*

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。

木綿豆腐とは明らかに違うほろほろととろけるような食感のおぼろ豆腐。

栄養価やカロリーは通常の豆腐とは違うのでしょうか?また、美味しい食べ方はあるのでしょうか?

SPONSORED LINK

おぼろ豆腐とは

おぼろ豆腐とは、熱い豆乳ににがりを入れ、固まったところをすくい上げた豆腐のことを言います。

固まった状態のものを切り分けて水にさらしたものを「絹ごし豆腐」と言い、固まったものを木綿で濾して水分を抜いたものを「木綿豆腐」と言います。

「絹ごし」というくらいだから絹で濾していると思われがちですが、そうではないんですね。業者によっては、濃い味を出すために絹ごし豆腐の方が濃度の高い豆乳を使っているところもあるようです。

ちなみに、豆乳を容器に流し込み、容器の中で直接固めたものを「充填豆腐」と言います。最近よくスーパーなどで見かける、容器にぴったりとくっついているタイプの豆腐はこうして作られているんですね。

抹茶入りおぼろ豆腐

抹茶入りおぼろ豆腐

おぼろ豆腐のカロリーと栄養価

健康食品として注目されている豆腐ですが、おぼろ豆腐は他の豆腐と比べてカロリーや栄養価はどうなっているのでしょうか?

答えは、業者によってまちまちだということです。

100グラムあたりのカロリーが、

・おぼろ豆腐・・・50kcal
・絹ごし豆腐・・・56kcal
・木綿豆腐 ・・・72kcal

という業者もあれば、

・おぼろ豆腐・・・63kcal
・絹ごし豆腐・・・57kcal
・木綿豆腐 ・・・71kcal

という所もありました。
おぼろ豆腐は高級志向のものが多いので、通常より濃い豆乳を使う業者もあり、その加減でカロリー数が変化するようです。

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

では、栄養価はどうでしょうか?

豆腐は高たんぱく・低カロリーの食品として知られています。では、おぼろ豆腐の栄養価は他の豆腐と比べてどうかというと、あまり違いがありません。強いて言えば、木綿豆腐が製造過程で圧縮されているだけ栄養価が高いと言えます。

木綿豆腐が一番カロリーも栄養価も高いわけですが、豆腐自体が低カロリーで栄養価の高い食材ですので、料理に合わせた豆腐を選ぶのが良いかと思われます。

で、おぼろ豆腐の食べ方ですが、まずは、そのまま食べ、次に塩をかけて食べると甘味が増して美味しいです。

冬には、レンジで温めて食べるのも良いでしょう。

醤油やわさび醤油で食べるのもおススメです。

おぼろ豆腐はこだわって作っている業者が多く、味が濃厚なものが多いので、あつあつのご飯にかけてたまり醤油を回しかけて食べるのも良いですよ。

あとは、他の豆腐と同様に、味噌汁や湯豆腐にしても美味しいですが、形が崩れやすいので気を付けて食べてください。

ちなみに、私の一番のおすすめのおぼろ豆腐は、京都府長岡京市にある京味食品のおぼろ豆腐です。贈答用にできるほどの高級感あるおぼろ豆腐ですので、是非試してみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけ保存

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

酵素玄米

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。 今回は、酵素玄米

記事を読む

アレルギー

小麦アレルギーの症状は?治療したら治る?

食物アレルギー患者のアレルゲンランキングでどの年代でも常にトップ10入りをしている「小麦アレルギー」

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

膝痛

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやす

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑