*

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい!

このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももったいない。

美味しく食べられる方法をご紹介します。

SPONSORED LINK

しょっぱい塩鮭は鮭フレークにしよう

年末に塩鮭をいただいたから夕食のおかずにと焼いてみたら

ものすごくしょっぱかった・・・・

ga-n

こんな失敗誰しもありますよね。

旦那さんの塩分の摂りすぎに気を付けてるのに、こんなのおかずに出せない・・・。

かといって一人で消費できるような量じゃないし。

捨てるのももったいない。

焼いちゃったしょっぱい塩鮭を美味しく食べられる方法ってないの?

あります!しょっぱい塩鮭は鮭フレークにしてしまいましょう。

そのままではしょっぱい塩鮭でも、鮭フレークにしてしまえば、ご飯の量に合わせて調節できますし、他の料理にも流用できて、美味しく食べやすいです。

それでは、早速しょっぱい塩鮭を使って鮭フレークを作っていきましょう。

しょっぱい塩鮭の鮭フレークの作り方

まず、塩鮭を普通に焼きます。グリルでもオーブンでも結構です。

しょっぱい塩鮭

まず、骨を取り除きます。

後でほぐす時にも取り除けますので、大雑把で大丈夫です。

しょっぱい塩鮭

骨を取り除いた塩鮭の身の部分をすり鉢に入れ、すりつぶします。

しょっぱい塩鮭inすり鉢

これでしょっぱい塩鮭の鮭フレークの完成です。

しょっぱい塩鮭の鮭フレーク

お好みで、いりごまをすりつぶして混ぜると香ばしくなります。

塩鮭の皮が好きな方は、包丁で切って混ぜてやると良いでしょう。

しょっぱい塩鮭の皮入り鮭フレーク

また、みじん切りの玉ねぎと味噌とマヨネーズを絡めると、パンにはさむ具としても使えます。

きっと病みつきになって、そのうちしょっぱい塩鮭を自分で買うようになってしまいそうな美味しさです。

是非お試しくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

プラスチック障子紙

プラスチック障子紙を買ってみた

 うちには9か月になる男の子がいます。つかまり立ちをするようになり、手が届く範囲がどんどんと広がって

記事を読む

ジャンクフード

トランス脂肪酸入りの食品に要注意!!その理由とは

2015年6月16日、アメリカがトランス脂肪酸を含む食品を3年以内に全廃すると発表しました。トランス

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

アレルギー

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか? 気付いていないだけで犬アレルギー

記事を読む

オリーブ

タプナードとは?オリーブの実の美味しい食べ方です

スーパーの一角にオリーブの実が瓶詰めで売られているのを見た事ありませんか?スライスしてピザに乗せたり

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑