*

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。

木綿豆腐とは明らかに違うほろほろととろけるような食感のおぼろ豆腐。

栄養価やカロリーは通常の豆腐とは違うのでしょうか?また、美味しい食べ方はあるのでしょうか?

SPONSORED LINK

おぼろ豆腐とは

おぼろ豆腐とは、熱い豆乳ににがりを入れ、固まったところをすくい上げた豆腐のことを言います。

固まった状態のものを切り分けて水にさらしたものを「絹ごし豆腐」と言い、固まったものを木綿で濾して水分を抜いたものを「木綿豆腐」と言います。

「絹ごし」というくらいだから絹で濾していると思われがちですが、そうではないんですね。業者によっては、濃い味を出すために絹ごし豆腐の方が濃度の高い豆乳を使っているところもあるようです。

ちなみに、豆乳を容器に流し込み、容器の中で直接固めたものを「充填豆腐」と言います。最近よくスーパーなどで見かける、容器にぴったりとくっついているタイプの豆腐はこうして作られているんですね。

抹茶入りおぼろ豆腐

抹茶入りおぼろ豆腐

おぼろ豆腐のカロリーと栄養価

健康食品として注目されている豆腐ですが、おぼろ豆腐は他の豆腐と比べてカロリーや栄養価はどうなっているのでしょうか?

答えは、業者によってまちまちだということです。

100グラムあたりのカロリーが、

・おぼろ豆腐・・・50kcal
・絹ごし豆腐・・・56kcal
・木綿豆腐 ・・・72kcal

という業者もあれば、

・おぼろ豆腐・・・63kcal
・絹ごし豆腐・・・57kcal
・木綿豆腐 ・・・71kcal

という所もありました。
おぼろ豆腐は高級志向のものが多いので、通常より濃い豆乳を使う業者もあり、その加減でカロリー数が変化するようです。

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

おすすめのおぼろ豆腐(クリックして拡大できます)

では、栄養価はどうでしょうか?

豆腐は高たんぱく・低カロリーの食品として知られています。では、おぼろ豆腐の栄養価は他の豆腐と比べてどうかというと、あまり違いがありません。強いて言えば、木綿豆腐が製造過程で圧縮されているだけ栄養価が高いと言えます。

木綿豆腐が一番カロリーも栄養価も高いわけですが、豆腐自体が低カロリーで栄養価の高い食材ですので、料理に合わせた豆腐を選ぶのが良いかと思われます。

で、おぼろ豆腐の食べ方ですが、まずは、そのまま食べ、次に塩をかけて食べると甘味が増して美味しいです。

冬には、レンジで温めて食べるのも良いでしょう。

醤油やわさび醤油で食べるのもおススメです。

おぼろ豆腐はこだわって作っている業者が多く、味が濃厚なものが多いので、あつあつのご飯にかけてたまり醤油を回しかけて食べるのも良いですよ。

あとは、他の豆腐と同様に、味噌汁や湯豆腐にしても美味しいですが、形が崩れやすいので気を付けて食べてください。

ちなみに、私の一番のおすすめのおぼろ豆腐は、京都府長岡京市にある京味食品のおぼろ豆腐です。贈答用にできるほどの高級感あるおぼろ豆腐ですので、是非試してみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

鼻づまり

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少し

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

ケニアでサファリするなら気球からも動物を見よう!

ケニアにサファリに行くなら気球から見下ろすサファリもプランに加えましょう。 気球サファリの魅力

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑