*

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

公開日: : 健康 ,

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少しずつ暖かくなってきて、次は花粉が舞う季節。

私たちは一年の内の半分も鼻づまりに悩まされているのです。

鼻づまりになって困るのは、夜なかなか眠れないこと。仕方なく口で息をするのですが、苦しくてとても眠れたものではありません。何とかしてこの鼻づまりを解消することはできないのでしょうか?

今回は、鼻づまりで眠れないことの弊害とその解消法について解説します。

鼻づまりで眠れない原因とその弊害

鼻づまりになるとなかなか寝付けないのは当たり前のことですので、鼻づまりになる原因について少し解説します。

 鼻づまりになる原因で一番最初に思い浮かぶのは風邪です。風邪をひくと、細菌感染により、鼻の中の粘膜が腫れ、鼻の中の通りが悪くなることによって起こります。ここに、粘着質の鼻水が溜まり、鼻づまりになってしまいます。
風邪以外にも鼻づまりになる原因があります。それは、アレルギーです。鼻づまりになるアレルギーと言えば、花粉症が真っ先に思い浮かびますが、その他にも寒暖差アレルギーと言って、寒い所から暖かいところに入った時に鼻の粘膜が刺激され、アレルギー症状が引き起こされるものもあります。

 鼻づまりになって眠れないのは困りますが、実は、鼻づまりの弊害は眠れないことだけではないのです。

 鼻づまりになると、自然と口で呼吸することになります。すると、口の中に細菌やウイルスなどが入りやすくなります。その結果、風邪をひきやすくなります。

 また、口呼吸によって口の中が乾燥すると、虫歯になりやすくなったり、口臭がひどくなったりもします。

鼻づまり

眠れない時の鼻づまりの解消法

玉ねぎの匂いを嗅ぐ
 玉ねぎの中には硫化アリルという成分が含まれています。これは、玉ねぎを刻むと目が痛くなる時のあの成分でもあるのですが、この硫化アリルに粘膜の炎症を抑える働きがあるのです。
 さらに、喉の殺菌効果もあるので、鼻づまりの予防効果もあります。

アロマオイルで鼻づまり解消
 でも、玉ねぎの匂いは苦手・・・。
ですよね。
大丈夫です。ユーカリなどの鼻づまり解消に効果のあるアロマオイルを嗅ぐことでも鼻づまりは解消できます。携帯できるスプレータイプや入浴剤にもなっていますので、自室にいる時以外にも使える便利なアロマオイルブレンドもおススメです。

鼻づまり解消のお茶を飲む
 夜寝る時だけではなく日常から鼻づまり対策をしておくと夜になってからあわてなくてすみます。
クマザサや赤しそと言った鼻づまりに効果の高いハーブを組み合わせたお茶を常用することによって辛い鼻づまりを解消することができます。天然の優しい甘みがあり、食事にもおやつの時にも使えて無理なく毎日飲めます。

鼻づまりで眠れない日々が続くと日中に眠たくなったり、酸素不足で集中力が衰えてしまったりと、良いことは一つもありません。早めに解消して快適生活をおくりたいものですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

イチゴのケーキ

アレルギー対応ケーキのレシピを紹介します

子供の誕生日、バースデーケーキはどうしよう?ママ友との集まりケーキを焼きたいけど確かアレルギーの子が

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

玄米ご飯

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか? 酵素玄米の効果とダイ

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

ジャンクフード

トランス脂肪酸入りの食品に要注意!!その理由とは

2015年6月16日、アメリカがトランス脂肪酸を含む食品を3年以内に全廃すると発表しました。トランス

記事を読む

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑