるのに、こんなのおかずに出せない・・・。

かといって一人で消費できるような量じゃないし。

捨てるのももったいない。

焼いちゃったしょっぱい塩鮭を美味しく食べられる方法ってないの?

あります!しょっぱい塩鮭は鮭フレークにしてしまいましょう。

そのままではしょっぱい塩鮭でも、鮭フレークにしてしまえば、ご飯の量に合わせて調節できますし、他の料理にも流用できて、美味しく食べやすいです。

それでは、早速しょっぱい塩鮭を使って鮭フレークを作っていきましょう。

しょっぱい塩鮭の鮭フレークの作り方

まず、塩鮭を普通に焼きます。グリルでもオーブンでも結構です。

しょっぱい塩鮭

まず、骨を取り除きます。

後でほぐす時にも取り除けますので、大雑把で大丈夫です。

しょっぱい塩鮭

骨を取り除いた塩鮭の身の部分をすり鉢に入れ、すりつぶします。

しょっぱい塩鮭inすり鉢

これでしょっぱい塩鮭の鮭フレークの完成です。

しょっぱい塩鮭の鮭フレーク

お好みで、いりごまをすりつぶして混ぜると香ばしくなります。

塩鮭の皮が好きな方は、包丁で切って混ぜてやると良いでしょう。

しょっぱい塩鮭の皮入り鮭フレーク

また、みじん切りの玉ねぎと味噌とマヨネーズを絡めると、パンにはさむ具としても使えます。

きっと病みつきになって、そのうちしょっぱい塩鮭を自分で買うようになってしまいそうな美味しさです。

是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

玄米ご飯

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか? 酵素玄米の効果とダイ

記事を読む

アレルギー

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか? 気付いていないだけで犬アレルギー

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

飛沫

インフルエンザの潜伏期間中の感染力は?家族はどうすれば良い?

 今年も寒くなってきました。鍋の季節です!そしてインフルエンザの季節です!!12月から春先くらいまで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑