*

臨月になったら眠れない!?その理由と対策方法とは?

公開日: : 子育て ,

妊娠してからずっと眠気に悩まされていたのに、臨月に入ってから全然眠れなくなってしまった・・・とお悩みの方へ

臨月に入るとなぜ眠れなくなるのか?それにはいくつかの原因があります。今回は、元気に出産の時を迎えるため、少しでも眠れるようになるための方法をご紹介します。

臨月に眠れない原因とは?

「臨月に入って、眠れない」という話はよく聞きますが、その原因は人によって様々です。

1.お腹が大きくなって、寝苦しい
 出産間近となり、お腹が大きくなっているため、仰向けで寝ると苦しいし、寝返りもできない。

2.頻尿になり、眠れない
 赤ちゃんが大きくなるにつれ、膀胱が圧迫され、トイレが近くなります。必然的に、夜中に何度もトイレに行くようになり、眠れなくなります。

3.胎動が激しくなり、眠れない
 お腹の中の赤ちゃんは、しょっちゅう寝たり起きたりを繰り返していると言われています。昼間はそこまで気にならないような動きでも、夜になると気になって眠れなくなるのだそうです。

4.ホルモンの分泌の関係
 臨月になると、エストロゲンという女性ホルモンの一種の分泌が多くなると言われています。このホルモンの働きによって眠りが浅くなり、何度も目が覚めてしまうのです。

 臨月になると眠れない状態になる原因は様々ですが、臨月に眠れなくなるのは、出産後の赤ちゃんのお世話の為の練習をしているのではないかという説があります。
 出産後は、授乳の為に数時間おきに起きなければならなくなるからです。

 また、出産は夜中になることが多いため、いざ出産という時に備えて、あまり深く眠れないようになっているのだとも言われています。

 だから、あまり無理に夜に寝ようとするのではなく、寝られるときに寝るようにするのが本当は良いのかもしれません。

 そうは言っても、寝たい時にいつでも寝られるわけじゃないですし、やっぱり、夜のうちに寝ておきたいですよね。

 そこで、臨月になってなかなか眠れない中、少しでも眠れる方法をご紹介します。

臨月でも眠る方法

1.マタニティ抱き枕を使う
 お腹が重くて寝苦しいという方には、抱き枕の使用をおススメします。横になった時くらい、クッションに赤ちゃんを支えてもらってはいかがでしょうか?
出産後も、授乳の時に使ったり、赤ちゃんのおもちゃがわりにしたりと、意外に重宝します。臨月だからもう遅い、と思わず、赤ちゃんの為に購入しても良いくらいです。

2.外出などして体を動かす
 臨月になると、あまり体を動かさなくなってしまい、その結果、眠れなくなる方も多いようです。気分転換にお散歩をしてみたり、買い物に出かけてみると、今まで眠れなかったのがうそのように眠れる場合もあるようです。

3.サプリメントを使う
 妊娠中は、薬やサプリメントなどは使用しない方が良いと思って我慢しがちですが、お医者さんと相談しながら使うのであれば、比較的安全です。例えば、グッドナイト27000という睡眠サプリメントは、「妊娠・授乳中の方は、お医者様にご相談の上ご利用ください。」と記載されています。こういった商品は、基本的には妊娠中でも問題がない成分で作られたサプリメントですので、安心して使えます。
 お医者さんと相談しながら上手に使ってみてはいかがでしょうか?

 眠れなくなったり、ストレスがたまりやすい時期ですが、少しでもリラックスして生活して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

母乳

母乳が出ない原因は何?これを飲めば一発解決

小さな家族を迎えた時、ママはどのように育てたいと思いますか?多くのママは「母乳育児」を目指すと思いま

記事を読む

入学式

入学式の服装、母親はどんな格好が良い?

 我が子の一大イベント「入学式」。 真新しいランドセルや制服など昨日よりちょっと大きくなった子

記事を読む

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが

記事を読む

おむつケーキと家族

出産祝いに!おむつケーキの作り方

 最近の出産祝いの定番って何でしょう?友達同士や会社の同僚と合同で贈ったり、個人的にだったり贈り方は

記事を読む

おむつケーキが購入できる店舗はどこ?

 ここ数年、出産祝いの定番に名を連ねつつある「おむつケーキ」。発祥はアメリカで、「ダイパーケーキ」と

記事を読む

自転車練習

子供が30秒で自転車に乗れるようになった練習方法とは

私には、今、2人の男の子がいます。 先日、たまたま中古の自転車が安く売っていたので買ってあげたとこ

記事を読む

赤ちゃんのイラスト

布おむつ vs 紙おむつ どちらがいい? 上手な付き合い方とは?

赤ちゃんが生れたらおむつは布おむつにしようか紙おむつにしようか迷いますよね? ここでは、布おむ

記事を読む

卒業

親から子へ卒業メッセージを送ってみませんか?

3月は卒業シーズンです。親としても子供の成長を大きく感じる時ですよね。 次のステップへ踏み出す子へ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑