*

臨月になったら眠れない!?その理由と対策方法とは?

公開日: : 子育て ,

妊娠してからずっと眠気に悩まされていたのに、臨月に入ってから全然眠れなくなってしまった・・・とお悩みの方へ

臨月に入るとなぜ眠れなくなるのか?それにはいくつかの原因があります。今回は、元気に出産の時を迎えるため、少しでも眠れるようになるための方法をご紹介します。

臨月に眠れない原因とは?

「臨月に入って、眠れない」という話はよく聞きますが、その原因は人によって様々です。

1.お腹が大きくなって、寝苦しい
 出産間近となり、お腹が大きくなっているため、仰向けで寝ると苦しいし、寝返りもできない。

2.頻尿になり、眠れない
 赤ちゃんが大きくなるにつれ、膀胱が圧迫され、トイレが近くなります。必然的に、夜中に何度もトイレに行くようになり、眠れなくなります。

3.胎動が激しくなり、眠れない
 お腹の中の赤ちゃんは、しょっちゅう寝たり起きたりを繰り返していると言われています。昼間はそこまで気にならないような動きでも、夜になると気になって眠れなくなるのだそうです。

4.ホルモンの分泌の関係
 臨月になると、エストロゲンという女性ホルモンの一種の分泌が多くなると言われています。このホルモンの働きによって眠りが浅くなり、何度も目が覚めてしまうのです。

 臨月になると眠れない状態になる原因は様々ですが、臨月に眠れなくなるのは、出産後の赤ちゃんのお世話の為の練習をしているのではないかという説があります。
 出産後は、授乳の為に数時間おきに起きなければならなくなるからです。

 また、出産は夜中になることが多いため、いざ出産という時に備えて、あまり深く眠れないようになっているのだとも言われています。

 だから、あまり無理に夜に寝ようとするのではなく、寝られるときに寝るようにするのが本当は良いのかもしれません。

 そうは言っても、寝たい時にいつでも寝られるわけじゃないですし、やっぱり、夜のうちに寝ておきたいですよね。

 そこで、臨月になってなかなか眠れない中、少しでも眠れる方法をご紹介します。

臨月でも眠る方法

1.マタニティ抱き枕を使う
 お腹が重くて寝苦しいという方には、抱き枕の使用をおススメします。横になった時くらい、クッションに赤ちゃんを支えてもらってはいかがでしょうか?
出産後も、授乳の時に使ったり、赤ちゃんのおもちゃがわりにしたりと、意外に重宝します。臨月だからもう遅い、と思わず、赤ちゃんの為に購入しても良いくらいです。

2.外出などして体を動かす
 臨月になると、あまり体を動かさなくなってしまい、その結果、眠れなくなる方も多いようです。気分転換にお散歩をしてみたり、買い物に出かけてみると、今まで眠れなかったのがうそのように眠れる場合もあるようです。

3.サプリメントを使う
 妊娠中は、薬やサプリメントなどは使用しない方が良いと思って我慢しがちですが、お医者さんと相談しながら使うのであれば、比較的安全です。例えば、グッドナイト27000という睡眠サプリメントは、「妊娠・授乳中の方は、お医者様にご相談の上ご利用ください。」と記載されています。こういった商品は、基本的には妊娠中でも問題がない成分で作られたサプリメントですので、安心して使えます。
 お医者さんと相談しながら上手に使ってみてはいかがでしょうか?

 眠れなくなったり、ストレスがたまりやすい時期ですが、少しでもリラックスして生活して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

母乳

母乳が出ない原因は何?これを飲めば一発解決

小さな家族を迎えた時、ママはどのように育てたいと思いますか?多くのママは「母乳育児」を目指すと思いま

記事を読む

ママと赤ちゃん

出産祝いの相場ってどのくらい?

 職場や友達、親戚などが出産された!お祝いを贈りたいけど、出産祝いの相場ってどのくらい? 世間

記事を読む

自転車練習

子供が30秒で自転車に乗れるようになった練習方法とは

私には、今、2人の男の子がいます。 先日、たまたま中古の自転車が安く売っていたので買ってあげたとこ

記事を読む

七五三

七五三の日にちはいつ?年齢は何歳?

子供の成長を祝う年中行事である七五三。着物や袴に身を包む我が子はとても可愛らしく写真館で記念写真を撮

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

子供乗せ電動自転車

子供乗せ電動自転車の選び方!おススメはこれだ!

幼児を自転車の前と後ろに乗せての3人乗りが合法になりましたね。 でも、さすがに子供を2人も乗せ

記事を読む

家庭訪問

家庭訪問がやって来る!お茶を出すタイミングは?

 進学や進級をして新しい環境に子供たちが慣れ始めた頃、持って帰ってくるのが「家庭訪問のお知らせ」のプ

記事を読む

茹で卵

離乳食で卵はいつから大丈夫?

日本の離乳食は世界的に見て進行が速いと言われています。1歳を過ぎたら卒乳なんて考えられない!と言う国

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑