*

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。

木綿豆腐とは明らかに違うほろほろととろけるような食感のおぼろ豆腐。

栄養価やカロリーは通常の豆腐とは違うのでしょうか?また、美味しい食べ方はあるのでしょうか?

SPONSORED LINK

おぼろ豆腐とは

おぼろ豆腐とは、熱い豆乳ににがりを入れ、固まったところをすくい上げた豆腐のことを言います。

固まった状態のものを切り分けて水にさらしたものを「絹ごし豆腐」と言い、固まったものを木綿で濾して水分を抜いたものを「木綿豆腐」と言います。

「絹ごし」というくらいだから絹で濾していると思われがちですが、そうではないんですね。業者によっては、濃い味を出すために絹ごし豆腐の方が濃度の高い豆乳を使っているところもあるようです。

ちなみに、豆乳を容器に流し込み、容器の中で直接固めたものを「充填豆腐」と言います。最近よくスーパーなどで見かける、容器にぴったりとくっついているタイプの豆腐はこうして作られているんですね。

抹茶入りおぼろ豆腐

抹茶入りおぼろ豆腐

おぼろ豆腐のカロリーと栄養価

健康食品として注目されている豆腐ですが、おぼろ豆腐は他の豆腐と比べてカロリーや栄養価はどうなっているのでしょうか?

答えは、業者によってまちまちだということです。

100グラムあたりのカロリーが、

・おぼろ豆腐・・・50kcal
・絹ごし豆腐・・・56kcal
・木綿豆腐 ・・・72kcal

という業者もあれば、

・おぼろ豆腐・・・63kcal
・絹ごし豆腐・・・57kcal
・木綿豆腐 ・・・71kcal

という所もありました。
おぼろ豆腐は高級志向のものが多いので、通常より濃い豆乳を使う業者もあり、その加減でカロリー数が変化するようです。

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

では、栄養価はどうでしょうか?

豆腐は高たんぱく・低カロリーの食品として知られています。では、おぼろ豆腐の栄養価は他の豆腐と比べてどうかというと、あまり違いがありません。強いて言えば、木綿豆腐が製造過程で圧縮されているだけ栄養価が高いと言えます。

木綿豆腐が一番カロリーも栄養価も高いわけですが、豆腐自体が低カロリーで栄養価の高い食材ですので、料理に合わせた豆腐を選ぶのが良いかと思われます。

で、おぼろ豆腐の食べ方ですが、まずは、そのまま食べ、次に塩をかけて食べると甘味が増して美味しいです。

冬には、レンジで温めて食べるのも良いでしょう。

醤油やわさび醤油で食べるのもおススメです。

おぼろ豆腐はこだわって作っている業者が多く、味が濃厚なものが多いので、あつあつのご飯にかけてたまり醤油を回しかけて食べるのも良いですよ。

あとは、他の豆腐と同様に、味噌汁や湯豆腐にしても美味しいですが、形が崩れやすいので気を付けて食べてください。

ちなみに、私の一番のおすすめのおぼろ豆腐は、京都府長岡京市にある京味食品のおぼろ豆腐です。贈答用にできるほどの高級感あるおぼろ豆腐ですので、是非試してみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

コーヒー

幻のコーヒー「コピルアク」が東京で飲めるのはどこ?通販でも買える?

コーヒー好きの間でも幻と言われるコーヒーを知っていますか?その名は「コピルアク」。製造方法が独特すぎ

記事を読む

マテ茶

マテ茶にカフェインは入ってる?妊婦は飲んでも大丈夫なの?

マテ茶はアルゼンチンやブラジルなどの南米大陸で広く親しまれているお茶です。 ビタミンや鉄分、カルシ

記事を読む

アトピー

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさら

記事を読む

ミルククラウン

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

玄米ご飯

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか? 酵素玄米の効果とダイ

記事を読む

頭痛

頭痛が、吐き気が、寒気が・・・これって熱中症?

夏になると何だか怠くて食欲もなく・・・。他にもこんな症状が出たらそれは単なる夏バテではなく熱中症かも

記事を読む

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑