*

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。

木綿豆腐とは明らかに違うほろほろととろけるような食感のおぼろ豆腐。

栄養価やカロリーは通常の豆腐とは違うのでしょうか?また、美味しい食べ方はあるのでしょうか?

SPONSORED LINK

おぼろ豆腐とは

おぼろ豆腐とは、熱い豆乳ににがりを入れ、固まったところをすくい上げた豆腐のことを言います。

固まった状態のものを切り分けて水にさらしたものを「絹ごし豆腐」と言い、固まったものを木綿で濾して水分を抜いたものを「木綿豆腐」と言います。

「絹ごし」というくらいだから絹で濾していると思われがちですが、そうではないんですね。業者によっては、濃い味を出すために絹ごし豆腐の方が濃度の高い豆乳を使っているところもあるようです。

ちなみに、豆乳を容器に流し込み、容器の中で直接固めたものを「充填豆腐」と言います。最近よくスーパーなどで見かける、容器にぴったりとくっついているタイプの豆腐はこうして作られているんですね。

抹茶入りおぼろ豆腐

抹茶入りおぼろ豆腐

おぼろ豆腐のカロリーと栄養価

健康食品として注目されている豆腐ですが、おぼろ豆腐は他の豆腐と比べてカロリーや栄養価はどうなっているのでしょうか?

答えは、業者によってまちまちだということです。

100グラムあたりのカロリーが、

・おぼろ豆腐・・・50kcal
・絹ごし豆腐・・・56kcal
・木綿豆腐 ・・・72kcal

という業者もあれば、

・おぼろ豆腐・・・63kcal
・絹ごし豆腐・・・57kcal
・木綿豆腐 ・・・71kcal

という所もありました。
おぼろ豆腐は高級志向のものが多いので、通常より濃い豆乳を使う業者もあり、その加減でカロリー数が変化するようです。

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

では、栄養価はどうでしょうか?

豆腐は高たんぱく・低カロリーの食品として知られています。では、おぼろ豆腐の栄養価は他の豆腐と比べてどうかというと、あまり違いがありません。強いて言えば、木綿豆腐が製造過程で圧縮されているだけ栄養価が高いと言えます。

木綿豆腐が一番カロリーも栄養価も高いわけですが、豆腐自体が低カロリーで栄養価の高い食材ですので、料理に合わせた豆腐を選ぶのが良いかと思われます。

で、おぼろ豆腐の食べ方ですが、まずは、そのまま食べ、次に塩をかけて食べると甘味が増して美味しいです。

冬には、レンジで温めて食べるのも良いでしょう。

醤油やわさび醤油で食べるのもおススメです。

おぼろ豆腐はこだわって作っている業者が多く、味が濃厚なものが多いので、あつあつのご飯にかけてたまり醤油を回しかけて食べるのも良いですよ。

あとは、他の豆腐と同様に、味噌汁や湯豆腐にしても美味しいですが、形が崩れやすいので気を付けて食べてください。

ちなみに、私の一番のおすすめのおぼろ豆腐は、京都府長岡京市にある京味食品のおぼろ豆腐です。贈答用にできるほどの高級感あるおぼろ豆腐ですので、是非試してみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

膝の痛み

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

こんなお悩みはありませんか? ・階段の上り下りが辛い ・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

採血

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。 注射が嫌だからなんて理由で検査

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑